車体によっては、取り付かないかもね。
最近、バイトで某ファンメーカーの不具合(若干、ベアリングの回る音がする。じゃーって。)でやり取りしていて、一方的に切られたんだけれど、またこのメーカーが回答があやふやなのよね。
不具合の現象が出ていたものを返品交換依頼したら、分解しないとわからないから分解すると来た。
分解するんだったら、返金してよってお願いしたんだけれど…。
分解したらロットの製造年が古かったから、返金しないと。
分解しないと製造年がわからないという。
で、最初は製造年が古くグリスの劣化だと言われた。
確かに、古いロットと新しいロットが混ざっていたのは事実。
さらに、ここで回答がコロコロと変わる。
分解しないと製造年がわからない → ロット番号からわかる
グリスの劣化 → ボールベアリングの劣化
メーカーが一貫性のない回答をするのってどうかと思うよ?
外観で判断できないから返品交換を依頼したのに、ロット番号でわかるという。
だったら、製造年判別できるんだから、分解せずに保証期間外と言えばいいのに。
結構、有名で重要な産業を担っているメーカーがこのあやふやな回答だからね。
バイトでも、それ以外でも思うけれど、明確な回答が出来ないであれば、余計なことは言わない方が良いと思いますよ。
今回のメーカーもそうだけれど、指摘を受けてそれに対してコロコロと回答が変わったり、お茶濁したり、明確な回答や理由が無かったり。
なんかたいそうなことを言うわりには、問いに対して説明が付かないのはちょっとね。
今回は一方的に話を切られたけれど、まあ逆にヘラって面倒なことになっても嫌だしというのもありますが。
ちなみに、頭きたからメーカー変えるって言ったら、よほど自分のところに製品に自信があったのか、他のメーカーに変えても一緒ですよ?って返ってきた。
てか、そもそも6か月の保管期間しか保証しないような分離するグリスってなんだよって話だし、他のメーカーがどんなグリス使ってるか知らんやんw
そこんところ突っ込んだら、回答が返ってこなくなったwww
さて。
外注さんにお願いしてあった再検討用のリレーステーが出来上がってきました。
取り付いているのは、再検討したものから再度0.5㎜詰めたもの。
正直言って、多分車体によっては付かないと思います(^^;
なんかボディに傷がつきそう。
ちなみに、初期作ったものは、プレートを即決で購入すると付属するように管理者に渡しました。
高さが出るだけで、取り付けするのに問題は無いのでね。
その他にもいろいろと出来上がってきましたので、順次確認していきましょう。
Posted at 2024/03/03 00:11:14 | |
トラックバック(0) |
自由気ままに物づくり | 日記