• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月01日

新しい愛機。

前回のブログでは、ラジコンヘリという趣味を復活することを書きました。

Blog_20150329_014
[Canon EOS 7D - Canon EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS] ※2015年に撮影。

おいらが所有のこの2機のうち・・・

Blog_20150215_00002
[Canon EOS 7D - Canon EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS] ※2015年に撮影。

こちらの機体、ヒロボーのエンブラ450Eという機体ですが・・・

Blog_20150215_00003
[Canon EOS 7D - Canon EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS] ※2015年に撮影。


実は・・・先日売却しました。

まだ数回しか浮かせたことがない非常にきれいな機体だったから、もったいないことをしたなーと思ったりもしました。

でもちゃんと、手放した理由があります。

それは・・・

楽しみ方などといった方向性がすれ違ったから。

このエンブラは全長が1mもない手頃なサイズの電動ヘリ。

調整目的のためにちょっとしたホバリング程度なら近所の公園でも飛ばせたし、メインローターヘッドもフライバー(スタビライザー)付きなので上級志向というよりは中級レベルへのステップアップに最適な機体と言われていました。

しかしどちらかというと、スタント飛行に向いたシビアな特性が強かった。

ヘリならではのスローな浮遊感(いわゆる癒やし系)を純粋に楽しみたかったおいらとは方向性が合わず、やがて飛ばすことに自信を無くしてしまったって訳です。

今回の復活を機会に、エンブラを手放しました。



そして、エンブラの代わりとして扱いやすさに定評があるヘリを購入。

Blog_20190301_001
[iPhone 8]

同じメーカー製(ヒロボー)の一回り大きい電動ヘリ「シャトル」です。

基本設計をほとんど変えずに改良を重ねられて35年近くも販売され続けている、入門〜中級と幅広いレベルをカバーするベストセラー機ですから、古くからのラジコンヘリの愛好家の間では知らない人はいないと思います。

全長は1mを超えと、手放したヘリの1.5倍ぐらいの大きさなので整備性もアップ。

親父の作業場の本棚には昔の「ラジコン技術」があり、35年近く前の発売当時の広告がありました。

Blog_20190301_002
[iPhone 8]


この当時はエンジン仕様しかなかったのですが、バッテリーやモーターの技術が進化してエンジン並の出力が出来るようになった最近では数年前に電動仕様が発売されました。

Blog_20190301_003
[iPhone 8]


売却したエンブラで使用していた送受信機をはじめとしたメカ関係の多くを流用し、現在製作中。

早ければ完全に雪解けした頃にもパワーが入り、調整作業にこぎ着けられそうですね。

----------

さて、2月に入ってから勤務先が増産体制で忙しくなり、普段事務をしているおいらのような社員も残業で特別に生産ラインに入ってものづくりをするようになりました。

しかも結構体力を使う作業内容なので、仕事が終わって家に帰ると10時頃には疲れて寝てしまいます。

先週末も1日休日出勤だったから週末、ゆっくり休めた気がしません。

こんな状況で先週のブログ更新は、出来ませんでした。

元気のなかった数年前(左翼系政党が与党だった時代)とは180度も違う状況だし、利益をきちんと享受できていると思えば嬉しい話じゃないでしょうか。

このようにプラス思考に受け止めて、頑張ろうと思います。

ブログの更新も中々しづらい時間が増えそうですが、時間の許される限りボチボチとやっていくのでヨロシクです。

そんなBriskenの3月スタートBlogでした。
ブログ一覧 | ラジコンと模型 | 日記
Posted at 2019/03/01 22:34:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝あぶデカで花火と夜景💝
taka4348さん

愛車と出会って1年!
kitakazeさん

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

祝・みんカラ歴15年!
ケロはちさん

正丸峠撃墜!
桂@ZC33Sさん

この記事へのコメント

2019年3月2日 0:08
こんばんは。ラジコンヘリは、凄く高価な印象ですね~。自分はクルマのラジコンに中学生位の時にハマってました。およそ、25年前。ヘリはエンジンでしたから大きく、しかもプロポセットも高額でした。
たしか、周波数帯が違ってて、何度かヘリの方々と一緒に走らせた記憶があります。今もそうなのかはわかりませんが(^_^;)
コメントへの返答
2019年3月2日 21:22
おばんです!

ヘリコプター自体のラジコン化は70年代に確立されたようで他に比べると歴史が浅いらしいです。

このシャトルが85年に発売されてからも、ジャイロセンサーがないと安定して飛べないことに変わりが無いほど操縦が難しく敷居も高いため、高価なイメージが今も根強いかもしれませんね。

とはいえ、最近はPCやスマホ、タブレットが普及してシミュレーターで練習できますし、ラジコンヘリ自体も電動が主流で安価になってきているため昔に比べれば敷居はだいぶ下がったと思います。

プロポの周波数、確かにありましたね!
陸海空で27MHz帯、40MHz帯、72MHz帯あって、それぞれに小数点以下でチャンネルが分かれていましたが、今はWiFiに似た2.4GH帯が主流で他の周波数を全く気にする必要もなくなり、便利になりましたね。

プロフィール

「@プ~ちゃん さん。本当に迷惑以外何者でもないですよね。こういう大人になりきれていない大人が表舞台で賑わせてしまうような今のご時世が、ちょっと恐ろしいなっていう気持ちにさせられました。」
何シテル?   05/17 19:32
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation