• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月26日

やっとですが・・・

悪天候の中で視認性を確保させるべく、フォグランプをイエローに変えました。

前車BPでイエローフォグを使っていて悪天候での視認性が良かったこともあったので、アウトバックを買って間もない頃からフォグはイエローが良いと思っていていつか交換しようと思っていました。

交換したくても中々思い出せず、やっと思い出して(?)交換しました。

それにしても、拍手抜けするぐらい簡単に交換できてしまいましたね(汗)
このアウトバックは下に潜って下回りのカバーを剥がせば簡単に、フォグランプ裏にたどり着けます。
(写真取り逃してしまったので、他のアウトバックオーナーの方の記事をご参考下さい・・・)



今回使用したイエローバルブは、PIAAのSOLAR YELLOW。
2500Kの黄色を放つハロゲンバルブです。

Blog_20190525_00001
[iPhone 8 - Rear Camera]

まず、バルブを変える前。納車時からずっと純正を使っていました。

Blog_20190525_00002
[iPhone 8 - Rear Camera]

こちらがイエローバルブに変えた後。

Blog_20190525_00003
[iPhone 8 - Rear Camera]

こうして比較してみると、純正でもそれなりに黄色のような色味が出ていたのですが、やはり一般的なハロゲンの色味。
イエローバルブに切り替えると色味が全然違いますね。

夜間に撮るとこんな感じ。

Blog_20190525_00004
[iPhone 8 - Rear Camera]

・・・あれ?

カメラのせいか黄色だ!っていう主張が分かりづらいかもしれませんが、実際に自分の眼で見た限りでは黄色をきちんと主張できている色味でした。



今回はハロゲンバルブよりも強い光を放つLEDバルブも一度考えました。

どの季節も悪天候はありがちですが、ここは秋田。
雪が降る冬期間が重要です。
熱を発してレンズ表面の凍結を防止できるようなことを考えるとまだ、ハロゲンの方が良いと思った次第です。



イエローバルブを装着後洗車し、クルマを回るように見ていたら・・・

Blog_20190525_00005
[iPhone 8 - Rear Camera]

Blog_20190525_00006
[iPhone 8 - Rear Camera]

もう最悪 (T-T)

屋根中央に凹みキズができてしまっていました。

恐らく通勤途中にカラスから発射された爆弾を食らったんでしょうね。
最近屋根からバチンっていう音がした記憶がありましたが、その時走っていたのは朝方カラスが多く出没する時間帯。

デントリペアで凹みを修復できれば良いなぁ…。

ブログ一覧 | クルマ:愛車 | クルマ
Posted at 2019/05/26 07:12:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨のまいこサンを終え、給油
P.N.「32乗り」さん

fiat&abartでビーナスライ ...
fuuka802さん

【 警告表示 】
ステッチ♪さん

秋名湖と46。
8JCCZFさん

チバラギオフのご案内~
中2の夏休みさん

夕日を背に
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2019年5月26日 8:41
オーナーにしか、わからない傷ですね(^_^;)
でも、みる度に気になる・・・
わかります。その気持ち(^_^;)
コメントへの返答
2019年5月26日 15:52
これって一度目にしてしまうと中々、頭から離れられなくなってしまいますよね。

まして、常に大切に乗りこなしてきたから尚更・・・

ついこの前まで何もなかったキズですし、やり場のない苛立ちが中々収まらないですね(汗)
2019年5月26日 13:22
カラスのクルミ爆弾でしょうか...
あれ止めて欲しいですよね~
自分も以前、路上の標識にとまってるのを見つけて“もしや!”と思ったら、クルマの前に落とされたのですが、踏まずに通り過ぎました。

カラスは悔しい思いをしたに違いない😁
コメントへの返答
2019年5月26日 15:57
多分、間違いないです。

これまでも目の前でカラスが爆弾を落としてくることが時々あったので常に前方を注意深く見ながら運転してきたのですが、すっかり油断してしまいましたね。

見た目が見た目だけに腹黒いなって思っちゃいました…。
2019年5月28日 20:04
おばんで~す(^^)/

やっぱり、フォグランプはイエローですよね~
最近の欧州車はフォグランプの設定すら無いのが多くなってきているので、チョット羨ましいです(笑
只、レクサスでもフォグの廃止が広がってるみたいなので近い将来、他の国産車でも純正フォグは廃止になっていくかもしれませんね

カラスのクルミ攻撃ですか、キツいですね(>_<)
私もBPに乗っている時、同じような凹みでデントリペアのショップに行った事が有るのですが、天井内張を全部剥がさなきゃならないので工賃は7~8万程、しかもへこみの底の方が鋭角に凹んでる為元通りには直らかもしれないと言われたので、素直に諦めました
まあ、最終的に市販のシャークアンテナで凹みを隠しましたけどね(笑
Briskenさんの凹み、綺麗に直ると良いですね
コメントへの返答
2019年5月28日 20:39
おばんです!

お邪魔させてばかりで中々コメントできず、すみませんです。

普段走っている分には何ら不自由はありませんが、視界が悪い時に黄色いフォグランプがあると本当に心強いですね。
嫁車のNスラも含めて最近はフォグランプの設定が確かに減少傾向ですね。デイライトで代用するのもありかもしれませんが、フォグにはかなわないかなって思ったりしました。

そうそう、確か以前BPにお乗りだった頃に凹みができてしまった話題をブログにアップされていましたよね。結構強めで鋭い凹み具合だった記憶がありましたが、シャークアンテナで違和感なくカバーできたのはさすが瓜さん!だなって思いました。
今回の件は後日改めて報告しようと思いますが、なんとか良い感じに収拾してほしいなって思います。

プロフィール

「@プ~ちゃん さん。本当に迷惑以外何者でもないですよね。こういう大人になりきれていない大人が表舞台で賑わせてしまうような今のご時世が、ちょっと恐ろしいなっていう気持ちにさせられました。」
何シテル?   05/17 19:32
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation