• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

phantomⅢのブログ一覧

2018年07月08日 イイね!

新型ジムニ―を見て来ました。

新型ジムニ―を見て来ました。皆様、お久しぶりです。半年以上、お休みしてしていました。相変わらず、愛車は無いので、あまりトピックは無いのですが、車は変わらず好きなので、新車が出る度、その試乗記を見るのを楽しみにしています。さて、今回は7月5日に発表された新型ジムニーを早速見て来ました。

まだ、発表されて4日目ですが、カタログは品切れでコピーで頂きました。いやはや関心の高さが伺えますね。受注も好調なようで、ジムニーシエラはスキーシーズンには納車は間に合わないらしく、1年待ちとも言われています。また、ジムニーかジムニーシエラかも選択に迷うところですね。新型ジムニーの何が良いのか、ほぼ主観で感じた事を書いていきます。

その前に前モデル JB23に触れておきましょう。僕はJB23が欲しいと思っていたのですが、新型のスクープ記事を見て、かなりスクエアな形状になるのが解りました。もし、性能が変わらないなら、JB23の最終モデル(10型)を選ぶでしょう。それはJB23のコンパクトさ、形がキュートで魅力的と思っていたからですが、多分ノーマルで満足する訳もなく、ショップのコンプリートカーで購入をシュミレートしていました(A●IOさんのTS3あたり)。でも、リアLSDは必要かな?ステアリングダンパーもあった方がいいかな?でも、スタイルはノーマルっぽく・・・・と考えていました。


そんなジムニーが20年ぶりのモデルチェンジ!僕の主観で注目点を挙げて行きますと・・・
①ラダーフレームが強化された・・・体幹の強化は操縦性に最も影響する部分ですよね。
②ブレーキLSDトラクションコントロール・・・誰だってスタックはしたくありません。LSD購入は高いし。
③コクピットデザイン&雰囲気・・・これが男っぽいんですよね。且つ、今風のインフォメーションディスプレイ付き
④リアシートが倒れるとフラットになる。且つ、リアシート裏はプラスチックながら、縞鋼板模様ときた。
⑤ステアリングダンパーも標準で装着済み
⑥スズキセーフティサポートによる安全対策

その他にもアップデートされた技術がテンコ盛り。じゃ、もう目がハートマークかって?いえ、肝心な事が抜けてますよ。そうスタイル!先にも触れましたが、スタイルがカッコイイか?この確認に実車を見てきた訳です。写真では大きく見えますが、実車は軽自動車枠で作ってますから、そんなでもないです。ただ車内は広くなりました。スクエアなボディデザインの恩恵でしょう。また、ボディカラーによっても印象は大きく異なりますね。でも少し腰高な印象を受けました。この点ではシエラの方がどっしりとした安定感があっていいですね。

写真は新色ジャングルグリーンですが、買うならこの色かな。シブいですね~。僕ならオーバーフェンダーはボディ色で塗りますかね。また、アルミ&大きめのタイヤ変更でもカッコよくなりそうです。他にもシフォンアイボリーメタリックも実車では見ていませんが、イイ感じかも。ジャングルグリーンが自衛隊車輛なら、シフォンアイボリーメタリックはデザートカラー(シフォンだし・・笑)。ハンビーっぽくいじるのが良いかも。







まとめ
新型はサードパーティが手を入れるような部分が最初から手を入れてあって、とてもありがたい&後から購入取付が(とりあえず)無いので安く上がる。細部まで拘りが通っていて、ジムニー好きにはたまらない魅力あるモデルチェンジになっていると感じます。スタイルは好みですが、過去のジムニーのデザインエッセンスが活かされており、ジムニー史上最強(もしくは集大成)という開発陣の言葉通りの気合が入ったモデルであると感じました。
Posted at 2018/07/09 00:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ

プロフィール

「東京モーターサイクルショー2024を観てきました! http://cvw.jp/b/932072/47609302/
何シテル?   03/24 02:18
phantomⅢです。モータースポーツ好きのアラフィフです。車、バイク好きですので愛車以外にも色々な車、パーツについてもインプレや考察をしていきたいと思っており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ドヴィのヤマハでの初戦を終えて・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 09:38:32
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 175/60R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 07:37:02
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 07:39:13

愛車一覧

ダイハツ タフト 22式多目的4駆 (ダイハツ タフト)
タフト納車致しました。タフトにお乗りの皆さま、宜しくお願いします。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
久々の愛機は125ccのスクーター ヤマハシグナスX SRです。中古で購入しましたが、走 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
新しい我が家の車、ホンダフィット1.5X。色も今迄に所有したことのない赤系、ディープボル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
色はタングステンシルバーで、DCC、キセノン、インダッシュナビ付きです。私の車歴では3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation