• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

phantomⅢのブログ一覧

2021年01月03日 イイね!

カワサキNinja ZX-10Rを考察

カワサキNinja ZX-10Rを考察新年最初の車考察(妄想)は4輪ではなく、2輪のカワサキ忍者 ZX-10Rを取り上げます。カワサキというより川崎重工業グループが世界スーパーバイク選手権6連覇を飾り、7連覇を目指すマシンとして開発したのが2021年型の今回のZX-10R。それでは数少ない情報を元にどんなマシンか考えて行きます。

ここ最近のスタイルの変化から見て行きましょう。スーパーバイク選手権での初制覇は2014年ですから、2014年型から見て行きましょう。

2011年に登場したこの型は直線的なカワサキらしい武骨なデザイン。パワーはラム圧加給時に210PSを13,000RPMで発生した。車重は198Kgだった。予測型トラクションコントロールシステムS-KTRCを備え、ABSも備えていた。そのスタイルはモトGP初参戦時のNinja ZX-RRを彷彿させる。


そして2016年のモデルチェンジで常勝時代を築いていく。

2016年型は前モデルから5年目のモデルチェンジとなったが、トピックは実はユーロ4の排出ガス規制に対応しながら、出力を維持したことだ。電子制御技術はより高度にコントロールされ、反面ライディングはし易くなったようだ。エンジンは慣性マスの軽減が図られ、電子制御での回転合わせにも対応しやすくなった。また、プレミアムモデルとして電子制御サスのSEも設定され、レース以外での走りの幅も広がった点は嬉しい。この型のマシンをベースとしたスーパーバイク仕様で5連覇を達成する名機である。


満を持して登場する2021年型ZX-10R。エンジンはラム圧加給時に213PS/13200RPMとパワーアップ。空冷オイルクーラーの設置による信頼性。TFT液晶メーターの搭載。ジオメトリーの変更が図られた。カウルのデザインの大幅な変化はスーパーバイクで流行しているウィングを内臓するカウルとなった為である。また、我々一般人に嬉しいのはクルーズコントロールやスマホ連携のメーターとなる点ですね。スーパースポーツといっても大多数の方はツーリングに使う事が多いでしょうから重要です。


スタイルの変化をまとめると

初期のモトGPマシン Ninja ZX-RR 男らしいスタイルやっ!

洗練された感がある2004年からのモトGPマシン。中野真矢選手が活躍。

そしてスーパーバイク5年連続チャンピオンマシンのNinja ZX-10R

2021年型 Ninja ZX-10R また直線的な感じに戻りましたね。H2的とも言えるかな。




ウィンターテストのマシンはカッコイイですねぇ。

さて、ここから個人の印象です。現在、カワサキの国内HPで掲載されているのはレース専用モデルのみです。ですからグレードによる差異は解りません。もしかしたらSEの様なグレードもあるかもしれませんよね。この2021年型はカラーとホイールのデザインで印象は大きく変わる気がしています。



同じ車両を3枚並べました。どうです?一番上のカラーはホイールベースが長く見えませんか?真ん中の黒はマスが集中して見える気がします。下は重心が低く見えませんか?違いはホイールのデザインで見た目の質量感が増えた(スポーク増えているから。実際は鍛造で軽いと思うが)為、腰高感が消えていますよネ。

個人的にはカワサキファン(と、ドゥカティファン)でありますので、グリーン一色のマシンは高評価。また、SEグレードが出るなら、黒系のマルケジーニホイール付きは嬉しい限り。でも結構高価になりますよね。300万用意できるなら欲しいバイクベスト3に入りますね(実際にはほぼ無理・・・)。あと個人的にはマフラーのサイレンサー形状は短くコンパクトなデザインにしたいです。難しいでしょうけどね。もう一つ言わせて貰えれば、レース由来のコンパクトなシートカウルですが、デカいシートカウルもOPで用意するのはどうです?空力重視で無くね。カッパが入るだけでも助かるんじゃないでしょうか?

Posted at 2021/01/03 13:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2021年01月02日 イイね!

2021年みんカラ歴10年になりました!

2021年みんカラ歴10年になりました!明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2021年となり、また新しい年の始まりですね。今年はどんな年になるでしょうか?コロナ渦ではありますが、良い年にして行きたいものです。

そんな新年の始まりはMチーフメカと大黒パーキングでブラブラすることから始まりました。朝8時頃に到着。コーヒー飲みながらパーキングに入ってくる車を見ています。ポルシェやフェラーリ、ランボにアルファロメオ、国産の旧車など、見ていると面白いですね。中でもZ31にお乗りの方に色々お話をお聞きしました。有難う御座います。また、コスモAPにお乗りの方にも。個人の車なので写真は撮っていませんが、皆さん車への愛が感じられ、お話していて、とても楽しかったです。

さて、その後、大桟橋に移動、客船を暫し眺めます。

初めて見る「にっぽん丸」。全長166m、22,472tの客船

以前にも船内で食事した「ロイヤルウィング」が出港して行きます。

飛鳥Ⅱも停泊していました。全長241m! 50,444tの堂々たる豪華客船です。

中央やや左に富士山も見えます。少し肌寒いものの、天気の良い日でした。

手前「にっぽん丸」、奥側「飛鳥Ⅱ」。やはり飛鳥Ⅱはデカいです。

その後、今、注目のあのスポットに行きましたョ!


「こ、こいつ動くぞっ!」「デニム曹長!連邦のモビルスーツが動きます!」

片膝着いて、立ち上がる時には何とも言えず感動が・・・

決めポーズで「トゥース!」

細かいレタリングも実機の雰囲気があっていいですね。やや派手な機体とは思いますが・・・



いや、結構動きが素晴らしいと思いました。特に立ち上がる時、膝を伸展していきながら、手は握っていくんですよね。これには鳥肌ものです!

入場料は1650円でしたが、入場者には小さなガンプラが付いて来ます。



そして、売店でガンプラを購入!

ハロの2体セットと・・

シャアの赤ザクを買いました。実はジオン軍好きなんです!



少しアニメ風にアレンジしてみました。

新年早々、楽しい一日でした。改めて今年も宜しくお願いしますm(__)m
Posted at 2021/01/02 20:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 趣味

プロフィール

「東京モーターサイクルショー2024を観てきました! http://cvw.jp/b/932072/47609302/
何シテル?   03/24 02:18
phantomⅢです。モータースポーツ好きのアラフィフです。車、バイク好きですので愛車以外にも色々な車、パーツについてもインプレや考察をしていきたいと思っており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドヴィのヤマハでの初戦を終えて・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 09:38:32
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 175/60R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 07:37:02
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 07:39:13

愛車一覧

ダイハツ タフト 22式多目的4駆 (ダイハツ タフト)
タフト納車致しました。タフトにお乗りの皆さま、宜しくお願いします。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
久々の愛機は125ccのスクーター ヤマハシグナスX SRです。中古で購入しましたが、走 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
新しい我が家の車、ホンダフィット1.5X。色も今迄に所有したことのない赤系、ディープボル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
色はタングステンシルバーで、DCC、キセノン、インダッシュナビ付きです。私の車歴では3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation