• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

phantomⅢのブログ一覧

2022年02月14日 イイね!

スバルBRZの6MT車を試乗しました♡

スバルBRZの6MT車をディーラーにて試乗して来ました。発表されてから6ヵ月経っておりますが、自分の中でタイミングが合った事もあり、試乗させて頂きました(今回も写真等は撮ってません。写真は他の記事から転用させて頂きました)。

ディーラーの試乗車でありますので、基本、公道を法定速度を守った運転となりますが、クルマの素性の良さは感じ取れましたので、僕なりの感想を書いて行きたいと思います。

試乗車は6MTのS。色はWRブルーパール。内装では9インチのカロッツェリアナビ搭載車でした。外装は試乗車を表す派手なマーキングがありましたので、試乗中がまるわかりですが、行ってみましょう!レッツラゴー‼

ドアを開けて乗り込みますが、着座位置が低いので、スポーツカーの香りプンプン。乗り込む動作は苦ではありませんが、ドアは大きく開けないとチョット辛いですね。乗り込んでしまえばコクピットが狭い印象はなく、フロントガラス越しに外はよく見えますね。一番驚いたのは9インチナビでしょうか。デカイですね~。シート、ステアリング、ミラー類の位置を合わせます。直ぐに好みの位置にアジャストできました。ではクラッチ踏んでエンジンスタート。インパネ内のオープニングアニメーションがカッコイイ。水平対向エンジンをアピールするアニメはあっさりしてて好感。メーターも見易いです。シートベルトを締め、いざ公道へ。

クラッチは適度に重いですね。僕が乗ってたFD2シビックのカーボンクラッチの方が軽かった印象です。でも重すぎる事は無く、信頼できる重さという感じです。特に癖も感じなかったです。クラッチミートの一瞬だけ少し気を使います。低速トルクはあり、パーキングスピードでも2速で楽勝ですが、クラッチミートする領域でのトルクは僅かに弱いかもしれないですね。

走り始めるとボクサーエンジンのビート感を感じます。ビート感では以前乗っていたGC8インプレッサWRXーRAほどではないですが、直4では感じないビート感があり、嬉しくなります。ボクサーエンジン健在ですね。また以前レンタカーでトヨタ86を乗っていますが、あの時はアメ車の様な吠える感じで加速するフィーリングだと感じましたが、新型BRZのFA24では剛性感の高い精緻な回り方をしますね。確かにホンダのような回り方ですが、トルク感では排気量アップのメリットを感じます。アクセルにも忠実で運転はし易いですね。

シフトのフィーリングも良かったです。軽くて、操作しやすい印象でした。剛性感までは感じませんでしたが、操作性では満足できます。ステアリングはしっとりした革質が手に馴染みますね。大きさも小径で、握りも丁度良い太さでした。ステッチも細かく、手に引っかかる事は無いかと思われます(FD2は引っかかりましたから)。

ドライビングを左右する大事な存在はシートですよね。このシートも良かったです。ホールドも良いのに、大げさな張り出し感や拘束感が無い所が好感でした。

連続するカーブも走れました。こういったコースを走ると車の素性が良く解りますね。一つのカーブが速い車はFFでも存在しますが、連続してくると車の素性というものが出て来ますからね。こういうコースはFRの方が有利だと感じます。BRZは前後の重量配分、低重心を遺憾なく発揮します。コーナリング中に少し追い込んでいっても回り込もうとしますし、リアタイヤのグリップも安定しています。公道試乗ですから、50Km/h位での話ですが、素晴らしいフィーリングです。何より良いのはステアリングへのフィードバックがクリアで解りやすい事です(FFはこの点では不利。LSD入れると更にデフのスティックスリップや、カムの切替でのトルク変動も感じる。雑味が多いという事)。コーナリング中はロール感はあるのですが、不安はなく、そのロール量もアクセルで微調整できるフィールはスポーツカーでも秀逸と言えると思います。

スタイル上のポイントにもなる低いボンネットですが、フロントフェンダーの峰が盛り上がっていて、運転席からも見易い為、細い道でも車体の大きさは掴みやすいですね。箱根の長尾峠でも楽しそうです。実際に運転中の車両は小さく感じます。小さく感じるという事はドライバーとの一体感(人馬一体?)が得られやすいという事です。これはジムカーナのような競技では本当に大事なポイントです。

試乗時間はあっという間でした。すごく楽しくて、でも乗せられている感も無くて、誰でも楽しいと思える車でした。何よりスバルのクルマ愛を感じる車でしたね。これが諸費用込みで400万前後ですから、好きな方にはお安く感じられると思います。でも、それは以前にも書きましたが、安いというのがバーゲンプライスという事ではなく、これだけの性能を400万で提供するトヨタ・スバル連合の愛を感じずにはいられないという事です。プアマンズ・ポルシェというと聞こえは悪いですが、「日本のポルシェならこの金額で手に入るよ」と思えば納得の性能と価格だと思いますね。

最後に・・
この車のチューニングをどうしようかと考えた事もありますが、試乗直後に感じた事は、とりあえずノーマルを味わい尽くしてからが良さそうと思いました。
以上 僕にはこう感じたという試乗記でした。

補足
2月末で一端受注をストップし、アプライドBに切り替わるという噂。

タイヤからフロントフェンダーアーチまで僕の指で3本位(約6cm)でしたが、それほどローダウンの必要性は感じませんでした(視覚的にね)。




試乗記念品を頂いておりました。ガチャガチャのカプセルの中に入っていたのは、レヴォーグとBRZの携帯用充電ケーブルに着けるアクセサリー。これは嬉しいゾ(^O^)/
Posted at 2022/02/14 18:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ

プロフィール

「東京モーターサイクルショー2024を観てきました! http://cvw.jp/b/932072/47609302/
何シテル?   03/24 02:18
phantomⅢです。モータースポーツ好きのアラフィフです。車、バイク好きですので愛車以外にも色々な車、パーツについてもインプレや考察をしていきたいと思っており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

ドヴィのヤマハでの初戦を終えて・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 09:38:32
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 175/60R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 07:37:02
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 07:39:13

愛車一覧

ダイハツ タフト 22式多目的4駆 (ダイハツ タフト)
タフト納車致しました。タフトにお乗りの皆さま、宜しくお願いします。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
久々の愛機は125ccのスクーター ヤマハシグナスX SRです。中古で購入しましたが、走 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
新しい我が家の車、ホンダフィット1.5X。色も今迄に所有したことのない赤系、ディープボル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
色はタングステンシルバーで、DCC、キセノン、インダッシュナビ付きです。私の車歴では3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation