• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

phantomⅢのブログ一覧

2023年11月12日 イイね!

EICMA2023開催!ベストバイクはどれだ⁉

EICMA2023開催!ベストバイクはどれだ⁉EICMA2023で数多くのバイクが発表されました。別名ミラノ国際モーターサイクルショーですね。そこでいつもながら、僕の独断で興味のあるバイクをピックアップしていきます。



スズキ

GSX-8SのフルカウルバージョンGSX-8R。これカッコイイかも。前傾もきつくは無さそうですね。長いシッポと大きなテールランプで好みは分かれそう。







ヤマハ

XSR900のカラーリングが変更になる模様。ゴロワーズ風からマルボロ風になるのかな?動画では中速からの加速力を強調とハンドリングの軽快感を表現しているようですね。

なんか派手になった気も・・サイドカバーは白でも良かったね。TZ風にね。

黒は赤いピンストライプやステッチが消えて、やや色気を失ったと感じる・・

ヘルメットはカジバ時代のローソンのイメージが強いかなぁ・・

ドゥカティ

いやいやいや、おいおいおい・・そこまでやるか・・・的なハイパーモタード698モノ

トピックはこのエンジン。デスモドロミック・バルブ駆動システムを備えた659ccショートストローク単気筒エンジンで、リミッターは10,250rpmに設定。パワーはクラス最高の77.5ps@9,750rpmを発生。698モノというネーミングだが、排気量は659ccというのは謎めいてますね。

腕さへあれば最高に気持ちいい一台ですね。オンロードモデルにも期待します。

カワサキ

カワサキから展示されたKAWASAKI Ninja 1000SX 40th Anniversary Edition

これって、

離陸に備えよ!の答えだったのでしょうか?確かにトップガン劇中車のカラーですが・・・ジャパンモビリティーショーでも

来年Ninja40周年に何かを期待させる演出ありましたよね?これが答えでは無いですよね?多くの人の期待は・・・

こうですよね?お願いしますよ!カワサキさん・・

ホンダ

CB1000ホーネット スタイルは正直カワ〇キかと思った。どうしたホンダ?

EICMA2023だが、全体的には胸熱な新型は無いように感じた。当然、そこは趣味や趣向によるのだが、スズキが元気良いなとは思った。バイクも魅力的に感じた。
ホンダはやや元気無いなと思えた。EクラッチのCB650Rも期待していたが、マイナーチェンジの域を出ていない感じで、スタイルは旧型の方が好みだった。ヤマハはデザインが独特で個人的には好みでないものが多い(勿論車両は良いと思いますが)。カワサキはNinja40周年の来年にサプライズがあるか否か?ハイブリッドも魅力だが、まだ内燃機にこだわりたい。ドゥカティはスーパーモノの市販化に期待。


独断と偏見に満ちたEICMA2023でしたが、皆様はどう思われたでしょうか?ご意見有ればお聞かせください。
Posted at 2023/11/12 18:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク考察 | クルマ
2023年11月04日 イイね!

ジャパンモビリティーショーに行ってきました。

ジャパンモビリティーショーに行ってきました。ジャパンモビリティーショーに行ってきました。今回は夜勤明けのMチーフメカと一緒に観てきました。いやぁ、すごい人の数でしたが、しっかり楽しめました。すべてのブースを見切れたわけではありませんが、興味があったブースの興味があった車だけ、そう、今回も主観的目線で観てきました。

まずはトヨタから

カーボンニュートラル時代におけるスポーツカーの選択肢の一つとして提案する高性能スポーツコンセプトBEV『FT-Se』。




僕のお気に入りはこの「KAYOIBAKO」。移動する秘密基地という感じが好き!オフロードタイヤもキマッてますね。

マツダ行きましょう!

この目で見てきましたよ。実車を見たインパクトが凄かったですね。美しくカッコイイ!このまま市販を望みたいです。ボンネットが想像以上に低く、ボディの抑揚も素晴らしい。オーバーハングも少ないですね。あとリトラクタブルランプはやっぱり良いですね。空力云々でなくてね。

いやぁ、感動しました。今回のショーでぶっちぎりの1位です。

続いてカワサキブース

モーター+エンジンのハイブリッドの「Ninja7Hybrid」。451ccの並列ツイン+モーターで69PS。つまらないものは出さないというカワサキに期待。

何故か最近、展示が多い「GPz900R Ninja」。このブースで貰えた「Ninja 40years」のステッカー。やはり初代Ninjaから40周年目に新Ninjaが発表となるのか?期待して待ちたい。

ヤマハブースではXSR900GPなるバイクが展示されていた。

XSR900のハーフカウルバージョンの様だ。昔のTZRみたいだな。カラーリングも今度はマールボロカラーだ!隣にはケニーのYZRも展示してあった。

スーパーカーへ行こう。



クラッシックフェラーリの512BBとF40。古き良き時代のフェラーリですね。

まだまだいっぱい写真を撮ってきてあるのだけど、一応ここまで。今回は各社コンセプトカー展示が多かったですが、魅力的に感じたのはマツダのアイコニックSPとトヨタのKAYOIBAKOだけでした。マツダのアイコニックSPが市販されるかは解りませんが、マツダのピュアに感じるスポーツカー愛は感じましたね。だから、そう遠くない日に出るのでしょう。他のメーカーでもモーター駆動のハイパワースポーツが展示されてましたが、性能は過剰に感じましたし、何処までも走っていきたいとは思えませんでしたからね。やはり人馬一体という感覚が無いとスポーツカーはダメだと思いますし、だからこそ血の通った車であって欲しいと思う訳です。
あと、やはり本質を突いたスポーツカーは形が似ているだけの車とは一線を画すと思いますね。アイコニックSPはショーで見た方々からの反響が良いと聞いています。ですから、あとはマツダに期待しているスポーツカー好きの期待に応えられるかだと思います。


人馬一体で操れる車を作れるメーカーは少ない。モーターの乱高下にドラマを見出せるか?
Posted at 2023/11/04 23:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真撮影 | クルマ

プロフィール

「東京モーターサイクルショー2024を観てきました! http://cvw.jp/b/932072/47609302/
何シテル?   03/24 02:18
phantomⅢです。モータースポーツ好きのアラフィフです。車、バイク好きですので愛車以外にも色々な車、パーツについてもインプレや考察をしていきたいと思っており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ドヴィのヤマハでの初戦を終えて・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 09:38:32
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 175/60R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 07:37:02
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 07:39:13

愛車一覧

ダイハツ タフト 22式多目的4駆 (ダイハツ タフト)
タフト納車致しました。タフトにお乗りの皆さま、宜しくお願いします。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
久々の愛機は125ccのスクーター ヤマハシグナスX SRです。中古で購入しましたが、走 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
新しい我が家の車、ホンダフィット1.5X。色も今迄に所有したことのない赤系、ディープボル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
色はタングステンシルバーで、DCC、キセノン、インダッシュナビ付きです。私の車歴では3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation