• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

phantomⅢのブログ一覧

2020年09月19日 イイね!

やってしまえ日産!フェアレディZプロトについて私論

やってしまえ日産!フェアレディZプロトについて私論前日発表されたフェアレディZプロトですが、話題にはなっていますね。スタイルも大方このままで行くようですから、ほぼ、このまま市販に移されるのでしょう。僕的には残念です。では、とんでもなく恰好良かったら買うのか?ですが、その可能性はもちろんYesです。でも3リッターV6ツインターボという点でまず買いませんけどね。今回はかなり私論を入れての話ですから、まぁお気楽に見てやっておくんなまし。

日産は1999年、経営危機に陥り、ルノーに救済される形で今日に至っている。その時に最高経営責任者として、あのカルロス・ゴーンが来て日産を立て直したのだが、多くの人や子会社、車種までがリストラされ、代表される名車のほとんどは姿を消した。名前で残っているのはマーチ、スカイライン、フェアレディZ、シーマ、バネット、セレナ、キャラバン位だろうか。あとはカルロス・ゴーン時代に生まれた車となる。日産はゴーン時代に過去最高の売り上げを2003年度に挙げ、僅か4年でトップに返り咲いて見せた。その後2007年にはあの日産GT-Rを発表し、年次毎の改良を施しながら現在に至る。ここで話題になったのはあのドイツのニュルブルクリンクを走って車を鍛え、タイムアップをし、公表するというPR。ニュルで鍛えたスーパーカーがGT-Rなのである。一方、フェアレディZも日産を代表するスポーツカーだが、ゴーン体制のZ33からはまた新しいデザイントレンドで登場する。Z31までのロングノーズショートデッキから、Z32のつるっとした幅広ボディに代わり、Z33から2シーターオンリーのNAエンジンのスポーツカーとなった訳です。

現在の日産を支えるエンジンはノートやキックスに積まれるe-POWERエンジンであり、技術トレンドは自動運転である。日産に限らず、自動車業界は低燃費、自動運転、各種運転アシスト等が重視される時代であり、もっと言うと車を所有して乗る時代でも無くなって来ている訳です。そこに、今回、スポーツカーのフェアレディZの新型が出ると相成った訳で、日産ファンならずとも注目の一台である事は間違いないですね。

前置きが長くなりましたが、そんな時代に3リッターツインターボを搭載し、マニュアル6速でシフトできる車が出ることに喜びを覚えるコアな人には朗報ですね。
勿論、シンクロレブコントロール付きでしょうから、初心者だけでなく、真剣に走り込む場合にも武器になりますね。

でも、僕なら2リッター以上の車をマニュアルミッションで乗ろうとは思いません。DCT等のツインクラッチの方が速いからです。走る喜びを味わいたいなら、ロードスターが一番良いかもしれませんね。以前のブログ(Fairlady Z復活に思うこと・・)でも書きましたが、2.4リッターNAで充分だと思います。でかいハイパースポーツより、小柄で本物のスポーツカーの方が良いと思うし、ライバル少ないじゃないですか。

でも日産は世界の名立たるスポーツカーのいる戦場へ、新型Zを放つのも男気あるな~とも思いますね。

僕の憧れたZは何時の時代も土の上をドリフトで走っていくZです。Z31までは全日本ラリーで走っていましたし、Z32を除けば、Z33、Z34でもいたかもしれません。

新しいZに話を戻すと、今度のZには潤沢な予算は割けなかった。アメリカで売るならターボだ!過去の名車のイメージを持たせて、古いZファンを喚起しろ!という日産の苦しい事情も見えますね。つまり最後のZという覚悟のZでしょう。

ダットサンZ / フェアレディZ における逸話
1960年代中期、当時のアメリカ日産の社長片山豊が企画提案したのがきっかけで開発が始まったスポーツカー「開発コード "Z"」。「儲からないスポーツカー開発には力を入れない」という日産の経営方針のため、デザインチーフの松尾良彦をはじめとしたスポーツカー開発陣は冷遇されていた。そんな、スタッフに宛てアメリカ日産の片山は、『頑張れ!』という一言だけのメッセージとともに「Z旗」を贈呈した。これが「フェアレディZ」の由来となった(Wikipediaより)

また海軍でZ旗は日露戦争の日本海海戦で、「皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ、各員一層奮励努力セヨ」という意味を持たせたZ旗を旗艦「三笠」のマストに掲揚した。この文案は名文家として有名な連合艦隊参謀の秋山真之であるとされている。

Zに込めた熱意が日産の空回りで終われば、当然、次のZは無いでしょう。要するに熱意をもって新型Zを作った。評論家も絶賛だ!だが、財布を開く人が少なければ失敗と言われかねない。だから冒険をしたいけど、それも出来ない。だから過去の名車のエッセンスを多用した。

ユーザーとなる人だけが正しい評価を下せる。それは神頼みする事じゃないし、評論家が決めるものでもない。だから自信を持って出せばいいし、結果は受け止めれば良い(と思うけど、マジか日産とは思う!)。
Posted at 2020/09/19 23:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ
2020年09月11日 イイね!

最近、結構散財気味也

最近、休日になると、愛機シグナス弄りか、N〇PSか、〇りんかん等に顔を出し、パーツを吟味しながら、ウィンドショッピングしてたのですが、愛機を走らせるにつれ、走りに改善点を感じるようになって来た為、その幾つかを実行に移しつつあった訳です。スクーターの部品単価は安いとは思っています(4輪やバイクに比べてですよ)が、あれもこれもと弄ってたら、破産してしまうので、ポイントを絞って弄りたいなと。

まず、アクセルレスポンスを上げたかったので、プーリーを弄りました。次にトルクカムを交換しています(因みにキタコ製のスーパートルクカム パーツレビューはまだしてない)。ここまででかなり良いフィーリングになってきました。次はクラッチでしょうかね?


外観では少し重い雰囲気のあったインナーフェンダーを軽快な短いタイプに変えました。個人的には結構満足してますね~。タイヤが良く見えるようになりましたので、洗車は楽になりましたが、ミシュランのタイヤは標準のマキシスより、細く見えますね。勿論同サイズなのですが、プロファイルの問題ですかね。マキシスはどっしりとしたフィールでしたが、ミシュランパワーピュアSCは軽快。マキシスが長い旋回ラインを取るのに対し、ミシュランはスパっと曲がる感じかな。でも雨の日は意外に怖い感じもしますね。話を元に戻すと短いインナーフェンダーにしたら、ノーマルマフラーのステーが浮いちゃった。切除するのもいいけど、これは例の計画を早めるか?


シートの開閉にスプリングを使ってシートを跳ね上げるようにしたのだが、この時、ミスってボルト一本捩じ切っちゃった(汗)。さて、どうする?この修理にはシート裏のホチキスみたいな留め具を外さねばならないなと思っていたところ、ノーマルシートって雨の日滑るな~。と、感じる出来事が。そういえば、足つき性ももう少し良くしたいかなと。この一件は、「シート変えちゃいなさいよ!」という神のお告げか?という訳で、シートも交換。ATLASのシートにしました。見た目はさり気なくスポーティだがノーマル風。でもシート表皮がザラザラしてて、滑らない。また、フラットだから、着座位置も自由。この事はライディングに自由を与え、コーナー侵入も楽になるね。こりゃイイ!インフォーメーションも豊富になるが、そうすると前後サスの追従性が気になるねぇ!


無限のループ地獄に陥りつつあります・・・。
Posted at 2020/09/11 23:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味

プロフィール

「東京モーターサイクルショー2024を観てきました! http://cvw.jp/b/932072/47609302/
何シテル?   03/24 02:18
phantomⅢです。モータースポーツ好きのアラフィフです。車、バイク好きですので愛車以外にも色々な車、パーツについてもインプレや考察をしていきたいと思っており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
678910 1112
131415161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ドヴィのヤマハでの初戦を終えて・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 09:38:32
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 175/60R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 07:37:02
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 07:39:13

愛車一覧

ダイハツ タフト 22式多目的4駆 (ダイハツ タフト)
タフト納車致しました。タフトにお乗りの皆さま、宜しくお願いします。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
久々の愛機は125ccのスクーター ヤマハシグナスX SRです。中古で購入しましたが、走 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
新しい我が家の車、ホンダフィット1.5X。色も今迄に所有したことのない赤系、ディープボル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
色はタングステンシルバーで、DCC、キセノン、インダッシュナビ付きです。私の車歴では3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation