• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2012年10月23日 イイね!

私もGT-R(*^_^*)

私もGT-R(*^_^*)私も、さっそく購入しましたよ☆

・・・缶コーヒーWONDAの、GT-Rシリーズ♪






・・・ただ、万年金欠病につき、憧れのまとめ買いは今回も不可(*_*) チョコチョコと毎度の如く「こども買い」で地味にコンプ狙いますか(^_^;)









今回は2缶タイプなんですネ♪

・・・さっそく一缶飲みましたが、美味かったですよ☆ このGT-RのサービスオプションのWONDA(*^_^*)








今日、私が購入したのはR35 GT-R☆ なかなかイイ具合に、仕上がってます(*^_^*)



ちなみに、現在のR35 GT-Rの実車価格・・・

○ピュアエディション;869.4万円
○ブラックエディション;947.1万円
○プレミアムエディション;961.8万円
○エゴイスト;1500.03万円


・・・最上級のエゴイストって、1500万円なんですね(^_^;) 



そしてこの1500万円クラスの、世界のスポーツカー達が、コチラ・・・

○メルセデス・ベンツSL550;1560万円
○ポルシェ911カレラ4;1534万円
○BMW M5;1495万円
○マセラティグラントゥーリズモ;1530万円
○アストンマーティンV8ヴァンテージロードスター;1477万円
○ジャガーXKR;1530万円
○シボレーコルベットZR-1;1490万円
○テスラロードスタースポーツ2.5;1481万円



・・・デビューから5年、R35、性能だけでなく価格帯でもスーパーカーリーグに突入ですね(*^_^*)





・・・クルマの成長としてはいいのだろうけれど、未だにGT-R = BNR32って図式が強い私にとっては、GT-Rブランドが縁遠く感じてしまうのがチト残念ですね(*_*)




















ちょいとココで、コチラを引っ張り出しました・・・



数か月前に、やはり缶コーヒーのオマケでやっていた、アウディシリーズ☆ そのうちの、2缶タイプのアウディクワトロ☆










・・・同じ2缶の、今回のR35と並べてみましたが、やはり小さいですね(*_*) 今回のは1/72スケールという事ですが、せっかく2缶限定でやっているんですから、もっと大きい方が良かったなぁ(^_^;)


でもディスプレイ用台座があるのは、イイですね♪ さすがメーカー、我々のコレクション心を把握しています(*^_^*)









コレクション心を把握しているからこそ、こんなお誘いも・・・



ミニカーに入っている、いつものリーフレットに付いている「ディスプレイケース補助券」、コイツを6枚集め、さらに2000円を払うと専用のディスプレイケースが入手出来る・・・との事☆

・・・補助券6枚、って事はつまり、今回のGT-Rをコンプしなきゃならないって事だぁ(^_^;)










あとはホットかアイスか、どっちのコーヒーにするかだな(^_^;)







Posted at 2012/10/23 21:07:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | 日記
2012年10月21日 イイね!

「RS」が意味するところ。

「RS」が意味するところ。三栄書房から少し前に出たクルマ本・・・ズバリ「世界のRS」☆


・・・タイトルそのままに、古今東西の、世界中の「RS」と名のつくクルマを集めた一冊♪ クルマのグレードで特集を組んだ本なんて、珍しいし、面白いです(*^_^*)







そして、本を開くと、このようなイントロダクションが・・・





「まず始めに・・・『RS』が意味するところ。」

・・・モータージャーナリストの熊倉重春さんが、「RS」の意味について解説☆




□「Rally Sports」

ラリーモデル由来。フォードのエスコートRSやRS200、ミツビシランサー1600GSR(RSの変形活用)やランエボRS、スバルレガシィRS、シュコダオクタヴィア/ファビアRS。



□「Racing Sports」

レースモデル由来。フォードシエラRSコスワース、日産スカイラインRS・・・でも実際にグループAマシンとしてホモロゲーションを受けたのは後継車のR31 GTS-R。



□ルノーの「RS」

「Renault Sports」の略。メガーヌ/ルーテシア/トゥインゴRS。



□アウディの「RS」

ノーマルモデルから高性能に仕立てたアウディの「S」シリーズ。それに問答無用とばかりに暴力的な動力性能で調教し、頭に「R」を付け足し。スパルタンなスポーティムードより、とにかく「何でも一番!」的なケンカ腰の印象が強い。メルセデスやBMWに対する、一種の雄たけびが「R」。



□ホンダの「RS」

1974年発表の初代シビックRSは、「Road Sailing」の略。排ガス規制の中、当時の運輸相に遠慮してのネーミング。



□ポルシェの「RS」

「Racing Sports」の略。一方、「カレラ(CARRERA)」はスペイン語で「レース」の意味・・・すなわち、カレラRSは二重ネーミング状態。

一方、純レーシングカーの906~962CにはRSの称号はナシ。公道も走行可能な二刀流ではなく、サーキット専用ゆえか。



□「RS」を持たないメーカー達

BMW、メルセデス、フェラーリ、マセラティら、RSを持たないメーカー達。歩んできた歴史において、あるいは今あるクルマが到達した水準の高さにおいて、すでに「RSごとき」よりはるかなる高みに在るという自尊心なのか。

一方、アバルトやロータスは、製品のほぼすべてが実質的にレーシング・スポーツだから、ことさら「RS」の格式を与える対象がなかった。











世界中の、幾多のメーカーがそれぞれの「RS」を出していますが、それぞれ意味が違ってくるのですね(*^_^*)

・・・それら別々の「RS」の共通点を、記事の冒頭で解説しています。


「魔法の記号『RS』。車名の尻尾にこれが付いているだけで、シリーズ全体の最高性能仕様だとか最終兵器みたいな空気が漂う。」
「トップパフォーマーとして「RS」が存在すると、当然それに憧れるけど、予算など現実と折り合いを付けて、仕方ないからその次の仕様にして、将来せめてストライプとエアロぐらいは「RS」的みたいにとか、つまり全体の販売を牽引するイメージリーダーだったりする。」







そして、記事の締めは・・・


「やがて訪れる『EV-RS』の時代を待たなければならないかもしれない。」




・・・いつの時代も、「RS」ってスペシャルな存在であるのですね(*^_^*)
2012年10月20日 イイね!

「慣れ」て分かる、カッコよさ(*^_^*)

Z32の後継車、Z33フェアレディZが現れたのが10年前。

・・・2001年初頭に、デトロイトショーで発表されたプロトタイプ「Zコンセプト」が初お目見えの場☆ その後の東京モーターショーで量産型が公開され、翌2002年7月に販売開始☆







実は私、当初、Z33は好きではありませんでした・・・カッコイイんだか悪いんだかが判別しにくく、Zとして受け入れがたい、って印象(*_*) 「何なのコレ?」、って感じ(@_@;)


・・・無念にもZ32の生産終了と同時に途絶えてしまったZカーブランド。その復活となる新生Zカー、Z33。歴史がありファンも多くいる名スポーツカーブランドなので、過去のモデルを大いに意識したスタイルで登場するものだと自分勝手ながら期待していました(*^_^*)



・・・恐らくS30テイストか、Z32テイストかな♪、って(*^_^*)





そしていよいよデトロイトショーで発表された「Zコンセプト」を見てビックリ\(◎o◎)/!

・・・Z32にもS30にも似てねぇべよ! マジでコイツがニューZ?





まぁあくまでこの「Zコンセプト」」はプロトタイプ。市販時にはもっとカッコよく、過去のZっぽくなるんだろう・・・と、市販モデル発表を期待♪






そしてデトロイトショーから10カ月後の東京モーターショー☆ 市販型ニューフェアレディZ、通称Z33をお披露目!

・・・あの「Zコンセプト」の面影そのままじゃないか(@_@;) マジでこのままやるんだ(^_^;)






翌2002年7月、Z33フェアレディZ販売開始!


Z33のデザインを受け入れられずにいましたが、さっそくディーラーに見に行ったり、色んな雑誌を買ったりと、このニューZを勉強(^_^;)

・・・でもなお、33のデザインに抵抗アリ(@_@;)








一方、そんな私の感性に反するように、33特集を載せているどの雑誌にも、「カッコイイ」「美しい」の言葉が多く出ていました。開発陣のインタビューやジャーナリストらの言葉で。

・・・33って、玄人陣にはカッコよく見えるの? ZだったらS30かZ32テイストじゃなきゃダメだっぺよ!




S30やZ32らとは違うデザインの、Z33のデザインがカッコイイという言葉がどうにもひっかかってしまった私(@_@;) 33のどこがいいんだかよう分からん(*_*)




どこがカッコイイのか・・・と、とにかく33のデザインが気になってしまった私(^_^;) ジックリと33を見たくなりました。


ジックリ見るとなっても、いきなり実車買うほど気前もよくないし、カネもない・・・かといって、毎日毎日、ディーラーでただただ実車見学をジックリするなんてのもありえない事(*_*)










・・・とりあえず、タミヤからリリースされていた、1/24スケールのプラモデルを購入し、組立て(*^_^*) 小スケールながらも、これなら疑似実車ジックリ観察が出来ますし(^_^;)










・・・コチラがそのタミヤのZ33。当時、忙しい時期だったのもあって、塗装もせずにさっさと組み上げた、手抜き作品(^_^;)


ちなみにこのタミヤの1/24スケールのZ33って、実車販売のはるか前の2001年の東京モーターショーで市販モデルが発表された時に販売開始☆ 実車より前にプラモデルが販売されるのは異例です☆

・・・タミヤの1/24スケールのカーモデルといえば、エンジンや足回りも精密に再現した好キットが常でしたが、この33はエンジンなし、足回りは前後ともシャフトでステア不可、と呆気ないほどシンプルな内容(@_@;) おそらく初心者も組み立てやすいようにしたのでしょう・・・注目クルマでしたからね(*^_^*)








このタミヤZ33、完成させて部屋に飾りました(*^_^*) 部屋にあるのでもちろん毎日眺められます☆







毎日眺めていると、33のデザインに慣れてくるんですよね(*^_^*)

・・・抵抗があった33に徐々に慣れてきて、次第にカッコよく見えるようになってきました♪





デビュー時には感じ取れなかった33のカッコよさが、「慣れ」によってようやく分かったって感じです(*^_^*)




・・・33の開発陣やジャーナリストらがデビュー時にカッコイイと言っていたのは、デビュー前から33を見ていて慣れていたからなんでしょうね(*^_^*)








S30やZ32のように初対面でカッコイイと直感出来るスポーツカーだけでなく、Z33のようにジックリとカッコよさが分かってくるスポーツカーもあるモンなんだと、勉強になりましたね(*^_^*)








パッと見は、過去のZカーらとは違うようなデザインのZ33ですが、やはりZカーですもの、過去の先輩方への「オマージュ」があります♪

・・・Cピラー周りのデザインはZ32テイストですし、ヘッドライトを真正面から見ると、ライトカバーが付いている240ZGに似通っています(*^_^*)





Z33の少し後にデビューしたフォードマスタングは、初代のイメージそのままダイレクトなデザインで魅力を放ちました・・・マスタングの成功に続き、チャレンジャーやカマロも、昔のイメージそのままでデビュー☆

・・・Z33は、アメリカ勢とは逆のやり方なんですね(*^_^*) 昔のイメージは要所要所にちりばめて、デザイン全体は未来に向かっている、ってトコかな☆



そしてその、Z33の未来に向けたZカー像を受け継いでるのが現行Z34なのは、一目瞭然(*^_^*) Z33が放った新たなZカー像、もう確固たる存在となっています♪











2002年のデビューから10年がたち、普段目にするZ33にも変なモンでベテランの貫禄、ってのを感じるようになりました(*^_^*) デビュー時にはクールな、マシーン的なイメージが強かったのですがね(^_^;)

・・・人間味が付いてきた、のかな(*^_^*)








・・・Z32にも、かつて同じ事感じましたね(*^_^*)























ちなみに、かつて作ったタミヤのZ33、やはり手抜き作成だったのでリベンジをしたくなり、その後やりました(^_^;)






・・・リベンジを2度、敢行(^_^;) 左側の派手な33は、アメリカAMT社の1/25スケールの、映画「ワイルドスピード3」に出ていたZ33。劇中の33は日本のフェアレディZだったので、このキットも右ハンドルのフェアレディZ☆ ヴェルサイドエアロとボルクのアルミ、そしてエンジンも再現されています♪ アメリカのモデルらしく、デフォルメが大ざっぱですがね(^_^;)

そして右側の黒い33は、タミヤの1/24スケールのバージョンニスモ。とりあえずハンドルやシフトノブを赤にして「380RS」にしてみました♪ 「380RS」エンブレムはないんですがね(@_@;)


























Z33と同じ頃デビューした、コチラのスポーツカー・・・




・・・コチラも、既に旧世代になりましたが、私、未だにカッコイイんだか悪いんだかが分からないんですよね、ホントに(@_@;)



「慣れ」が足らないから・・・いや、「慣れ」の機会がないから(^_^;)

Posted at 2012/10/20 23:01:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 勝手に語るクルマネタ | クルマ
2012年10月17日 イイね!

助っ人外国人大図鑑(*^_^*)

助っ人外国人大図鑑(*^_^*)コンビニで見つけ、即座に購入しちゃいました(^_^;)


・・・「保存版 プロ野球 助っ人外国人大図鑑」☆





特にひいきのチームはありませんが、昔からテレビのプロ野球中継を見るのが好きでして(*^_^*) 子供の頃は夕飯食べながら、そして大人になってからはもちろんビール飲みながらの野球観戦が当たり前でした☆






・・・でも御承知の通り、数年前から、低視聴率の為野球中継が激減しちゃったんですよね(T_T) 良いテレビ番組が出来ないのなら、昔のように毎晩野球中継を流せばいいのでは、と思うんですがね(^_^;)・・・野球中継見ながらの夕飯、いい一家団らんが出来ますよ♪ 





旧いクルマ好きな私、やはり旧い、80年代のプロ野球選手ならばそこそこ知っておりまして(*^_^*)・・・やはりというか、現代の野球選手には全く疎いのですが(*_*)

・・・そんな80年代プロ野球好きな私にとって、この本はうってつけです♪










本をめくると、懐かしい面々が・・・










バース!





クロマティ!





ブーマー!





アニマル!






・・・80年代、プロ野球の助っ人外人って、今より存分に存在感があり、まさにヒーローでした(*^_^*) もちろん、実際の野球以外の、ファミコンの野球ゲームでも助っ人は強かったですしね☆
























・・・ホージー、いい写真なかったの(@_@;) 水中劇って(^_^;)




Posted at 2012/10/17 23:22:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | 日記
2012年10月16日 イイね!

オイル交換と、メダリスト☆




小山、足利方面に行ったり・・・








潮来方面に行ったり、と、ここ最近クルマイベントに駆け回っているウチのお嬢(*^_^*)






・・・駆け回っている間に、オイル交換時期に差し掛かりました☆ よっておとといの日曜に、いつものディーラーにて、オイル交換(*^_^*)




いつもの日産純正オイル、ストロングセーブX Eスペシャル 5W-30を3.5リッター☆




おとといは用事があったので交換後、すぐにディーラーを後に・・・ホントは部品の事いくつか聞きたかったんですが(@_@;)












そんなオイル交換の間、ディーラーで私のコーヒータイムのお供だったのがコチラ・・・



新型ノートのカタログ♪ ちなみにノートの気になる型式は「E12」(^_-)









・・・一通り読みましたが、あまり特筆ネタが載ってないんですよね(^_^;)



ちょっと目を引いたのが、コチラ・・・



・・・「インストルメントパネル上面には砂紋をモチーフとした流麗なラインを配しました」




・・・波が引いた直後の、砂浜ってトコでしょうね☆ 新型ノートって日本で初めて、女性の開発責任者が指揮を執ったので、こういった部分での演出も上手くなされたのかな♪









そして新型ノートといえば、このグレード!



・・・ノート メダリスト☆ ピアノ調センタークラスターフィニッシャー+シルバーフィニッシャー、アラウンドビューモニター+ディスプレイ付自動防眩式ルームミラーと、プレミアムコンパクトグレード♪


・・・小さな高級車、ってトコですね☆












でも、やはり、メダリストというと、コチラの方がまず思い浮かんじゃいます(^_^;)



・・・元祖メダリスト、ローレルメダリスト♪ メダリスト=ローレルってイメージがあるのは私だけではないはず(*^_^*)





・・・かつての名車の名グレードを突然他車で復活させちゃうなんて、この瞬間が日産車ダネ(^_^;)
















・・・話を現代のメダリスト、ノートメダリストに戻りまして(^_^;)


今回、このカタログを読んで、スペシャルなメダリストがある事を知りました☆ このスペシャルなメダリスト、目立って宣伝もされておらず、雑誌等にも載ってないので認知度は低いかもしれません(^_^;)・・・




























コチラの、クロームの方(^_^;)

・・・見た目がまんまメダリスト☆





・・・このスペシャルなメダリスト、限定車です(*^_^*)





Posted at 2012/10/16 23:46:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 勝手に語るクルマネタ | クルマ

プロフィール

「旧車祭りin美和・・・2024.5.12 http://cvw.jp/b/977735/47717202/
何シテル?   05/12 20:30
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 2 34 5 6
7 8 910 1112 13
1415 16 171819 20
2122 23 242526 27
2829 30 31   

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation