• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7GのOPのブログ一覧

2026年06月20日 イイね!

カリッとふわっと香ばしい(๑˃̵ᴗ˂̵)

カリッとふわっと香ばしい(๑˃̵ᴗ˂̵) 今年も無事に賞与が出ました(´∇`) ウチの事業所はソコソコ稼いだのですが、他事業部が中東情勢の影響で赤出してたもので、心配してたんです(´△`) んじゃ早速 鰻食いにw つー訳で多治見は土岐川沿いの老舗「老鰻亭 魚関」さんに行って来ましたよ。創業明治30年ですって。

 川とメイン通りの間に店舗が在ります。通り沿いより、川沿いの第1駐車場(店舗南側)が停め易いかと廻りました。対向車線側から入れないので厄介ですね。

 店舗入り口は東側(信号側)です。ちょっと塀が在ったり植栽で分かり難いですが、日本料理屋らしい落ち着いた佇まいです。

 入ると右手に廊下が繋がっており、こじんまりとしたホールがあってテーブル席が並んでます。予約なしで独りと告げると中央の8名大テーブルに案内されました。

 白焼きにも惹かれましたが、「うな丼上@3750」にしましょう。「ご飯大盛りって出来ますか?」「出来ますよ(^ω^)」「んじゃ大盛りで。それと肝吸い@250肝抜きって出来ますか?」「えっと・・・ちょっと聞いてきます(・ω・;) 」御姉さんを困らせちゃったw 「出来ますよ(*;´Д`)」「んじゃお願いします。」 肝が得意じゃないんだよね。美味しく頂ける方が召しあがった方が・・・

 店が老舗なのは分かるけど、御客も私より一回りも二回りも歳が違う方々ばかりですな。法事帰りかと思しき喪服の方々や、百一賀のお祝いしてる方々・・・ あー扉の向こうは個室があるんですね。座敷もあるみたい。瞬く間に席が埋まって行きます。人気ですねぇ。

 20分ほどで提供。丼にもお椀にも蓋があります。
https://youtu.be/QHAgt51vGfY
 開けた時にふわっと香ばしさが鼻に来ますな。卓上の山椒をかけます。いやー良い香りです。鰻の身は薄目、備長炭の遠赤外線による中までじっくり火を通されたふっくらさ、しっかり脂が落としてあります。焦げ目の香ばしさとタレの旨みが白飯をかっこませます。タレは甘みを抑え醤油辛さが強いです。酒の肴に良さそう。お吸い物は肝の替わりに蒲鉾を入れてくれていますね。こちらも味がしっかりとしてます。出汁も強めに効いてる。香の物は沢庵と奈良漬。この奈良漬がまた旨いw 全体的に上品だけど、味がしっかりしてて満足感が在りますねぇ。

 ご馳走様でした。支払いは現金かPayPayのみ。支払いは丁度¥4000 ご飯大盛り代は無料みたい。老舗の雰囲気は落ち着きます。あー不定休なので、HPで確認してからが吉。鰻屋には珍しく予約も出来るよ。
Posted at 2026/06/20 15:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2026年06月14日 イイね!

太い田舎蕎麦( ゚д゚)ンマッ!

太い田舎蕎麦( ゚д゚)ンマッ! 娘からTEL、昼飯を喰いに行こうと連れだされたのは岐阜は恵那の道の駅「らっせいみさと そばの郷」でしたww 以前来たのは2013年かぁ、ご無沙汰です。

 到着したのは13時過ぎ、駐車場も満車に近いですな。充電スペースの隣に空きを発見。前回もこの辺りだったようなw フォレスターはするすると停め易そうです。

 そばの郷に出向けば3組待ちでした。「靴を脱いでも宜しいですか?」と訊かれ、了承すると、手前の「そば道場」に案内されましたよ。蕎麦打ち体験道場の一部を客席にしてるみたいです。蕎麦打ち台にテーブルクロスが敷かれてます。窓際に案内されました。台の下に膝が入らず座り難いですなw

 目ざとく、娘が「おろし天ぷら@440」と「野菜天ぷら盛り合わせ<1人前>@680」を頼んでシェアしようと言いだした。あちゃー天ざるを頼もうと思ってたのに(´・ω・`) んじゃ「ざるそば大盛り@1330」にします。娘は「とろろそば(冷)@1200」を選ぶ、あ!運転じゃないから「生ビール@680」もw 他の客はやっぱざるが多いかなー 定食もあるのね。


 10分ほどで提供。結構太麺だね。
https://youtu.be/R-qFY1o5zfQ
 あーしっかりとした食感。でもぼそぼそ感は無い。こりゃ田舎臭くてイイネ。そばつゆも、出汁はしっかり香るが醤油の尖った辛味は皆無。マイルドな味わい。葱と山葵の薬味もしっかり主張。旨いねー とろろも旨そう。

 天ぷらも来ましたよ。あれ?ビールは(´・ω・`) 伝票が来てるぞ(ノд`゚)゚・ 御姉さん呼んで訴えますww アサヒのジョッキで来ましたー(´∇`)ぷふぁーうめー おろしの天ぷらはもちもちで、大根もちみたいな食感。抹茶塩が良く合います。 野菜の盛り合わせはかき揚げに茄子、南瓜、竹輪にモロッコインゲンかな? カラッと揚がっていて蕎麦にも良く合う。

 蕎麦湯はサラサラタイプ。しっかり頂きました。 満足です(´∇`) まさかこの後ワークマンで空調服を強請られるとはトホ(´・ω・`)
Posted at 2026/06/14 19:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2026年06月13日 イイね!

クロワッサンが美味しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

クロワッサンが美味しい(๑˃̵ᴗ˂̵) 今日は春日井の喫茶店でカフェ飯です。「珈琲香房ながなわ」さんです。

 すんません、伺うまでずーっと「なかがわ」さんだと思ってましたww おっかしーなー検索ヒットしないな?なんて(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

 駐車場は店舗横に15台分くらいありますかね。結構広めですが、混んで来ると満車なんだw 斜め駐車で、左右の線が揃わないから違和感あるね。

 店舗は白黒のツートンで、シックな佇まい。入り口の赤いファザードがアクセントになってる。昔の写真を見るとウッディなアプローチがあったみたいね。

 入り口のイーゼルには、日替わり弁当と日替わりスパゲティが掲げられてる。ペペロンもいーかな。

 真正面に厨房とレジ、右手に客席が並ぶ、ホール中央にカウンター席が向かい合わせで8席かな。壁沿いにテーブル席があります。独りと告げるとカウンターの奥の席に座ります。7割くらいの入りですが皆さんモーニングの客みたいですね。クラッシュアイスのたっぷり入ったお冷と布おしぼりが提供されます。暑い日は嬉しいよねー 顔まで拭いちゃうww

 ランチメニューを確認するとあんかけがあるじゃないw 「パスタランチ@1200名古屋あんかけソース・スパゲッティ」を麺大盛り(+¥100)で頼みます。あードリンク500円から選ぶのね、んじゃ食後にレイコーを。

 ランチタイムになったら続々来店です。御歳を召した方が多いかなー どうやら限定20食の日替わり弁当狙いみたい。そりゃすぐ満席になるわなww 天井は高く梁が幾何学的で綺麗です。窓が大きくて開放的な割りに落ち着くのは床が濃い色だからかな?

 すぐにカトラリーとクロワッサン、サラダが来ましたよ。サラダはレタスメインの和風醤油ドレッシング。クロワッサンはもちっとした食感で美味しい!

 メインは10分ほどで提供。楕円の器ですねぇ。
https://youtu.be/HOkBIPq4-Jk
 ミラカン風ですな。軽く炒めた玉ねぎとピーマンとベーコンの具にもっちり太麺。あんかけソースは辛さ控え目ですね。うーん、なんだろ細かいスパイスが入ってる気がする。でもあんまり主張して来ない。ま、美味しいからいいけどw

 食べ終わったら、アイス珈琲が出ましたよ。あれ?ベイクドチーズケーキも? 思わずメニューを見返しちゃいました。デザート付きって何処にも書いて無い(・ω・;) 「頼んでません」と言いかけたけど、美味しそうw まぁ追加で払えば良いし。と頂きました。久々にケーキ喰ったけどオイシー(๑˃̵ᴗ˂̵) アイスコーヒーは、すっきりとした味わいの豆でしたな。

 ご馳走様でした。レジで支払ったのは¥1300のみ。もともとケーキはセットだったのかー いつもはデザートは頼まない主義だったけど、目の前に出されちゃうとねww そういやレジ横にパンが並んでたけど、ベーカリーもやってんのかな? クロワッサンが美味しかった訳だよ。でもパスタのソースをぬぐうのはフランスパン系のがいいかなーw
Posted at 2026/06/13 15:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2026年06月06日 イイね!

ナス!茄子!(๑˃̵ᴗ˂̵)

ナス!茄子!(๑˃̵ᴗ˂̵) 今日は降って来そうな曇天ですねぇ。多治見は虎渓山近くのオムライス屋「エッグボード多治見店」さんに行って来ましたよ。

 前々から坂の途中にオムライス屋があるなーと思っていたんですよ。隣の焼肉屋より入り易そうですしねw 店舗はマンションの1F 右端です。

 駐車場は共同ですな。店舗前以外にもあるみたいですよ。白線がかなりトリッキーなんでよく見てw 

 入り口には日替りランチが出てますね。山菜和風あんかけかー 洋食の口になっちゃってるしな(´ーωー`)

 扉は重めです。まごまごしてたらお姉さんが開けてくれた(汗)正面に厨房とテーブル席、右手にカウンター席がありますね。明るそうなカウンターにしましょう。

 メニューを開くと夥しい種類がww さんざん迷って「揚げ茄子のボロネーゼ オムライス(ミニサラダ・スープ付)@1969」にします。Lサイズ無料ってゆーからLサイズにしちゃったw 6月の限定 ガパオオムライスと迷ったけどねぇ、中が白飯ってゆーからさー(´Д`)

 すぐ、スープとサラダが提供されましたよ。「熱いのでお気をつけて下さいね」と出されたのは溶き卵のコンソメスープ、しっかりした味で美味しい。ミニサラダも胡麻ドレの水菜とキャベツだけどクラッシュナッツが良い食感。

 おお、オムライスも来ましたよ。揚げ茄子一本丸ごとはインパクトあるねぇ。
https://youtu.be/_Jsm3i56IMM
 とろっとろ❤の揚げ茄子(๑˃̵ᴗ˂̵) なんでこんなにナスって油と相性が良いんですかね? 揚げ浸しなんて毎日でも良いもんねw ボロネーゼソースは挽き肉の旨みたっぷりの濃いめの味付け、さっぱりしたサフランライスととろとろタマゴのバランスがサイコー( ゚д゚)ンマッ! いやーボロネーゼってスパだけじゃないのねww

 ごっそさんでした。ポモドーロでも良かったかなー 肉類のトッピングも旨そう。
Posted at 2026/06/06 15:22:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2026年05月30日 イイね!

ボリュームΣ('Д'ノ)ノ

ボリュームΣ('Д'ノ)ノ 今日は豊田警察署の交差点挟んで筋向かいのデカ盛り店「万吉食堂」さんにお邪魔しました。最近はいじいのYouTube見てて大盛りが気になってww それにしても暑いなこりゃ30℃超えそう。

 駐車場は共同ですね25台分くらいあるでしょうか。幅もゆとり在りますし、輪止めが無いので道路から乗り入れし易いです。

 土日祝は11:30開店ですね。平日より遅いのはなぜだろう? 35分に入店したら、先客2組がL字カウンターの両隅に。「カウンター、詰めておかけ下さい。」つーんで、カップルを避け おっさんの隣にするよねw 壁には夥しい数のメニュー短冊が! おしぼりとお冷を出してくれたお姉さんに訊く、「Wの衝撃とでか盛りとどっちがご飯多いの?(・ε・`)」「Wの方はメインの量がWで定食だから品数も多いです。ご飯の量はでか盛りのが多いですよー」との事なので、「すり鉢味噌玉カツ丼@1700」を頼みます。麺類の夏季限定メニューにも惹かれたけど、折角来たならデカ盛りをww 

 厨房を取り囲むようにL字にカウンター8席、小上がり席に2卓ですね。私の右のお兄さんは南蛮唐揚げ頼んでますね。左の兄さんはうどん定食かな? 唐揚げも人気みたい。次々入店客が訪れます。小上がり席が人気なくてカウンターが空くまで待ってますって方多いな。大人の南蛮が出ますねー。女性は小ライスを頼んでますね。40分頃には満席です。でか盛りはワイ独りの模様(´・ω・`) でか盛りの聖地では無かったのか? 左隣の兄さんが入れ換わったけどメニュー決めるまで暫く時間掛かってたなw

 面白いのは、「外の自販機の飲料持ち込み可」とか「おしぼり袋入れ」とかあるトコ。布おしぼりはこんな暑い日は嬉しいよねー。大きなトレーをお姉さんが持ってきた。「どれでもお好きな小鉢おひとつお取り下さい」へー面白いサービスだね。「高野豆腐のたいたん」にした。

 10分弱で提供。うっひょー ぼりゅーむ(´∇`)
https://youtu.be/f3daFqNjNbw
 本当にすり鉢ww しかもまるでオムライスのような風体w 甘辛味噌ダレにカリッと揚げられたカツの衣の相性よ! しかもふわとろタマゴとの相乗効果で飯がススムくん (๑˃̵ᴗ˂̵) 味噌汁が赤出汁なのもポイント高い。 カツ2枚乗ってんの! 肉自体は薄めだけどこの厚み感がまたジャンクでいいなぁ。それにしてもすり鉢の角度は箸では喰い難いww 今まで丼に匙が付いててもインバウンド向けでしょっと意地でも使わ無かったが・・・すり鉢を持ち上げる訳にもいかないので大人しく使わせてもろた(笑)
最後の方はかなり腹が苦しかったぞww

 ごっそさんでした。 流石に「3組さんお待ちでーす」とか聞いてると焦るね。棚に漫画本とかあったけどこんなに繁盛してるんじゃ読んでる時無いんじゃないのー 空いてる時間帯があったら知りたいな。もちっとゆっくり味わいたいww 冷やし月見とろろうどんとかー麺類のでか盛り希望!
Posted at 2026/05/30 16:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

「カリッとふわっと香ばしい(๑˃̵ᴗ˂̵) http://cvw.jp/b/184263/49153291/
何シテル?   06/20 15:30
じいさん? 息子は嫁もらって岐阜へ、娘は嫁に行き、合計孫3人。 今猫は雉白、猫の写真につられてみえた方は、愛車紹介のフォトギャラも見ていってね。娘ん家の庭に迷...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12345 6
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アクセルとブレーキの踏み間違いによる重大事故を減らしたい!RACE CHIPでお馴染み、T.M.WORKSの誤発進抑制装置とは!?【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/01 07:18:01
@石の上@ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/26 21:14:35
7GのOP の 気ままに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/07 14:45:47
 

愛車一覧

ジープ レネゲード ジープ レネゲード
発注からほぼ1年。ようやく手元に(・ω・;) コロナで人気ないサンルーフ車は生産減少、 ...
ダッジ チャレンジャー 55-99 (ダッジ チャレンジャー)
バニシング・ポイントを見てアメ車に憧れた男の末路ww そーそー私がチャレンジャーの平均燃 ...
クライスラー PTクルーザー ファイヤー フレイム (クライスラー PTクルーザー)
ドナ ドナー 乗り換えました。 アメ車らしくないと言われることも(笑) 購入した時、日産 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
以前乗ってました、息子が乗り継いだあとC1500の下取りに。 パーツ等も昔付けたものです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation