• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月01日

車検の前に全部降ろす+サブバッテリメンテ

車検の前に全部降ろす+サブバッテリメンテ またやってきた車検。
このデリカは乗用車ではなく貨物車登録なので運転席と助手席以外は荷室となり
車検時の荷室容積と車重測定のため全部降ろさねばならない。
民間車検場だとそのあたりはあまり言われないが、国土交通省直轄の検査場ではそうもいかない。
工具箱と電装品と倉庫目的の木箱(棺桶と呼んでいる)を降ろすのに毎年2時間を要する。
ただの木箱ならいいが制御電線などが貫通しているのでこれをほどき順に解体。
このまま固定して構造変更も考えたが、すでに積載最大重量になっているので登録は無理でしょうね。
積載量50Kgはないでしょうから。
ちなみにトップの写真は貨物使用時のフローリング状態です。
いつもはここに車中泊のためのマットと寝袋が敷いてあります。
いつかは畳も敷きたいなと。

ついでにいつも載せっぱなしでなかなか点検できないサブバッテリーのメンテナンスも行う。
alt

最初に右後ろの工具引き出しを抜く。
これが重いんですな引き出しの中は。
alt

その後前の水タンクと倉庫ボックスを撤去。
最後に電装系のボックスを撤去。
電装系ボックスに載っているサブバッテリEB100 2個はあわせて70Kgもあるので先に抜かないと
「棺桶」が壊れてしまう。
降ろしたバッテリは水位を確認し足りなければ補水、その時点で内部抵抗を測定しAD0002でパルス充電を
最終シーケンスまで行ってまた内部抵抗測定。 
パルス攻撃する前で9mΩ 後で7mΩ、購入時は3mΩ未満だったのでじりじり劣化中。
1年でおよそ1.5mΩ増えてくる。
一般的にこのタイプの寿命としては20mΩとも言われているのだが液に浸る電極もふやけていないので数年は行けるかな。
ちなみに1年ほど補水しないで放っておいたら電極上1ミリまで水が減っていた。 危ない危ない。
EB100 2個で補充した純粋は2リットル 相当な量です。
使い切りのボトルを多数買っておくか今までのように箱入り20リットルにするか悩むところ。
箱入りは中に空気中の汚れが入り込むので気になる 安いんだが。
エンジン始動用のバッテリも内部抵抗を測定し5.5mΩ さすがに瞬間ダッシュ用バッテリーだ。(再生品)
alt

altalt


alt

上の写真は組み込んである15V最大30A電源、先日付けた100V入力へ電源繋ぐと充電されます。
速く充電して欲しいので14.7Vと高めの電圧なのが液減りの原因なのでしょうけどね。
走行充電に昇圧かけたりもう一つの15V46A充電器も多用したからなおさら。
毎日が均等充電みたいなものです。

エンジンルームを開けたついでにエンジンオイルの点検。
稜は昨年度走り回ったので量だけ1リットル追加したがその状態でオイルをかき回しての色を見ると
広がった全体が黒く、予想以上に汚れが蓄積している模様。
先日スモークトリートメントを入れた関係で今抜きたくないんですよね。
あと2000キロくらい走って白煙出てきたら抜き変えてトリートメント入れるかな。
alt

この汚れで走行キロ数7000キロ、ただしオイル下がりで多量のカーボンがある模様。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/01/01 10:19:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車を連れ回して4年💨
ポンピンさん

今日は木曜日(簡易ドローブ🎶🚗 ...
u-pomさん

社用で大阪💦
伯父貴さん

感謝✨
KUMAMONさん

昨日は仕事帰りにスティーレさんへ〜 ...
かずさん595さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「健康食品の契約解除を受け付けない会社から来ていた取り立てメールが、債権譲渡したとかで他社名でぽろぽろ来ていたがここ半年はなし。
しかしまた一気に増えてきた。
債権譲渡なら同じ債権を複数に出すのはおかしいのだが最近は3社から来る。
これは譲渡じゃなくて個人情報買っての便乗請求か。」
何シテル?   12/05 00:12
rtec3です。よろしくお願いします。 初代JN1コールサイン維持中 (1982年より) 一級アマチュア無線技士 二級無線技術士 過去には選...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

後席スライドドアフットランプカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/26 05:31:57
シリンダーヘッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 06:47:59
エキマニのクラックへの対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 06:41:31

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
三菱 デリカスターワゴン所有。 先代のP23W(4WD 自作キャンピング車登録 廃車済) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
相続でもらった車 完全マニュアルなデリカスターワゴンから変わると全部が自動で怖い 長期平 ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
初代 マジェスティ250 に ZORROのルーフをつけて乗っています。 その前はスペーシ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
20歳で初めて買った新車。 以降車は全部中古車。 選択肢がないのでTR-XXとしました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation