本日のお客様...MINI R55クラブマン 名古屋ナンバー
いつもありがとうございます。
今回のリクエストは、継続車検のご依頼ですね。
まぁ...車検そのものは問題無く取得。
此処から、クラブマンのリフレッシュですね。
R系もそれなりの劣化はありますので、今回は気持良く...全開でご依頼。
順番に行きますね。
長くなりますから...手元にアイスコ―ヒーでも
先ずはサスペンショのリフレッシュですね。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/storage/343904/plus/e035cb1a52.jpg?ct=c9b625c7165f)
使い勝手を考えて今回はショックの交換のみで
これはこれで賢い選択ですね。
今回使用したショックは、KONIですね。
赤いショックのKONIアクティブ。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/storage/343904/plus/ff7ed6604b.jpg?ct=11e89e5dece1)
バンプラバーから総交換になります。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/storage/343904/plus/238b974690.jpg?ct=4bd30041fba5)
フロントショックを取り外してこちらが比較になります。
KONIに組みあげて行きます。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/storage/343904/plus/bb9c2e1914.jpg?ct=fc4369f9d726)
アッパーマウントもラバー部分が潰れていますね。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/storage/343904/plus/9d4d5f0e38.jpg?ct=03acfa4a9928)
バンプラバーも砕ける兆候がありますね。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/storage/343904/plus/fc41db45f9.jpg?ct=630d8f1298af)
車輛への装着はこの様になります。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/storage/343904/plus/93e5f5378b.jpg?ct=630d8f1298af)
続いてリヤ側ですね。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/storage/343904/plus/d8107a0d28.jpg?ct=630d8f1298af)
純正との比較ですね。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/storage/343904/plus/2f539f09d2.jpg?ct=20345a7abf1a)
車輛への装着は、ストレスフリーにて締め込んで行きます。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/storage/343904/plus/8be14f628f.jpg?ct=20345a7abf1a)
これで....サスペンション関係は完成ですね。
此処からは、メンテナンスの作業になります。
施工内容てんこ盛りになります。
先ずはワイパーブレードの交換ですね。
フロント側にボッシュ。
リヤ側に純正ですね。
これから梅雨時期に入りますから、大事な部分ですね。
続いては、エアーフィルターの交換ですね。
これも外からの空気を取り込みますから汚れますね。
パット見た目は大丈夫そうですが
現実はそんなに甘くありません。
此処も最低でも車検毎に交換ですね。
続いてはエアコンフィルターの交換ですね。
エアコン使用時に、気になる匂い等が出る場合はまずここからの交換ですね。
何だかんだと埃や虫がここに溜まりますから。
これだけでも随分変わると思います。
まだまだこれからですよ。
続いては、LLCの交換ですね。
SSTを使用して、負担をかけずに交換して行きます。
勿論ですが、漏れの圧力チェックも行います。
続いては、ブレーキフルードの交換ですね。
こちらもATEのブレーキフルード交換機を使用して交換して行きます。
この機会の優れた所は、モーターの力でフルードを圧送交換して行きますから
エアーを噛む事もマスターに負担をかける事も無いですね。
続いては、エンジンオイルの交換と
オイルエレメントの交換。
使用したエンジンオイルは、MOTULの8100X-cleangen2。
MINIの認証エンジンオイルになります。
ロングライフオイルとして使用も出来ますが、
お勧めは5.000K/毎がベストではないでしょうか。
続いてのリクエストは、エアコンのガスチャージですね。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/storage/343904/plus/c113e85dd9.jpg?ct=fc738c156428)
本格的に暑くなる前にエアコンのコンディションチェックですね。
R55の場合エアコンの適応ガス量は、460g±10gですね。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/storage/343904/plus/fe38954581.jpg?ct=fc738c156428)
TEXAと愛車のエアコン配管を接続して
真空引きを行います。
勿論ですが、コンプレッサーオイルも回収して行きます。
回収されたエアコンガスは、331gです。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/storage/343904/plus/bdb501e3c7.jpg?ct=fc738c156428)
全体の30%弱が何処かに消えました。
性能をフルに発揮するには、程遠いですね。
回収したエアコンガスは、水分や不純物を取り除いて
再び、愛車側に注入ですね。
ここで不足分のをチャージして行きます。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/storage/343904/plus/8e16df1fd4.jpg?ct=fc738c156428)
これで....エアコンクリーニングは、完了です。
昨年と比べてかなり変わると思います。
作業時間にして、1時間程度、費用は、¥12.100になります。
これで今回のリクエストは終了ですね。
今回はかなりの投資ですが、見合うだけのものは得られたと思います。
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Posted at
2024/05/25 22:13:32