2024年04月06日
本日のお客様...ゴルフⅤ R32 所沢ナンバー
いつもありがとうございます。
遠路はるばる有難い事です。
今回のリクエストは、サスペンションのリフレッシュですね。
現在は、ビルシュタインのB4ショック。
純正リプレスショックですね。
今回は、ビルシュタインのB6ショックの装着ですね。
今回もマウントからバンプラバーも交換させて頂く事に。
順番に行きますね。
先ずはリヤ側から行きます。
ショックを取り外して行きます。
こちらがショックの比較ですね。
先ずはショックの装着ですね。
Gをかけてブッシュの歪みを取りながらの締め込み。
更にスプリングを納めて、再びGをかけて締め込んで行きます。
これでリヤ側は終了ですね。
続いてフロントですね。
こちらもショックを取り外して行きます。
こちらが比較ですね。
ビルシュタインを組み上げて行きます。
ここからがゴルフⅤの持病ですね。
ドライブシャフトブーツの破れ。
アンダーカバーにもグリスが飛び散っていますね。
今回は右側のインナー側の交換で済むかと思ったのですが
左側のアウターブーツも破れて
更にコントロールアームブッシュの亀裂も....こちらは後日ですね。
先ずはドライブシャフトを抜いて行きます。
ブーツを取り除いて行きます。
後は、古いグリスを拭き上げて行きます。
後は、逆の手順で組み上げですね。
出来上がりはこの様になります。
後はシャフトを戻して、
ショックを装着して行きます。
Posted at 2024/04/09 23:03:54 | |
トラックバック(0) |
ゴルフⅤ R32 日記 | イベント・キャンペーン
2023年11月04日
本日のお客様...VW ゴルフⅤ R32 所沢ナンバー
いつもありがとうございます。
今回のリクエストは、エンジンオイルの交換と
オイルエレメントの交換ですね。
使用したエンジンオイルは、FUCHSの5W40ですね。
まだまだリクエストの多いエンジンオイルですね。
更に今回は、エンジン内部のコーティング。
マイクロロンのメタルトリートメントの施工。
Posted at 2023/11/04 21:58:19 | |
トラックバック(0) |
ゴルフⅤ R32 日記 | クルマ
2023年10月08日
本日のお客様...VW ゴルフⅤ R32 所沢ナンバー
お問い合わせを頂き、リクエストを頂きました。
今回のリクエストは、ブレーキパッドの交換ですね。
選択されたのはディクセルのタイプM。
最近の定番商品ですね。
先ずは、使用中のブレーキローターを確認しながらブレーキパッドを軽く面取りして行きます。
先ずはリヤ側から行きますね。
ブレーキパッドを取り外して、
ブレーキパッドのガイドもダストで汚れています。
こちらも磨いてから装着ですね。
面取り済みのブレーキパッドにプロテクターを塗って収めて行きます。
キャリパーの固定は、ロックタイト付きのこのボルトですね。
出来上がりはこの様になります。
続いてフロント側ですね。
キャリパーを取り外して行きます。
ブレーキパッドにATEのプロテクターですね。
キャリパーの固定はこのボルト。
完成はこの様になります。
R32も絶滅危惧種。
オーナー様も手放す予定が無いとの事で、今後のメンテナンスも期待ですね。
月に一度は愛知に来られますので今後は登場回数が増えるでしょうか。
オイル交換でも大歓迎です。
Posted at 2023/10/10 22:01:05 | |
トラックバック(0) |
ゴルフⅤ R32 日記 | クルマ
2022年03月25日
本日のお客様...VW ゴルフⅤ R32 名古屋ナンバー
前回のご来店時に、H&Rのサスペンションを組み込み。
今回は、サスペンションの慣らしも終わって
アライメントの調整にご来店頂きました。
ゴルフⅤの場合は、調整箇所が6箇所あります。
順番に行きますね。
リヤのキャンバーの調整は此処です。
FFの作業は比較R的楽なのですが、4WDはスペースが少なく
工具のストロークを稼げません。
続いては、トウの調整ですね。
これで、リヤ側の4箇所は終了です。
フロントは、此処でトウの調整を行います。
タイヤサイズも225/40R18ですから、偏摩耗は財布に厳しいです。
初期投資は、渋らない様に....
Posted at 2022/03/25 22:37:58 | |
トラックバック(0) |
ゴルフⅤ R32 日記 | クルマ
2022年02月27日
本日のお客様...VW ゴルフⅤ R32 名古屋ナンバー
メールでお問い合わせを頂き、そのままリクエストを頂きました。
今回のリクエストは、サスペンションの交換。
サスペンションのリフレッシュでビルシュタインを装着されたのですが
車高が上がってしまい...締まらない車輛に
ここはスプリングでローダウンですね。
今回選択されたスプリングは、H&Rのサスペンション。
アイバッハが既に本国で廃盤でしたので...
順番に行きますね。
フロントのショックを取り外して、
スプリングの比較ですね。
こちらは、ビルシュタインに組み込んだ姿です。
装着はこの様になります。
リヤ側に行きますね。
スプリングを取り外して、
こちらも比較ですね。
装着は、Gをかけて締め込んで行きます。
これで今回のリクエストは完成ですね。
次回のご来店は、サスペンションの慣らしが終わって
アライメントの調整ですね。
現在もハンドルセンターがずれていますから...調整は大事ですね。
別件ですが、滋賀ナンバーのR32乗りの方...元気してますか?
Posted at 2022/02/27 20:16:41 | |
トラックバック(0) |
ゴルフⅤ R32 日記 | クルマ