• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku(元ジムニー乗り)のブログ一覧

2012年06月09日 イイね!

風に流され小樽

風に流され小樽明日がmixiの札幌ライダー倶楽部でメンテナンス講習しながらBBQ、ってことで今日少し自転車走ろうかなと単独で出発。

南東の風なので、南郷からだとまずは大通方面へ。


大通では「YOSAKOIソーラン祭り」開催中
華麗にスルーして(笑)


そのまま車両規制にならって札幌駅方面へ。

そこから北大の通りに入って新川通に。



しばらく続く直線なのですが、追い風に乗って一気に手稲高校まで。

そうなるとまずは目的地はもう小樽に行くことに決めまして
銭函を通って張碓を超えます。


昔なら、息上がって上がれなかったであろう道。
でも先週 支笏湖行った道に比べると緩くて簡単に登れてしまいました。
慣れなんですかね。


そんなことで、小樽運河に到着。

かま栄本社・工場直売店

目的は

パンロール 210円
揚げかまぼこですね

これ食べて、道戻ります。
登りは淡々と登ってクリアできます。

問題は下ってから。
銭函から先が強い向かい風。
来る時が追い風でもとの道戻っているのだから当然なのですが、登りよりも銭函から先の平地移動が辛かったという‥

【本日のデータ】
走行時間 3時間56分45秒
走行距離 95.48km
平均速度 24.1km/h
最高速度 59.5km/h
積算距離 1303.0km


小樽って近そうですが、南郷からだと往復で100km近くになっちゃいました。
今日はあまり無理せずにゆっくりと。向かい風きらい・・・・
Posted at 2012/06/09 18:44:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年06月02日 イイね!

支笏湖に行ってみる

支笏湖に行ってみる昨年挑戦した支笏湖行き。

今年は少し乗れてきていますので
逆に常磐廻りでトライしてみます。


ロードバイク乗りのみなさんがよくトレーニングで走るコースですね。
ハードな人は往復するらしいですが・・・・


空気圧チェックとチェーンオイル確認していざ出発。

南郷13丁目から月寒ドーム前を通過して、水曜どうでしょうでお馴染みのHTB前を通過して、真駒内アイスアリーナ前を通過・・・そのまま支笏湖線に入ります。

支笏湖と滝野線の分岐を曲がってすぐに開発局の車庫があります。

ここから、支笏湖ポロピナイキャンプ場入り口までのタイムを測るのは速さの基準になってるみたいです。

ここまで車で来て、ここから走り出す人もいるのですが、いきなりの登りの為、アップを兼ねて自宅から来たわけです。
この段階で走行時間47分24秒、走行距離は18kmほどあります。


・・・で、やっぱり最初からキツイですね。
この調子で行けるんかいな と思いつつも、慌てずにインナーローで地道に登っていきます。

まぁ、ちょい我慢すれば登り切る2つの山を超えると、えにわ湖との分岐に達します。

そしてここからがダラダラと長い。
ただずっと同じ感じではないので、事前に距離を調べておくと「あとどのくらい」がわかるのでかなり気分的に違いました。

登り切ると・・・・

「ようこそ支笏湖へ」の看板が。 定番の撮影ポイントですね。

ただ、ここから下るのですが、実はそのあとにもう一山あります・・。
でも角度は少しやさしくなり、かえってその角度が下って見える「マジックヒル」に感じます。
ここも事前に登りと知っていると助かりますね。

登り切るとあとは下り。
出せるだけ出します。タイム稼ぐにはここで空走せずに漕ぐのが必要ですね。
ただ、コーナーに減速帯の凹凸があり、かなりコーナリングが緊張します。

交差点で間違って直進して丸駒温泉に行けなければ、タイトなコーナー
古くからの走り屋さんでしたら「ギャラリーコーナー」(笑)を過ぎると・・・

タイムトライアルゴール地点のポロピナイキャンプ場入り口に到着します。

だいたい・・・
登りが遅かったので1時間20分ぐらいかなー と思ってメーターの走行時間を見たら
「1時間50分24秒」
スタート時間から差し引きすると
「1時間3分」!!!!

途中、えにわ湖分岐部分と、ようこそ看板撮影で息整えることができたものの
これはかなり上出来です!!!


あとは、平坦な湖畔を走って、支笏湖温泉街に向います。

支笏湖ビジターセンターに到着。

あんなに登り暑かったのですが、湖畔は霧で肌寒い・・・・。

昨シーズン同様に「水の詩」のオープンカフェでハンバーバーガー食べます。
寒いんですが・・・



食後は・・・
元の道を戻らずに、斜面の緩い千歳廻りで帰ります。
基本登りがほぼ無いので淡々と帰るだけなんですが・・・・

「ガタン!」「ぷしゅ~~~~~~」
あ~~~~~
アスファルトの割れたところに落ちちゃいました・・・・・・
見事なリム打ち。

今期初のパンクです・・・。
当然ながら替チューブ持ち歩いてますので、道路脇で交換。
前のバルブ折り事件以降、携帯ポンプ用にアダプターホースも携帯。
ちゃんと高圧に空気入れられました。
(帰ってきてチェックしたら 95psiくらい入っていた(常用100-110psi)ので合格点です)

ちょうどチューブ交換が終わったところで通りがかったロードの人に声かけられたんですが、ちょっとペースメーカーになっていただいて千歳までトレール。


行き先が違ったのでここで別れて再び独走。
恵庭から北広島に回ってコンビニ立ち寄ってからエルフィンロードに入り・・・

いつもの自転車の駅まで到着。

いままでずーっと肌寒かったところで、雲が切れて暖かくなってきました。


エルフィンロードから白石サイクリングロードに入ると人が多いので徐行走行でしたが・・・
mixiの方で一緒に走った方と遭遇。知ってる自転車乗りに会うとほっとしますね。
で、話し込んでいたら自宅への道をかなりオーバーラン(笑)


さて
【本日のデータ】
走行時間 4時間13分08秒
走行距離 111.94km
平均速度 26.5km/h
最高速度 66.8km/h
今期距離 1126.1km
Posted at 2012/06/02 21:41:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年05月27日 イイね!

センチュリーランSapporo2012試走

私はセンチュリーランSapporo2012が行われる6月10日は、音響仕事が入ってますので行けないのですが、mixiの方で参加される方が試走するというのでお邪魔しました。

本戦は野幌からの145kmなのですが、補給地点の新篠津温泉からのスタートです。
自転車をJB43に積み込んで集合地へ。

集まったメンバーは私含めて4名。
一人自走集合。札幌から40km近くあります・・・
車は・・・・
トヨタ・ラッシュ
ポルシェ・カイエン
そして私のジムニーシエラ(笑)

ラッシュはフロントホイール外せば立ててロードバイク積めるんですね。
カイエンは大きいので積み込み余裕・・・
私の43は前後のホイール外して横に寝かせてやっと載ります。


そんなんで、セットアップして出発。

例によって当別。やっぱり強い風です。
しかも寒い。
まだ、体が寝ていたせいか息が上がります。
ちょっとペースを落としていただき・・・・

ちょっとヒルクライム前に「知来乙」あたりで休憩


さて、ここから当別に抜ける峠が問題。
結構な登りです。しかも2段。
置いていかれながらも、なんとかインナーのローでシャカシャカ登ってクリア。
登れば下ります・・・・が向かい風が強くて 本来であれば余裕で50km/hオーバーなのに
40km/h台。

すると、当別ダムの先に出るので、そのまま道民の森方面に向かいます。
ここは新しい道だそうで、舗装状態がとても良くて走り易かったです。


折り返し地点の「道民の森案内所」

風が多少強いものの晴れてきたので暖かくなってきました。

そのまま道を折り返し、峠からの出口をそのまま直進して当別ダム方面に。

こっこ家到着

前回は親子丼でしたので、今回は定番の塩ラーメンを注文。
シェアで3種盛りも注文してみました。
なるほど評判どおりあっさり系で美味しかったです。

ちなみに今日の最高速は こっこ家到着前のスプリントでした(笑)

帰りは、ほぼ平地を追い風基調でクルージング。
楽に帰ってこれました。

そんなことで、
【メーター上データ】
走行時間 2時間22分06秒
走行距離 63.63km
平均速度 27.0km/h
最高速度 50.8km/h


50kmオーバーでアベレージ27km/hって・・・・・
そりゃついていくの苦しかったよな(笑)

Posted at 2012/05/27 21:01:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年05月19日 イイね!

石狩灯台&北海道スポーツサイクルフェスティバル

石狩灯台&北海道スポーツサイクルフェスティバルひさびさの中距離。
札幌から石狩灯台に向かいます。

またmixiの札幌ライダー倶楽部の方々と一緒。

ただし、今回は「ロードバイク禁止」イベント。



朝10時に札幌テレビ塔下に集合。

29erに小径車とクロスバイクという、クロスバイクが楽できる展開(笑)
ロードもいましたが今回はスピード封印。

一路石狩灯台に向かいます。
ロードバイクイベントと違って平均時速20-25キロぐらいでのんびり。


多少向かい風でしたが、難なく石狩灯台に到着。


お昼はすぐ近くの「カドラーメン」へ。
ふつーにチャーハンに半ラーメンでございます。

帰りは川沿いでつどーむに向かいます。
閉鎖道路だったので、ここで少しアタック、追い風平地で本日最高速を記録。


つどーむ到着。
北海道スポーツサイクルフェスティバル 5/19-20

結構賑わってますね~~~

早速試乗。

BH  DESEO ¥134,400 完成車重量:9.3kg
フラットペダルで試乗。
クロモリロードですが・・・ 乗り味はわかるんですが、ちょっとバランスがいまいち・・かなぁ


スペシャライズド SW TARMAC SL4 DA X2[RED/WHT] \850,000
ペダルをSPDに交換して試乗させてもらいました。
さすがデュラエース、スパスパシフト決まるのはすばらしいですね。
フレームも軽い。
ただ試乗サイズが小さかったようで、なんかしっくりこなかったのが残念。


ここから あまり人が近寄らないビアンキ(笑)
ペダル&シューズの用意がなくフラットペダルでの試乗です。

ビアンキ infinite ULTEGRA 10spCOMPACT ¥197,400
持ってきていた3台の中ではこれが一番しっくりきました。ロングライド向けらしく
サイズもあっていたんでしょうね。とても乗りやすかったです。


ビアンキ sempre ULTEGRA 10spCOMPACT ¥367,500
たしかDi2でなかったので旧モデル?かと思うのですが、infiniteと比べると確かに攻撃的な硬さと走りしそうに感じたのですが、私には必要なさそうな感じでした。


ビアンキ OLTRE Dura Ace DI2 10sp COMPACT ¥1,291,500
※試乗車は旧モデルのチェレステです。
ついでに乗っていけば?というので乗ってみました129万円(笑)
えーとですね、電動デュラ触るの初めてだったものですから、リアシフトアップはできて、
短いストロークでカタッ カタッ とシフトアップするのにスゲーとは思ったんですが
シフトダウンしようとしてレバー倒しても動かない。
「アレ?アレ?」と思ったら、レバー側面にスイッチあるんですね(笑)
慣れの問題とは思うんですが・・・・
こんな高級車でも、やっぱりinfiniteのほうが好印象。
クロスバイクに慣れているからだけなのかなぁ。

えーと コルナゴとかピナレロなんですが・・・
試乗するのに身分証明書が必要なんですね。
持っていかなかったので試乗できなかったんです。

明日行く人いたら、身分証明書忘れずに。


【データ】
走行時間 3時間15分11秒
走行距離 74.31km
平均速度 22.8km/h
最高速度 51.9km/h


ちなみに4月からの総走行距離は753.6kmになりました。
Posted at 2012/05/19 18:14:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年05月06日 イイね!

GW最終日サイクリング

GW最終日サイクリング5/1は出勤で、夜はお婆さんの仮通夜。
5/2は納棺・通夜なので 早朝に20kmだけ
5/3は朝から告別式で夜帰り
5/4は休み・・だったけど雨
5/5は、7日参り

ということで、本日ようやくの自転車乗りです。

例によってmixiの札幌ライダー倶楽部の皆さんについていきます。
目的地は 恵庭の「思君楼」というお蕎麦屋さん

南郷8丁目の万生公園から12名?ほど集まって9時すぎにスタートして

自転車の駅に10時前に集合。

GWの晴れ間ということで、すでに多くのライダーが走っていましたね。
うちらのパーティー以外にも複数集まっていたようです。
14名くらいになったはず。


北広島駅でとりあえず補給。


「本日も」風が強めです。
まぁ 少し耐性が出来てきた・・・のかな
淡々と進むだけです。

 
多少のミスコースはありましたが、トラブルも無く「思君楼」に到着。
そんなに広くはない蕎麦屋に自転車の長蛇駐車。


寒かったので、暖かい山かけソバ(大盛)を注文。
ここは手打ち蕎麦の店なんですが、極太なソバでした。食べごたえがありましたね。

帰りは、道道46号線を北上。
追い風に乗って・・・もがいてみました。
53キロ近くまで出ましたが、トップメンバーをクロスバイクで追いかけるのは・・・w

北広島駅のコンビニに寄ってから

自転車の駅に到着。

追っかけできたビアンキ乗りさんとも遭遇。
ROMA2ごときでビアンキ仲間にしていただき恐縮です(笑)


【データ】
走行時間 2時間37分13秒
距   離 60.19km
平均時速 22.9km/h
最高速度 52.5km/h
Posted at 2012/05/06 21:40:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「gazooさんに取材してもらいました http://cvw.jp/b/110433/45890578/
何シテル?   02/22 02:51
2003以前のラリー北海道では音響アシスタント、2004年のラリージャパンからは陸別や千歳の音響ディレクター兼音効係をやりまして、TEXさん・カクスケさんや松橋...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

VIPER330Vリモートエンジンスターター対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 12:56:36
レカロ、ダメ、車検!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/29 15:13:15
奴田原文雄ラリーミーティングに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 23:58:56

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 赤ヴェコさん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ジムニーばかり26年乗り継いでの初めてのジムニー以外の愛車です。 塗り分けバンパーと1 ...
その他 その他 Bianch ROMAⅡ2011 (その他 その他)
ビアンキのクロスバイク Vブレーキ&135mmリアエンドながら、ロード系のパーツ構成で ...
スズキ ジムニー Jimny 1300 SWT (スズキ ジムニー)
1300ですが、JB23との部品共用の都合上パーツおよび整備手帳はこちらジムニーページで ...
スズキ ジムニーシエラ Jimny 1300 SWT (スズキ ジムニーシエラ)
ラリージャパン応援仕様です。 リアノーマルバンパーを基本にしつつ、厚ぼったいイメージを ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation