• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku(元ジムニー乗り)のブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

combiチャイルドシートリコールの話

combiチャイルドシートリコールの話しばらくぶりのブログです。

Facebook側には息子ネタ書いてるんですけどね。
会社も貧乏社長してまして、最近は恐怖でよく寝られずって日々ですが、息子に癒されてます。







さてさて、息子が産まれて、嫁さん実家から贈られたチャイルドシート
COMBI コンビ ホワイトレーベル ネルーム エッグショック NC-570


使用してすぐの9月頭に1通のハガキが・・・・
チャイルドシート「ネルーム」「ネセルターン」「ママロン」ご愛用のお客様へのお詫びとお願い

えーっと・・・・・
品番を見ると残念ながら該当しているようです。
ベルトの支点軸が外れるとか回転ロックがかからないそうな。

さっそくコンビに電話してみると・・・・・
まず繋がらない。
何回もかけても繋がらないので・・・・
翌日、ハガキに書いてあるとおりに製品名ステッカーとロットNo.(13桁を控えて会社から再度電話を昼休みに何度かかけてみました。

ようやく繋がったものの、お待ちくださいコールで・・・・45分待ってようやく繋がった。

で、製品名とロットNo.を伝えると
5桁の製品番号も教えてください。
って。

そんなものハガキに書いてなかったじゃないですか!
現物シートは家ですから確認できなくて かけなおしですよ・・・・。


翌日・・・・
デジカメで該当シールを撮影して再度コンビサポートに電話。
まぁ 繋がらないこと。繋がってもまた45分以上待たされました。
もう『そよ風の誘惑』は聞きたくありません


で、
例の5桁の番号を伝えて
リコール対象確定。

それ、ハガキに書くなりHPに書くだけで かなり問い合わせ減るのでは?
番号検索HPでできるようにしてもかなりの削減ですよ。


でまぁ・・・わかりましたと。
で、修理は3週間ほどかかりますと。

「じゃあ 代シートを貸してくださいな」と言ったところ・・・

『今のところ出払っておりまして、ご案内できるのが1ヵ月後からになります』

「へ??? じゃあ、その間 壊れるのわかっていて使えってことですか?」

『お使いになる場合は、ベルトを強く引いていただきまして、外れないことをご確認されつつ・・』


「上にちゃんと伝えてね。 不良で怪我してもすべてコンビさんの責任ですからね!その点よーく考えて物言ってね」

『はい・・・・』


「じゃあ とりあえず 了解したから、代シート用意できたら電話連絡いただけますか?」

『それはできないのです』

「はぁ?!」

『1ヵ月後くらいにお客様からご連絡をいただき・・・・』


アホか!
しかも電話させてまた保留音聞かせるってか?!!


まぁ、コールセンターパートさんに怒ってもしょうがないので、電話切って
コンビのホームページへ。

お問い合わせには
誠に恐れ入りますが、『ネルームシリーズ』『ママロン』の無償修理に関するお問合せはメールで承ることが出来かねます。
って書いてるのですが
怒っているのは、クレーム対応についてなので
今回の対応を書いて見ました。




すると・・・2日後 返信メール。担当から連絡させますと。

で、電話着信。
「チャイルドシートの修理引取りとお貸しするシートについてご相談させてほしいのですが」
って。

10/1引取り10/20交換であっさりと決定。

・・・・・言ったもの勝ちかよ。 それはそれで問題あるよね・・・・・。

で、貸してくれるチャイルドシート。
同じものは用意できなくて「ママロン」とのこと。

まぁ、固定式だけど我慢して使いますかー と電話切ったのですが…。

あとでジムニーJB23の適合調べたら運転席後部不可なこと発見
再度 コンビサポートの来た電話に折り返しすると・・・・
『いや、ジムニーシエラJB43型は適合になってますよ』と。

確かによく調べてみると、JB43は運転席後部適合になってる。

でも、JB23もJB43も室内一緒なんで変な話です。
カタログ寸法も、明らかにネムールよりも全長が長いのです。

「これ、適合じゃないと思いますよ。固定式ならせめてミニマグランデになりませんか?」

『すいません、すでに先ほどの電話で予定決まったので今から変更できません』
「合わなかったら知らんですよ」




そして10/1 予定通りにクロネコが引き取りに来て、代シートを置いていきました。

帰ってきて見たら・・・・

でけえ・・・・

不安を持ちつつ、ジムニーシエラに装着・・・・・。

はい。干渉しますね。

まぁ、シートを前にずらしてシートバック立てて、リアシートの背を少し倒せば
「無理やりつきます」。

コンビサポートに電話。
「やっぱり、そのままつかなかったですけどー」
『適合表では大丈夫なんですけど』

いやー だから表が間違ってるんだって。

代替品用意よりも修理早く終わりそうだから我慢して使う・・・・
ってことになりましたよ・・・・・



そして 10/20。

クロネコさんから電話来ない・・・・
サポートに文句メッセージ出したら・・・・
翌日電話
「代シートの件は申し訳ございません。修理品は23日到着ですので、それを待っていただけませんか?」

いや、だから 代シートの件は前の問題。
しかも20日着の話が「20日発」な話になってるし・・・・


ということで23日ようやく修理されて帰ってきました。

でも、未だにHPの修理手順説明は足りないし、ママロン車種適合表も間違ったままなんですけどね・・・・・

※ちなみに1枚目の修理箇所写真も検索で引っ張ってきた報道資料のもので、コンビHPの説明には無い写真です。


治ったからいーじゃなーい って話じゃないんですよ。
この商品 ホワイトレーベルシリーズといって 贈答向け?な「定価販売しかしません」シリーズで高額なんです。
買ってもらったとはいえ、サイズ的な制約や機能で選んでるわけで ちょっとサポートは久々に頭にきましたね。
Posted at 2015/10/26 00:16:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 話題 | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ミシュラン クロスクライメートシリーズ / 20名様】 http://cvw.jp/b/110433/43158939/
何シテル?   08/16 15:38
2003以前のラリー北海道では音響アシスタント、2004年のラリージャパンからは陸別や千歳の音響ディレクター兼音効係をやりまして、TEXさん・カクスケさんや松橋...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

レカロ、ダメ、車検!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/29 15:13:15
奴田原文雄ラリーミーティングに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 23:58:56
ソウルレッドプレミアムメタリック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 22:29:04

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 赤ヴェコさん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ジムニーばかり26年乗り継いでの初めてのジムニー以外の愛車です。 塗り分けバンパーと1 ...
その他 その他 Bianch ROMAⅡ2011 (その他 その他)
ビアンキのクロスバイク Vブレーキ&135mmリアエンドながら、ロード系のパーツ構成で ...
スズキ ジムニー JimnyWIDE super1300 (スズキ ジムニー)
2010年3月にダート走行練習中に横転、ボディ・フレームは20万キロ超えでしたので手放し ...
スズキ ジムニーシエラ Jimny 1300 SWT (スズキ ジムニーシエラ)
ラリージャパン応援仕様です。 リアノーマルバンパーを基本にしつつ、厚ぼったいイメージを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.