taku(元ジムニー乗り)のブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

(貧)くるまいじり

(貧)くるまいじり先日、モ~ちゃん!さんの記事を見て、
おお、今はそういうものあるのかー とダイソーへ。

ちょうど良い黄緑の穴なしの2mm厚まな板がありまして 買っておきました。

で、本日取付

やっぱりJB43につけるの面倒ですねー
JB23なら 純正クリップとボルトであっさりつくかと思うんですが
JB43の場合はオーバーフェンダーあるので その逃げ処理で試行錯誤。

リアもノーマルバンパーにつける場合は これまた純正マッドフラップの穴が斜めに並んでるし、おまけに左右非対称ときたもんだ。
意外と取付時間かかっちゃいました。

まぁPP材なので お外だと紫外線分解しちゃう気がしますが・・・・
もう型あるんで劣化したらすぐ取り替えできます。

冬のフロントフェンダー後ろの雪塊つくのに効果あればいいなぁ。
Posted at 2013/07/28 01:23:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | メカニック | 日記
2013年07月21日 イイね!

土日活動報告

昨日は・・・・

嫁ちゃんとその友達と車2台で積丹へ。

目的は「みさき」のウニ丼
2年ぶりの訪問です。札幌西区から約90km。

残念ながら 赤バフンウニ丼他の限定メニューには間に合わなかったんで 普通のウニ丼でしたが・・

贅沢な喰い方・値段ですが 美味しかった~

食後は一路小樽へ。
高台にある「椿庵」

パンケーキのセット。

まぁ 少し粉っぽいのが気になりましたが・・・
もう少ししっとり感あったほうが美味しいかなぁ

前日が展示会で7時間立ちっぱなしで説明したせいか、朝から体調がイマイチ・・・でしたが
現金なものですよね ウニ丼食べて元気に。
でも 帰ってきてから どっと疲れが・・・

日曜日。

起床は驚きの8時半(笑)

自転車乗りに行くにはちょい遅めな時間。
嫁ちゃんの顔色見つつ 手伝ってるフリしつつ準備して9時半すぎに自転車用意して出発。

とりあえず北広島駅に向かってみる。

風向きが向かい風なので帰りのこと考えて 向かい風方向に進むことに。

道中 数カ所で「マモノ」さんが営業しておりましたが、よっぽどなことしない限り自転車では捕まる心配が無いのが良いところ。

長沼町に折角きたので 長沼町在住のMCカクスケさん宅へ。

このもじゃもじゃな物体は・・・ カクスケ宅在住のノンノちゃん。
犬成分を補給。

ちょっとあとの予定が不安になったので 先に進まずに札幌帰ることに。

時間と予算あったら 由仁方面で何かうまいものでも・・と思いましたが
そのまま札夕線を戻り274号に入ってすぐの米屋直営の「ふらり」でおにぎり休憩。

自転車の駅まで戻って来ましたが 昼過ぎになるとサイクリングロードの人が増えるので 回避するため国道に出て帰って来ました。 サイクリングロードのほうが日陰で涼しいんですけどね~

【本日の記録】メーター上
走行時間 2時間38分03秒
走行距離 67.6km
平均速度 25.6km/h
最高速度 64.1km/h
今期積算 1705.6km
Posted at 2013/07/21 21:43:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年07月18日 イイね!

驚きの低燃費

驚きの低燃費新型ワゴンR、
ノンターボ車のリッター30kmも驚きですが

なんとターボ車はリッター327kmだそうです(笑)

しかしまぁ、今エコランって 記録とんでもないレベルになってるのねぇ
風見くんの時代とまるで数字が違う・・・
Posted at 2013/07/18 11:14:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 話題 | 日記
2013年07月15日 イイね!

トロフェオ・タツィオ・ヌヴォラーリ フィニッシュ

トロフェオ・タツィオ・ヌヴォラーリ フィニッシュ13日14日15日と北海道を走った
「トロフェオ・タツィオ・ヌヴォラーリ」

昨日に引き続きまして、本日はフィニッシュを千歳レラまで見て来ました。

嫁ちゃんへのサービスを兼ねてのレラ。ショップバーゲンを見てもらってる最中に車両観察します。

昨日の2日目スタートを見て、来るのを楽しみにしていたオースチンヒーレーさんは来ませんでした。
札幌ナンバーだったんですが途中で止まったのかなぁ・・・・
トヨタ2000GTもそういえば。

レプ仲間でも擬似ツーリングラリーやってみたいですね~
お金持ちメンバーはきっと居ませんが(笑)
Posted at 2013/07/15 20:53:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2013年07月15日 イイね!

休日自転車

休日自転車土曜日も昼過ぎから軽く滝野霊園まで。
意外に近くて往復でも40kmしか無いんですよね。

日曜日はクラシックカー見てジムニーレース見てなので自転車乗らず。

本日は朝から軽~く恵庭まで往復です。

平岡から36号線に出てみたのですが、ここでハイタッチ!Driveをオンにしてみました。
すると、ちょうど2台ほど交差した車があったようで、恵庭までに2回もハイタッチ成功。
ただし・・・運転中は見られないので画面消してポケット入れてるので近くに誰居るか全くわからない(笑)
まぁ電池も喰うのでちょっとしたギャグですが、ハイタッチした方、自転車ですいません・・。

そんなことで25kmほどで恵庭の道の駅に到着。

朝飯食べて来ましたので、特別買い物も無く トイレだけ寄って 少しだけ休んだら 千歳線に沿って帰ることにします。

道中、自転車乗りと多数すれ違い。みなさんお出かけですよね。

JR北広島駅まで戻って来ました。

やたらバス停に人が並んでいたので 何かイベントでもあるのかな~
と思いつつ、サイクリングロードに入りました。

すると、走ってすぐの西の里停車場付近でJR列車が止まってる。

消防車がたくさん来てる。
また車両火災???

ということでニュースのヘリ映像で 脇をのんきに自転車で走っている青ジャージなビアンキクロスバイク乗り映っていたら、それたぶん私です(笑)

自転車の駅定位置~

報道各社のヘリが上空を何機も飛んで サイレン鳴って物々しい雰囲気でした。

【本日の結果】※メーター上
走行時間 1時間52分29秒
走行距離 50.7km
平均速度 27.0km/h
最高速度 63km/h
今期積算 1579.7km

50kmなんていう短めな距離でしたが、独りで走ると休まないんですよね~
サイクリングロードで減速しなければ28km/hアベだったので 平坦路としてはまぁまぁ負荷かけられたかなぁ。

さて 午後からは千歳レラに今度は車で行きますよ。
Posted at 2013/07/15 12:24:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

2003以前のラリー北海道では音響アシスタント、2004年のラリージャパンからは陸別や千歳の音響ディレクター兼音効係をやりまして、TEXさん・カクスケさんや松橋...

<< 2013/7 >>

奴田原文雄ラリーミーティングに行ってきました
2017/12/10 23:58:56
ソウルレッドプレミアムメタリック
2017/09/08 22:29:04
ハイドラ自転車110km
2017/07/07 23:30:18

ラリーファンの方あそびましょう
サダサダ * しおしお *
もとじもとじ * predaipredai *
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 久野久野 *

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 赤ヴェコさん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ジムニーばかり26年乗り継いでの初めてのジムニー以外の愛車です。 塗り分けバンパーと1 ...
その他 その他 Bianch ROMAⅡ2011 (その他 その他)
ビアンキのクロスバイク Vブレーキ&135mmリアエンドながら、ロード系のパーツ構成で ...
スズキ ジムニー JimnyWIDE super1300 (スズキ ジムニー)
2010年3月にダート走行練習中に横転、ボディ・フレームは20万キロ超えでしたので手放し ...
スズキ ジムニーシエラ Jimny 1300 SWT (スズキ ジムニーシエラ)
ラリージャパン応援仕様です。 リアノーマルバンパーを基本にしつつ、厚ぼったいイメージを ...