• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月29日

ジムカーナのココが好き!

ジムカーナのココが好き! オッサンの昔話!

ジムカーナ体験したのは29歳9か月w
ネットオフ会でガレージTT主催の富士スピードウェイ旧ジムカーナコース。

その会場で声掛けられて29歳11か月で桶川ジムカーナに参加。
それから15年間ほぼ欠かさず、マシンが故障して出られない時も見学で桶川には通ってました。
ほぼ参加でしたけど。

なんでそこまで参加したのか?


「サイドターンをやりたかったから」



やっぱね、ジムカーナの華は「サイドターン」と思ってます。
サイドターンだけではダメだけど、せめて観客席の前で3連続くらいのターンはあって然るべきかと思ってます。

例題的にこういうの



ちなみに右側2本パイロンは直線距離で2.3m、最右と最左のパイロンは6m。
よっぽどコントロールに自信が無いと躊躇して視覚的にビビッて失敗してしまうような所。

こういうのが大好きでした!
桶川ジムカーナはこういう難易度のが1走行で3カ所位色々な仕掛けがあって、楽しかったな~~

もちろん最初はビビッてパイロンタッチだのアンダーステアだの途中でドリフトが止まってしまうだのクソミソでしたが、足回りが改善されてからこういった所でもヒョイヒョイ走れるようになって楽しかった!
サイドターンにビビらず出来るようになってから一層楽しかったです!

コースが良かったですね!
大型スポーツカーが轟沈していく中、スペック最下層のビートでタイム上回るとか痛快でした。

私の中で未だに「こんな走りが良く出来たな」って桶川のコースがこれ。



パイロンが5m~7mくらいの間隔で3角形に並んで、点線位置を超えてフリーターンを2回やれというオーダー。

私は3回(もしかしたら2回)のサイドで抜けましたが、このフリーターン2連続を良く抜けられたなと(;^ω^)



で、区間的には分かりませんが、優勝した軽自動車クラスの人はこういう抜け方してました。


軽自動車だから抜けられる話ですが、1回のサイドで。
その代わりフリーターン区間は速度落としてハンドル一杯切っていたと思います。

こういう精密なサイドターンコントロールを要求されるようなコースを観客の前で出来るのが楽しいと思います。
事実、パワー無くてドリフトの維持が難しいビートでもできるわけで、これができた時は順位関係なく嬉しくて楽しかった!

なので一過性でも構わないですが、一度はジムカーナという走行も体験して楽しんでもらえればと思います!

もちろん最初から上記のような難しいコースを走れたわけではありません。
少しづつ難しいコ-スに挑戦していって、最終的にできるようになりました。

その第一歩、ジムカーナを経験してみませんか?


私はジムカーナではサイドターンが大好きでした!

過去形になってますが、今でもサイドターンはやるのも見るのも好きです!
残念ながらジムカーナに私の運転では中々通用しませんが、走らせるならやっぱサイドターンがあると燃えます!
そして難易度が高いほど見ごたえがあるので、ゴール前に1カ所ではなく、ドリフト中にサイド引いてさらに回し込むなどの難しい3連続以上のサイドターン要求があるようなそういうコースなら見に行きたいです。

ジムカーナの華はサイドターンだと思ってます、私は(#^^#)




おっと、ここに1日12本くらい走れて1日6000円のジムカーナができる場所があるようですww
レジスタンス・平塚練習会2023年3月19日
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
ブログ一覧 | 平塚 | 日記
Posted at 2022/11/29 16:24:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

平塚ジムカーナ7月30日の回は満席 ...
MDiエンドウさん

明日は久々の桶川スポーツランド走行 ...
MDiエンドウさん

第56回HEXAジムカーナ/カプチ ...
KAZUYAさん

レジスタンス主催回 ジムカーナ練習 ...
MDiエンドウさん

TAMADAはこんなところ
seぶnさん

キョウセイ練習会
まるわらさん

この記事へのコメント

2022年11月29日 17:14
宣伝の前振り長っっ!(笑

来年こそは、久しぶりに参加してみたいと思っています!
(σ・∀・)σ
コメントへの返答
2022年11月29日 20:36
まあ30歳からでも行けまっせってのを書いたら長くなっちった(*´ω`*)

身延と重ならない時に是非来て下さい!
2022年11月29日 20:05
「ジムカーナの華はサイドターン」
心地好い言葉です。サイドターンあってのジムカーナだと思います。
あれが決まると楽しいし、何より見ていて

 キモティ~!(by GG佐藤((株)トラバースCM)

です!
Oh!See it!Free!Free!
コメントへの返答
2022年11月29日 20:43
サイドターン無いジムカーナは辛味のない麻婆豆腐のようなものかと思います!
パイロンギリの難しいターンを抜けた時の快感と、観た時のドキドキ感、やはり「華」が有りますよね!

自分の運転に「華」、Wサイドやトリプルサイドは難しいけど攻めた走りが出来るとカッチョ良いですよね〜(o^^o)

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉3リットルの下剤飲むのが1番きつい(⌒-⌒; )」
何シテル?   05/19 15:55
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
5 6 7 89 1011
12 13141516 1718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation