オッサンの昔話!
ジムカーナ体験したのは29歳9か月w
ネットオフ会でガレージTT主催の富士スピードウェイ旧ジムカーナコース。
その会場で声掛けられて29歳11か月で桶川ジムカーナに参加。
それから15年間ほぼ欠かさず、マシンが故障して出られない時も見学で桶川には通ってました。
ほぼ参加でしたけど。
なんでそこまで参加したのか?
「サイドターンをやりたかったから」
やっぱね、ジムカーナの華は「サイドターン」と思ってます。
サイドターンだけではダメだけど、せめて観客席の前で3連続くらいのターンはあって然るべきかと思ってます。
例題的にこういうの
ちなみに右側2本パイロンは直線距離で2.3m、最右と最左のパイロンは6m。
よっぽどコントロールに自信が無いと躊躇して視覚的にビビッて失敗してしまうような所。
こういうのが大好きでした!
桶川ジムカーナはこういう難易度のが1走行で3カ所位色々な仕掛けがあって、楽しかったな~~
もちろん最初はビビッてパイロンタッチだのアンダーステアだの途中でドリフトが止まってしまうだのクソミソでしたが、足回りが改善されてからこういった所でもヒョイヒョイ走れるようになって楽しかった!
サイドターンにビビらず出来るようになってから一層楽しかったです!
コースが良かったですね!
大型スポーツカーが轟沈していく中、スペック最下層のビートでタイム上回るとか痛快でした。
私の中で未だに「こんな走りが良く出来たな」って桶川のコースがこれ。
パイロンが5m~7mくらいの間隔で3角形に並んで、点線位置を超えてフリーターンを2回やれというオーダー。
私は3回(もしかしたら2回)のサイドで抜けましたが、このフリーターン2連続を良く抜けられたなと(;^ω^)
で、区間的には分かりませんが、優勝した軽自動車クラスの人はこういう抜け方してました。
軽自動車だから抜けられる話ですが、1回のサイドで。
その代わりフリーターン区間は速度落としてハンドル一杯切っていたと思います。
こういう精密なサイドターンコントロールを要求されるようなコースを観客の前で出来るのが楽しいと思います。
事実、パワー無くてドリフトの維持が難しいビートでもできるわけで、これができた時は順位関係なく嬉しくて楽しかった!
なので一過性でも構わないですが、一度はジムカーナという走行も体験して楽しんでもらえればと思います!
もちろん最初から上記のような難しいコースを走れたわけではありません。
少しづつ難しいコ-スに挑戦していって、最終的にできるようになりました。
その第一歩、ジムカーナを経験してみませんか?
私はジムカーナではサイドターンが大好きでした!
過去形になってますが、今でもサイドターンはやるのも見るのも好きです!
残念ながらジムカーナに私の運転では中々通用しませんが、走らせるならやっぱサイドターンがあると燃えます!
そして難易度が高いほど見ごたえがあるので、ゴール前に1カ所ではなく、ドリフト中にサイド引いてさらに回し込むなどの難しい3連続以上のサイドターン要求があるようなそういうコースなら見に行きたいです。
ジムカーナの華はサイドターンだと思ってます、私は(#^^#)
おっと、ここに1日12本くらい走れて1日6000円のジムカーナができる場所があるようですww
レジスタンス・平塚練習会2023年3月19日
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
ブログ一覧 |
平塚 | 日記
Posted at
2022/11/29 16:24:43