• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月04日

音楽は、レコードだった

音楽は、レコードだった 私が生まれた頃、いや、モノゴコロ付いた頃には、ラジオしかなかった。

それも、モノラル(AM電波?)の真空管(必然的に大きい)ラジオ
母の実家のヤツは、茶タンスみたいな巨大なヤツで、音が出るだけでも感動だった。

それで、「三つの歌」の放送なんか聴いていて、すぐに曲目なんかを当てていて
家族の内では一番の音楽好きだったと、聞かされた(本人は、一向に記憶に無い  (^_^;ゞ)


それから、「遥か 昔 」 と言うブログの時代を経由して

コンポ時代へ (写真)

それなりに音の追求とか、追及する音楽とか (笑)
それも、部屋の新築か改造を、必要とする矛盾に突き当たって、終えるみたいな(^_^;ゞ

仕事が忙しくなって、部屋で音楽を聞かなくなる(いや結婚で聞けなくなるのですよね(^_^;ゞ)
それで、通勤のクルマで聞く、その時間こそが貴重だ、とかで、クルマにカーコンポを
(最初のFTOでは、音源は8トラックテープのステレオでした、3台経て
ブル910ターボの時代に「ロンサムカーボーイ」リヤのトレイにTSーX9  笑)

レコードがカセットに変わり、CDへ

レコードの時は、自分で聞くのを、自分で買うしかなかったですね
そして、レンタルレコード店が出来て、借りてカセットテープに、ダビングして(いけないんでしたっけ?)

一時、どうせクルマで聞くのだから、市販のカセットアルバムを買ってました(杉山清貴&オメガトライプとか  笑)

そしてCDの時代へ...

しかし、もう、その頃には、もう「音楽の世界」から、縁遠くなってました...(-_-;)



昔のレコードが、CD化されて、それをみつけて購入しても、もう価格分の感動がなくなってます。
時代は移って、中古CD屋とかが出来る頃に、昔の曲のCDを安く買っても、全然聞かないですし

知っている曲、一曲だけあれば事足りる、CDアルバムは必要ないのです(年寄りには)

そうなってくると、ituneで、好きなのだけ一曲買えばそれで充分となるのです。

歌って、良い歌が、自分にとっての「聞きたい曲」なのではなくて
その曲と生活を共にした、想い出こそが、「良い歌」だと、思うようになりました。





で、ここからが本題! (^^ゞ

そう、私の昔の想い出を背負った「レコード」を聞きたいのだ。
その聞ける時間が、取れるのはクルマの中だけだ!!

で、レコードを簡単にipod(MP3?)で聞きたい。

その方法を、ニト朗さんに、なんどかお聞きしましたが
レコードプレーヤーを、PCにつなぐ為に、PC部屋にレコードやプレーヤーを持ってくるのは
面倒くさい(^_^;ゞ

(ご存知の人は、ガレージの2階が、レコード部屋で、離れてますし)

それに
スキャナを何度も買っても 面倒で、結局挫折した私  (汗)

でも、買ってみました、だってUSBメモリーを差し込めば、それだけで取り込めるとの宣伝文句で (^^ゞ



なるほど、取り込みは簡単です(でも、レコードを掛けている時間は、まともに掛かります)

で、その後の付属ソフトでの、分割が...(-_-;)

その後の曲の、認識も...(>_<)

で、自分で曲名を入力....


やっぱり、スキャナのように、最初だけしか使わないで、終わるような  (^_^;ゞ
ブログ一覧 | THE SWINGING TIME MACHINE | 日記
Posted at 2012/01/04 17:06:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑くなってきました! タイヤのエア ...
ウッドミッツさん

こんばんは、
138タワー観光さん

【ホンダ XR600R】 オイル交 ...
エイジングさん

雨降り☔️
ワタヒロさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

雨の休日
バーバンさん

この記事へのコメント

2012年1月4日 17:56
今はこんな物があるんですね!
実家にレコードを置いてきたまま、、、、、。
久しぶりに聞きたくなりました♪
コメントへの返答
2012年1月4日 19:40
レコードを普通に、時々聞いている方が、ずう~っと、幸せかも...?って思ったりして

「想い出」が、その曲で蘇る..それこそが、「良い時間」?

それをいつもクルマの中で、聞いたら、それは日常になってしまうのかも?とか(^_^;ゞ
2012年1月4日 19:18
ロードスターの「カーステ」は、CD、MD、
カセットテープが再生できる型です♪
過渡期的なモデルですが重宝してます。
コメントへの返答
2012年1月4日 19:43
私のは、今だに初期の純正のカセットのみの仕様(笑)


FMトランスミッターで、聞いてます、音質は最低です、もう「その曲」、どこかで流れていれば、それで充分です(笑)
2012年1月4日 22:20
こんばんは。
私も先日純正カセットをオークションで購入しました。
しかしこれがカセット不良のジャンク品でして・・・
どちらかのメーカーで修理していただけるのでしょうか?
コメントへの返答
2012年1月5日 8:23
おはようございます

私の最初の頃からの純正カセットは、なんとか動きます(笑)

長く掛けていると、デッキ内の温度が高くなって、テープが伸びたりして (^_^;ゞ
次に掛けると、その部分からキーキーを音がしたり(>_<)

日本国内では、「修理」と言う言葉が無くなって来てますね(特に家電とかでは)

「新しいのを買った方が...」とか「新しい方が性能が良い..」とか、いや、私たちには、「拘り」が、在るんですよね!! 
2012年1月5日 0:19
すばらしいですね!
取り込みに1時間くらいかかってその後も実に面倒くさいですが、
その分愛着がわきます!
曲の入力は面倒なので同じアルバムのCD情報を検索してコピーペーストしてはどうでしょう?
特有の匂いを含めてレコードの存在感はやはり格別ですね!
コメントへの返答
2012年1月5日 8:29
USBメモリーに取り込むまでは、簡単です、が、その後が、PCに入った後、ipodに取り込み方が、まだ解らず...(-_-;)

CDに焼いてから?(まさか?)

最初に、取り込んだのが、バートバカラックBest、どこにも順番が同じのが無いので、少しずつ聞いて曲目を確認してますが、もう一枚キチンと取り込むには、一日がかり、スキャナでフィルムをデジタル化するにも、一日かかりましたから、殆ど同じ...(-_-;)

でも、それだけの価値のある「想い出のアルバム」ですからネ! (*^^)v
2012年1月5日 9:52
白神さん、遅ればせながら明けまして
おめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いをお願いしますね。

しかし、レコードプレーヤーにUSB直挿し!
「ハコスカのエンジンルームにハイブリッド
システム」的な衝撃が・・・凄い時代ですね。
でも>USB→PCは楽でも、PC→i-podが・・・
これ、仕組みは分かっていてもなんだか
億劫なんですよね。
「CD-Rに焼くようにワンクリックで出来れば
いいのに」とNetウォークマン使用時に
思いました。あのシステムが曲者?
(そのNetWMも、もはや行方不明・・・笑)

ロンサムとTS-X9、友人の間を散々巡った
中古をセルボに積んでいました。
今思えば、あのチューナーやグライコ、
アンプとお重のように重ねて組んだ時の
デカさと重さは、アナログならでは・・・?
最後はシティにTS-X22まで組みましたが
昨年の旧車ミーティングでTS-X44!を発見。

・・・カリーナの後ろの窓、端から端まで
スピーカーで埋まっていました・・・(笑)。
コメントへの返答
2012年1月5日 13:46
こちらこそ、遅ればせながら
あけまして おめでとうございます!
本年も よろしくお願いします<m(__)m>

これを考えた人は、表彰状ものですよ!(*^^)v
レコード持っているのは、私みたいな中年が多いと思うんですよ、それで、PCが使えないけど、孫のPCに繋いで貰うには、恐れ多い?
レコードのアナログな時間に付き合ってくれる子や孫はいない..、でも、一応これで、自分でレコードを掛けながら、デジタルに変換される訳ですから、後は旧くなって壊れたコンポから簡単なシステムのCDステレオとかクルマとか、で聞けるようになるのですよね(笑)

ありゃ~?NWM紛失しましたか?
私も、最近、ロードスター関連のものとか、一旦使って、どこかに放っておいたりして、2~3ヵ月後に、「何処へ行ったかな~?」なんてのが、多くなりました(やはり、ボケが始まったか...(-_-;) あのNB試乗会で手に入れた、袋に「ROADSTER」印刷された、メーカー特性の「零晩のサングラス」が....(>_<)

>ロンサムカーボーイ
あの価格だったのに、カセットが取り出せなくなるなど、さすがに車の仕様環境は厳しかったのかもしれません..?

私の場合は、次のプレリュードでは、もう「音に醒めた」感じがして、純正で充分になりました(^_^;ゞ (あ、でも、スピーカーだけは、JBLに変えたんだ..、そのスピーカーをガレージの棚に取って置いたら、父が捨てました...(-_-;)

シビエのフォグカバーとかも、捨てられたし...


2012年1月26日 15:27
わたしもhandytracks(USB付)をアマゾンで見つけて買いましたが、めんどくさくて使ってません。
(JAZZのバグズグループと早見優を試しにPCに取り込んだところで終了・・・・)

やはりレコードはアナログをそのまま部屋で聴くのが一番と無理やり?納得させました。(誰を?)
コメントへの返答
2012年1月27日 8:37
今時の北国は、寒くてコンポを備えているガレージの2階では、アルバムを一枚取り込むのが、限度と言う厳しい現実もありますが

「USBメモリに、取り込む」までは、アナログ的操作なんで、良いのですが 

その先のPCでの、選別、認識...、最終的に、どうやって、車で聞くのかが、まだ判ってません(^_^;ゞ





プロフィール

「5時半帰着!?何も成し遂げられなかった...。あの列、さいたまアリーナのベビメタ以来だわ、辛抱足りない私は、すぐに諦めました。」
何シテル?   02/04 05:29
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 NAロードスターは、もう乗ってから32年か~? ! (2021年6月から、RSwhite Limited...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

コーナーウエイト導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/16 04:30:55
J58W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/12 13:22:54
 
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
或る想いを載せて、購入を決めました。 32年経過のNAとの共存を図りましたが...。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
発売された時から、そのスタイルが気になっていて、唯一の4人乗り車が事故ったので、修理終え ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
M2-1002 レストアしてゆきます..(私で、出来るのか?) 追記 2010 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation