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かわねこのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

ポロリ

ポロリ昼休みに車内の片付けでもしようかと、今日の通勤はデ・ニーチョ。


と、出勤中なにか左足に、ポロリと取れたものが当たる感触が。




瞬間「あ、キタ」と思ってしまった。


これ。D21ユーザーにはおなじみ?のステアリングシャフトブーツの劣化によるもの。

整備手帳を紐解いてみたら、前回は2006年の1月に交換しているので、あれから5年余り。これまでの経験から、そろそろ破れてもおかしくはない時期なんですが。





しかしこれ。

実はこの部品、もう廃盤なんですよね。(泣
前回の発注後、1年くらいで廃盤になったはず。

わがやのデ・ニーチョ的には、オプション品やニスモパーツを除いて、通常の純正部品で初めて廃盤になった部品なので、「製廃(廃盤)です」と言われた来た時には、かなりガックリ来たものです。

ま、これがないと何か走行に不具合が出るとか、外気が入ってきてしまう、というモノではないので、このままですね…。




Posted at 2012/02/29 22:13:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | TERRANO | 日記
2012年01月16日 イイね!

パウダースノーを味わい尽くす

若い時分ならいざ知らず、ますます寒さと除雪が嫌いになってきた昨今。

以前のようにバックカントリースキーやスノーシューを履いて、野山を歩き回ることもぐっと少なくなったのは、もともとユキが嫌いなんでしょうね。
この時期だけは、積雪しない土地に引っ越そうかと、半ばマジで思ってしまったり。


そんなわけで、最近の冬の休日と言えば温泉!(←いや夏でも行ってるが


というわけで、昨日一昨日は、貴重な土日休みでしたが風邪が抜けきらず、お泊まり外出は自粛。でもやっぱり温泉に行きたいと、ノコノコ道北の山中までデ・ニーチョを走らせました。

蕎麦の産地ゆえに、昼飯は当然蕎麦。庭園風の露天風呂もしっかり楽しんでなおかつ、ついでだから日本海側まで峠を越えてみようか、なんて欲を出してみたり。(←単なる馬鹿


国道は除雪され、踏み固められた雪の上に、うっすらと新雪が乗ったいい状態。



こういう時、FRベースのデ・ニーチョをLSDを効かせて走ると、なんとも愉しい。ごく普通の低い速度でも、簡単にテールスライドが自由自在になるから。


と、わたしの持っている古い地図上では、冬期通行止めになっているはずの道々入り口にゲートがなく、どうやら入れるらしい。

うまく行けばショートカットで帰途へつけるし、ダメでも引き返せば済むこと、と、乗り込んでみました。


うん。

除雪入ってません!(笑


いや、いちおう除雪は入って道路は開いているのですが、その後恐らくは昨夜から今日の日中にかけて降り積もった雪が、10cm~20cmほど除雪されることないままになっています。



気温もマイナス10℃前後。
こんな条件、車高の低いスイスポだと泣きが入りますが、腹下の高いデ・ニーチョなら楽勝。

タイヤが雪を引っ掻く抵抗を感じながら、対向車がまったくないこの道では、見通しの良いコーナーでは遠慮無く道幅いっぱいのカウンターステアを楽しんだり。

後輪が派手に雪煙を巻き上げる、約50kmを堪能して里へ下りてみれば。




テールゲートはこのありさま。(笑



既に右のテールランプは潰れて判別不能。リアフォグがなかったらけっこうヤバイ状態でした。

リアガラスの上にも、スポイラーから垂れ落ちた雪塊が乗って、リアワイパーの動きを止めてしまっています。



こんな道をわざわざ走って喜んでいるんだから、物好きとしかいいようがないんですが。


でも愉しいんだもんね!^^





Posted at 2012/01/16 22:35:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | TERRANO | 日記
2012年01月02日 イイね!

24万km到達

24万km到達本日わがデ・ニーチョのオドメーターが24万km台へ突入しました。


ここ最近毎回言ってますが、年々錆を始め、痛みの進行が早まっているので本当にいつまで乗れるものかわかりませんが。




Posted at 2012/01/02 16:16:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | TERRANO | モブログ
2011年11月23日 イイね!

崩壊

崩壊19年に渡る、長い航海でヤレ切っているわがデ・ニーチョ。

昨年から続いていた、ヘッドライト不点灯も、ハーネスの点検で一時小康状態になったと思っていたのですが、ここへ来て再発。
先日再発した時のそれは、いままでと違ってハイビームも点灯せず、しかもしばらくスイッチのON・OFFを繰り返しても覚醒せず。


これはもうダメだな、と、リレーハーネスを取り外し、自作しました

分解してみると、ヘッドライトのバーナーに繋がる、3点ソケットの端子部分がかなり腐っており、これが原因であるらしいことは予想通りでした。
他にも、ロードランプへの電源線の接続を見直したり、リレーをたまたま見つけた、小型軽量で安いものに取り替えたりして一新。


とは言え、本当のところは、ハイビーム側の回路にロードランプのスイッチ線を割り込ませれば、現状のハイビーム連動回路は(リレーはともかく)成立するし、ヘッドライトも昔のようにハイワッテージのハロゲンではなく、35WのHIDなので、リレーハーネスそのものが不要と言えば不要なのですが、中身さえしっかりしていればあった方がいいわけで、今回自己製作と相成りました。


そんなわけで、再度車体に取り付けて、バッテリーを恐る恐る繋ぎます。
昨年、リレーへの配線を勘違いして煙を噴かせてから、トラウマになってますが、幸い今回は何度も事前に確認したので、配線間違いもなく無事点き…


……ヘッドライトは問題ありませんが、ロードランプの左が点灯しません…。


ハーネスはハイビーム側から信号線を引っ張り、途中で分岐して左右に分けているだけなので、そこをばらしてみると、接触はとりあえず大丈夫そうなので、どうも球切れらしい。

球切れだけならさしたることではないのですが、バラしてみると、このPIAAの580、造りが酷いんです。

ボディ左右にビス2本でレンズを止めていますが、ボディ内部のナットにあたる部分が、四角い鉄板にタップを切り、これをレンズユニットに接着剤で止めていたらしく、しかもこの接着剤がかなり弱く2個ともぼろりと落ちてしまいました。

こうなるとビスが止められないので、仕方なく瞬間接着剤で何とか補修。
この角ナットをユニット側に引っかかる構造にしておけば、なんてことないのに。

角ナットがボロボロ落ちるので、なんどかレンズユニットの付け外しを繰り返していると、そのうちレンズが反射鏡から分離して外れました。
レンズが反射鏡から剥がれるなんて信じられません。これも接着剤がかなり弱いようです。

これもとりあえず瞬間接着剤で止めましたが、そのうちレンズが落ちるかも知れません。
もともとこのPIAA580は、レンズカットが甘いので、あまり気に入ったものではありませんでしたが、これは酷すぎる。


なんとかロードランプを修理したと思ったら、今度は時折ヘッドライトの片方が消える症状が出始めました。


消えるのはどうも段差を越えた時など、一定の振動がかかった時で、しかも右だったり左だったりするので、HIDのコントロールユニットが逝きかけているのかも知れません。



…それにしても。

こうも次から次へと来られるとたまったものではありませんね。

いずれも車本体のものではないことや、それぞれにそれなりの年数が経っているとは言え。

わたしは「修理するのが趣味のひと」ではないのだ。

時間的、資金的な問題から手をかけられる部分は自分でやっているに過ぎない。
しかし、いったいどれだけの無駄な時間をこいつの修理に費やしているのだろう。
既に修理する速度よりも崩壊する速度の方が速くなっているんだな。

古いクルマを維持するのは、お金の問題ではなく、時間と気力の問題だ、とよく言われますが、まさしく19年を経過してまごうかたなき「古いクルマ」になってしまったんだなあ。


Posted at 2011/11/23 20:59:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ
2011年10月31日 イイね!

焦る季節

焦る季節早いものでもう10月も終わり、明日からは11月ですね。
今年もあと2ヶ月と思うと、ほんっとーに時の流れが速く感じる昨今ですが。(←おやぢ


本来であれば、仕事の方もやっと少し落ち着くので、のんびり遊びに行きたいところなのですが。



しかしそろそろ白いアノ子とか、コサック寒気団とかへの対抗策を始めないと、いつ攻撃されてもおかしくないので、どうもこの時期落ち着きません。

先日もちょっと書いた、ボロ長屋の屋根修理も、コーキング打ちを終了し、前端部はスプレーペイントで仕上げたのですが、よく見るとあちこち屋根の鉄板に錆も浮き出ているので、こうなるとぜんぶ塗ってしまおうか、と欲も出て来てます。スプレーがあと10本は要りますが。^^;

しかしこういう塗装作業の時とかって、どうして突如風が出るんでしょうねえ。コーキング打ちの時にはまったくの無風だったのに、ペイントを始めたとたん、風が吹き始める嫌がらせっぷり。しかもこういう時って一定方向にではなく、必ず風が巻くので、ペイントの方向も定まりません。



これだけで午前中を費やし、すっかり疲れてしまったのですが、まだやることがありまして。と言ってもやらなくてもいいことなのに、やることを増やしてしまったんですが。


それまであまりその気がなかったのに、どういうわけか、突然デ・ニーチョのオーディオに外部アンプを付けようと思ってしまいました。

現在使っているヘッドユニットのDEH-P910は、もともと内蔵アンプ付きですが、外部アンプの接続をする前提でも設計されており、これまでオーディオは内蔵アンプ付きのものしか使ったことがなかったので、ちょっと試してみようかなあ、と思ったのが運の尽き。

たまたまヤフオクでカロッツェリアの未使用品が出ていたので、入札してみたら落ちてしまいました。^^;

のんびり取り付けたので、2時間ほどかかりました。作業自体はさほど難しいものではなかったのですが、妙に疲れたのは…まあ歳ですね。(汗

っつーことで、いつも通りいいかげんなパーツレビューと整備手帳は↓コチラ

PIONEER carrozzeria GM-D6400

パワーアンプ GM-D6400取付


接続確認のために、音を出しただけでも違いがわかったのは、さすがに効果が大きいなあと感じましたが、セッティングを兼ねて温泉まで小一時間ほど聴いてみました。

いやあすごい。パワーが違うってのはこんなに差が出るものなのか、と、改めて実感しましたね。

今まででも、それなりにいい音だと満足していたのですが、さらに音象がくっきりしたのには驚きです。

そろそろヘッドユニットも新しいのを考えようかな、などとも思っていたのですが、今回アンプを付けてみて、いかに今までDEH-P910の実力を出していなかったのかがわかりました。



お気に入りの曲を聴きながら、のんびりロングドライブでも…と思ってしまいますが、屋根修理の続きやら、オートバイの冬眠、ガレージの整理、デ・ニーチョとスイスポの外装整備など、まだやらねばならないことが多過ぎるようです。(泣





Posted at 2011/10/31 23:32:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ

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何シテル?   06/16 12:30
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