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かわねこのブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

そして20年へ

そして20年へ本日、わがデ・ニーチョが19年の航海を終え、大台の20年目へと出発しました。

と、言っても9回目となる車検入庫中で、まだ帰ってきていませんが。^^;


月曜日にいつものお店に預けたのですが、ものすごく忙しく、リフトに乗ったのがやっと昨日からとか。

今回の主な整備メニューは、駆動系の油脂類を交換。

先日書いたように、来年春にはショックアブソーバーの交換、次いで夏タイヤも来期は念願だった16インチ化しようと思っています。



と、順風満帆な航海のようですが、課題も多くあるのが実情。

既に定期整備の域にすら入っている、錆との戦いはますます激化し、特にボディ左側の進行はかなりのもので、サイドシルには大穴が開いてますし、フレーム各部の錆もひどいものです。

ついでに今日発見してしまったのは、マフラーがタイコはなんともないのですが、ボディに取り付けるステーにクラックが入っており、放っておくともげそうな状態。
薄板で、振動する場所でもあるので、どうするか検討中です。


例年だと、秋のこの時期に同時に鈑金整備に入れるのですが、前述のように、今期はいつものお店が特に忙しいとのことで、合間を縫ってやらせるよりも、余裕のある時にじっくり直して欲しいという思いから、この作業も来年春に延期することにしました。

それまでサイドシルが落ちないといいのですが…。^^;


錆の他に電装系の細かいトラブルも、これまた相変わらず抱えたままです。

近年、傷みの進行を目にするにつれ、否応なく20年の歳月を思い知らされます。

お店のメカニック氏からは「本気で乗り続けるつもりなら、本州から状態の良い廃車を引っ張ってきて、ボディを載せ替える方が早いかも知れない」などと恐ろしいことも言われています。

こうなると「一生乗るのだ」などと、大上段に構えるつもりのまったくないわたしは「あとどれくらい乗れるのだろうか」と思ってしまう昨今。

幸いなことにと言うべきか、あるいはむしろ困ったことに、と言うべきなのか、わがデ・ニーチョはエンジンを始め、機関関係は相変わらず元気いっぱいで、殊にVG30は23万㎞を越えてなおどころか、越えたあたりから吹け上がりも以前にも増して軽やかになり、近頃は意図せずとも5000rpmあたりまで一挙に吹け上がる好調さ。
トランスファーも、一時原因不明の異音が出ることがあったのですが、今年に入ってからはまったく快調そのもの。デフも変わらず、LSDの効きも確かなままです。

これが致命的な故障でも起きれば、諦めもつくのですが、こんな感じでむしろ絶好調なのでは、手放す理由が見つからないというものです。


保管状況も相変わらず劣悪なままなので、今後も課題はボディの錆でしょう。
さすがにこれを解決するためのガレージを購入するのは、土地状況とわたしの財力からとても無理なので。


なんだかんだと悪態をつきつつも、やっぱりこれからの20年目へ向けての航海に旅立とうと思います。


なんだか、どこかの旧車乗りが言っていた「古女房との付き合いみたいなモンだ」というセリフが実感できる今日この頃です。

実際には、古いのも新しいのも女房なんてものはいませんが。(笑






Posted at 2011/10/28 22:02:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ
2011年10月24日 イイね!

勇み足

勇み足本日デ・ニーチョを、車検に入庫させました。

今回の整備メニューで希望を出したのは、トランスミッションとデフオイルの交換。記録を調べると、前回の車検時にはなぜかやっていなかった(忘れた?)ので。

もうひとつの目玉として、本当はショックアブソーバーを交換する予定でした。


前回の交換時から、47000kmを走破したので、そろそろかな、というのと、先日ネタにした、スイスポのショックが選べなくなった話から、今のうちにテラノ用も確保しておいた方が…という焦燥感にかられて、でした。(笑

ショックアブソーバーというもの、だんだんと性能が落ちてくるので、一般的には気を付けないとその差を体感しづらい部品のひとつではあります。
実際には、交換してみるとその差に驚く、ということが多いのですが。

しかしグリップの落ちる冬道では、ショック交換の恩恵はあまり感じないわけで。

夏場のように野営道具を満載して高速とか、山間路を走る時ならさて、これからの時期は、年末遠征を除くとあまり荷物満載にして高速を走ることもそうはなく、どちらかと言うと温泉道具を積んでのんびり、と言う使い方が多くなってきます。


で、そんなことも頭の片隅をよぎりつつ、昨日も温泉に行って来ました。^^;
ついでに気になっていた林道も、ちょこっとだけ走ってみたり。

そんなわけで、昨日はかなり意識しながら走りましたが、林道でのギャップ越えの時「ああ、けっこう抜けてきてるなあ」と感じるくらい(47000kmも走っているので当然ですが)で、一般路では特にノーズダイブが大きく感じることもそうはなく、飛ばし気味にして若干ロールが大きいかな、という程度。
今の電調ショックは「SPORT」と「TOURING」の2段階を選べ、ふだんは硬い方の「SPORT」にしたままなので、なおさらなんですが。


ならば、冬の間は現行のままで、来年春に夏タイヤ交換と同時に行うのが良いか、という結論になりました。

今付けている、KYBの電調ショックにもまだちょっと愛着がありますしね。^^;


でも。


…ぢつは。


もうショックアブソーバー、買っちゃったんですよね。(ぉ

しかも手許に届いてるし。


まあ、春まで熟成させておきましょう。(笑




Posted at 2011/10/24 22:47:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ
2011年10月13日 イイね!

月明かりに誘われて

月明かりに誘われて10月に入り、日に日に気温が下がってゆく毎日。

昨日は明け方の冷え込みが効いたのか、前日からあきらかに紅葉の色づきが進んでいましたね。






さて本日、いつものお店にて、デ・ニーチョの車検入庫の打ち合わせをしてきました。

「ウチのテラノ、車検なんだけどさあ…」と、フロントの女の子に伝えかけると「じゃ、鈑金もセットですね♪」と返答。よーわかっとるな…。^^;


しかし、現在鈑金はかなり混んでいるとのことで、ちょっと検討が必要です。
車検は再来週に入庫が決まりましたが、鈑金は無理に入庫させるとかなり時間がかかりそうで、じっくり走れる来月の休みを逃してしまう可能性もあるため、ひょっとすると今回見送って、来年まで伸ばすかも知れません。



そんなこんなで、今日は珍しく少し早めの帰宅でした。と言っても8時半でしたが。

実は昨日、我が家のADSLルーターが突然に死亡してしまい、昨日はネットに繋がらず…。
仕方ないので、今日の昼休みに新しいルーターを買うハメになったのでした。orz

これの接続は大したことではないので、すぐ繋がり、そうなると、帰宅途中に頭上で輝いていた満月が気になります。

いやほんと綺麗なんですよ、今夜の月は。


ってことで、思わずデ・ニーチョのVG30に火を入れて、ちょろっと走りに行ってしまいました。



ええわかってます。馬鹿の極みですとも。^^;




でもひさびさにサンルーフから差し込む月明かりの下、デ・ニーチョを走らせるのは楽しかったなあ。^^






Posted at 2011/10/13 23:58:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ
2011年10月11日 イイね!

我慢比べなのか

我慢比べなのか世間一般と違って、我が職場は三連休など望めるわけもなく。
それでも8日、10日と飛び石ながら休日があるだけマシな方です。

8日は、道スイの秋オフ参戦でしっかり楽しみ、9日は怒濤の仕事でヘロヘロ。

10日に懸念になっていた、デ・ニーチョの修理を進めたのですが。


まずは、先日のロードランプ修理の際に、断線していたスイッチ配線を引き直しました。調べてみると、スイッチはセンターコンソールに付いているのですが、断線した古い配線はインパネの下ではなく、真横に運転席のフロアマット下を通ってバルクヘッドを通過しています。
なるほどこの方が配線も短く済み、インパネ下を複雑に通さなくても良いので合理的です。

これは簡単に終了。


続いて、先日キーレスの新しいユニットが届いて、仮付けはしていたのですが、ふたつ付いてくるリモコンのうち、1個が作動しません。
ふたつとも初期化されているはずなんですが、どうもやり直しが必要で、ユニットを引っ張り出して、再設定。これも無事終了。


さらに運手席ドアのキーシリンダーが渋かったので、内張を剥がして、リンクに潤滑剤を吹いてこれも終了。
ドアロックモーターの確認用に剥がしていたデッドニングを戻して、これも無事終了。


しかし。


キーレス故障時に、助手席ドアのキーシリンダーが空回りして、作動しないのが気になり、これに手を出したのがまずかった。

内張りと、抵抗はあったけれど、手を入れるために仕方なくデッドニングを盛大に剥がし、内部を確認してみると、キーシリンダー端の樹脂製ブラケットが破損して、ロックリンクのステーから外れたのが原因でした。
じゃあ繋がっていればいいか、と、これを得意のタイラップで止めてみました。

文で書くと簡単ですが、袋状のドア内に手を入れて、片手の指先だけでタイラップを通して締めるのは、まさに手品並みの至難の業でした。
それも、いちど繋いだタイラップは締め込みすぎて動きが悪く、仕方なく切って再度繋ぎ直しまでしたのですが。

しかし、この樹脂製ブラケット、実はリンクとの接続部がユニバーサルジョイントになっており、三次元的な動きをします。そのため、ただ繋ぐだけのタイラップでは役不足で、しかも何度か作動させると、タイラップが次第に締まり、ロックそのものが動かなくなる、とわかったのは、組み直してデッドニングも戻してから。

ドアが開かないのはさすがにまずいので、仕方なくまたデッドニングを剥がし、手を突っ込んでタイラップを切りました。

このブラケットは部品も取れそうでしたが、これを取り替えるためにまたドアをばらすのはもう嫌です。
ましてデッドニングを施工し直すのは、まっぴらごめんです。

おまけに作業中に突然の大雨に見舞われる、嫌がらせ付き。

なんだかんだで無駄な半日を費やし、日も暮れた頃にはただ虚しさだけが残りました。

なんだかだんだん直す気力がなくなってきますね…。






Posted at 2011/10/11 23:13:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | TERRANO | 日記
2011年09月25日 イイね!

ワンデイ1100㎞ -馬鹿走りの好きなヤツ-

ワンデイ1100㎞ -馬鹿走りの好きなヤツ-てなことで、1100㎞を走ってきました。

自覚してます。

馬鹿です。ええ馬鹿ですとも。^^;



キッカケは、先日のコレ

この時、走りながら「これが仕事じゃなけりゃ」「乗ってるのが自分のクルマなら」とずっと思ってました。

最長記録が、仕事で、というのがどうにも納得いかなかったのがひとつ。(←この発想がすでに馬鹿

デ・ニーチョの不具合も少しずつ修理が進み、取りあえず走行には問題ないことがひとつ。

デ・ニーチョは来月車検入庫。当然また鈑金作業もセットなので、たぶん今回もひと月ほど乗れなくなりそうなことがひとつ。

ちょうど休みも2日あるし、どうも天気もあまり良くないので、オートバイじゃなくても自分的に納得いきそうなことがひとつ。


なのでひさびさに夜走りをしてみたい。もういいやっていうくらい。(←この思考が完全に馬鹿


ただ、これをやるにあたっては、自分ルールを決めていました。

・無事故無違反で帰ってくる、のはまあ当然として。
・競技じゃないので、イヤになったら即中断。その場所で宿を取るか、それが困難な場合は、車中泊できるよう、シュラフを積んでいきました。
・時間オーバーを極力気にしない。飛ばして時間を合わせようとしないこと。
・走行中に我慢をしない。眠くなったらすぐ仮眠する。


とはいえ、前日はけっこう遠足前の子供状態で、日中の仕事でかなり疲れていたにもかかわらず、寝付けなかったり。^^;

それでも予定通り5時間ほど眠って3時に起床。3時半に出発しました。

夜が明けた6時過ぎ、ここに書いたとおり、小樽で給油と朝食。海を見ながら、のんびり亀十のパンを味わいました。
まあはっきり言って、取り立ててうまいっ!というものではないんですが、昔懐かしい味わいのこのパンは好きですね。

で、結局南下することに決定。ルートはあらかじめ距離計算をしていて、北上、南下のどちらでも海沿いを走ることにしていました。

道南へ向かうことにした理由は、後半しんどくなったら高速で帰れること、盆休みに道北へ行っているので、ならば今回は南下、という単純な理由でした。


結果としては、23時半に帰着したのでちょうど20時間、距離も偶然にもぴったり1100㎞を達成。



日本海側のワインディングは、やはり走るのに時間を食うので思ったほど距離が伸びず、またあえて飛ばしもしなかったので、函館到着が予想より2時間ほど遅れた17時過ぎ。
日も暮れてきたので、函館で給油して夕食を食べ、時間があれば行こうと思っていた恵山方面はパスして、素直に高速で帰ってきました。


・海沿いのワインディングが楽しかった。日中は天気も良く、海がとても綺麗だった。
・食い物がわりと当たりだった。夜食のアンドーナツ、朝食の亀十のパン、昼食の江差のいくら丼とにしんそばのセット、特にそばのタレが意外なほど美味かった。夕食の函館・ラッキーピエロのオムライス。実はラッキーピエロ初体験で、子供受けのためか、やや全体に甘口なものの、じゅうぶんに美味しかった。
・途中の仮眠は、松前のP帯で15分のみ。意外なほど眠くはなかった。
・20時間ほぼ走りっぱなし。観光もなしでも楽しかった。ぢぶんってやっぱり馬鹿。
・修理したライト関係は、取りあえず好調。帰路、一時右のヘッドライトが点いてなかったような気もするが、降りて確認してないので不明。
・念のため予備リレーを積んでいったのは言うまでもない。(笑

途中でイヤになるだろうな、という予想を裏切り、けっこう楽しめたので、自分的にも行けるなこれは、というかんじでした。^^

そうそう、昨日は朝、昼、夕方、と、1日で3回も虹を見てしまいました。
晴れているのに、途中でなんどもざあっという、夕立のような雨に見舞われたので、オートバイだったら泣きが入っていたと思うのですが、そのためか、虹が綺麗でした。

<水平線に架かる虹>


<木古内で夕立のあとに>


1日で3度も虹を見られたのなんて、初めてのことかも。







でも…今日はやっぱり前回とおなじく、昼近くまで寝倒してしまいました。やっぱり疲れてたのね。もう若くはないんだn(ry


Posted at 2011/09/25 22:01:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | TERRANO | 日記

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