• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2011年04月15日 イイね!

春の準備

春の準備ってことで(←得意の手抜き
4月に入ったので、デ・ニーチョのタイヤ交換を行いました。

と言っても、夏タイヤではなく、恒例の本番用スタッドレス→なんちゃってスタッドレスへ、です。





この春は、例の白いアノ子も、比較的大人しく帰ってくれた(はず)ので、もう夏タイヤでもいいかな、という感じの路面状況ではありますが、まあ、何か気が変わって突然帰ってこられても困るし、連休は東北遠征の予定なので、スイスポこそ再来週には夏タイヤに交換なので、どうせなんちゃってとしても、最後のお勤めになるであろう、IP/Nを履かせました。


で、リフトアップした際に、何気に気付いてしまいました。

昨年直したはずの、フロントパイプのカバーが腐って落ちそうになっている!。。゛(ノ><)ゝヒィィィ
もともとやばい状態だったのを、ホースバンドで締め付けて延命していたのですが、今度はその反対側が腐ってしまいました。

とりあえず、腐った部分をホースバンド2本を追加して止めました。
いやよかった。これ落ちたら、またあの「パタパタパタ…」が復活する。(泣
(昼休みにタイヤ交換と同時にえいやっと、やったので画像はありません ^^;)


今週末は、久々にお遊びに出かける予定なので、これで安心。






…あ。




ロービームの不点灯。まだ相変わらずだった…。

あれもいいかげん直さなくては。(汗



Posted at 2011/04/15 22:19:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | TERRANO | 日記
2011年03月06日 イイね!

今回は9ヶ月で

今回は9ヶ月で本日はお休み。せっかく天気も良いので、十勝へドライブ。

温泉にゆっくり浸かって、昔懐かしい道を10年ぶりくらいに再訪したり。
帰りにお好み焼きなぞ食べて機嫌良く走る帰り道。

デ・ニーチョのオドメーターが23万㌔を刻みました。^^



前回は1年2ヶ月かかっていたので、ちょっと早まりましたね。

昨年は5月の連休に道南へ行ったり、10月にも連休があって道東へ行ったり、年末年始の遠征もガッツリ走ったり、だったからだと思います。





さて、今年はどのくらい走れるだろうか。




Posted at 2011/03/06 23:22:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ
2010年12月05日 イイね!

今シーズン最後のバラし?

今シーズン最後のバラし?今日は天気も良く、比較的穏やかな1日でした。

お出かけ日よりではありましたが、先日からの風邪がどうも抜けきっていません。

そんなこんなで今日は家でおとなしくして…いるつもりでしたが、来週末は出かける予定もあるので、デ・ニーチョのどーしても気になっていた作業を行いました。


ひとつめは、スタッドレスタイヤをなんちゃってから、冬本番仕様のDM-V1にしました。さすがにもう根雪になってもおかしくないので。^^;

その際に、先日のスイスポ同様、ホイールナットを、ブラックタイプに交換。今まで使っていた、純正ナットがさすがにくたびれてきたので、オクで安いのを見つけてきました。

そして、本当に気になっていた、ヘッドライトの不点灯。この半年ほど、出ては消え、出ては消えを繰り返していたので、どーもプラシーボではないみたい。(笑
なので、今回はちょっと真剣にハーネスを点検してみました。


結果、それらしい端子の緩みが見つかり、ハロゲン時代の名残で使っていない配線を撤去したりと、けっこうしっかり直すことができました。^^;

↓整備手帳
ライトハーネス修理

今週も後半から、白いあの子のマークが並んでいるので、かわねこ青空ガレージの営業も、本日が今シーズン最後かもしれません。^^;



Posted at 2010/12/05 21:49:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | TERRANO | 日記
2010年11月19日 イイね!

プラシーボ・セシボン♪

プラシーボ・セシボン♪先日から懸念になっていた、デ・ニーチョの修理を行いました。

…いや、やってもらったので、行ってもらいました、が、正しいのですが。(汗

錆びて腐った溶接ナットを外し、当て板をして新しいナットで止めてもらったのですが、思ったよりしっかり直してくれたので、ひと冬の仮修理じゃなく、しばらく持つかも。(ぉ



で、先週末はスイスポで出かけていたこともあり、久々にデ・ニーチョに乗ったのですが。


実は先日の、オルタ交換以降から感じていたことですが、どうもクルマ全体が妙に調子いい
…気がする。

オーディオの音もくっきりしたような気がするし(←バッテリー端子を外したので、音場を再設定したしね)、エンジンの回りも軽いような気がするし(←でもエンジンはいじってないし)、音も静かになったような気がするし(←だからエンジンはなにもしてないっつの)、なによりこの夏から悩まされていた、あのヘッドライトの不点灯がすっかり息を潜めたように出てこなくなったのです(←たまたまかもしれないし)。


でもまあ、オルタネーターは、クルマの電気系の中枢でもあります。
ワーニングランプこそ点き始めたのは最近ですが、本当は以前から発電能力が落ちていたのかも知れません。

そのためにオーディオも本領発揮ができず、エンジンも点火系が元気なく、ヘッドライトリレーも、電圧の立ち上がりが弱くて、バーナーを作動させる反応が弱かったのかも知れません。



…や、わかってます。

きっと、プラシーボです。(笑


でもいいんです。調子が良いのは事実だから。^^






Posted at 2010/11/19 22:43:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ
2010年11月09日 イイね!

いたちごっこ

いたちごっこ実は先日の外装美装の折りに、気付いてしまいました。

どーも大きな段差を越えるときに、ちょっと変な音がするなあ、とは思っていたのですが。






画像はスプラッシュ(非スズキのグローバル小型車w)まみれなので、わかりにくいかと思いますが、フロントスカートの取付ステー、その溶接されたナット部分。
これが上下2カ所で止まっているのですが、画像上、丸で囲んだ、その上側の方が、ステーそのものが腐り落ちてブラブラしてるんですね。(汗

下側はまだ踏ん張っているのと、左側は大丈夫なので、走行中にスカートが落っこちる、というような緊迫した状況ではないのですが、やはり気になるので、12ヶ月点検ついでに、いつものお店に相談してみました。

で、いま鈑金がかなり混んでいる、ということで、ガッチリ直すのが難しいため、この冬は当て板で仮修理し、来春に再度入院させることに。



方向性が見えたので、ちょっとほっとしていますが、心配なのは、この冬の融雪剤の攻撃で、どれだけ腐りが進行するのか。

直す以前に崩壊しないといいんだけれど…。(←うつろな笑い




Posted at 2010/11/09 21:35:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ

プロフィール

「今週末、留萌駐屯地の基地祭もあるんだ。「あさぎり」の体験航海はなさそう=離着岸はないので、先に駐屯地をチラ見してから港に行くのもアリかな。」
何シテル?   06/18 20:13
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation