• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2010年11月07日 イイね!

今年も恒例の

今年も恒例のデ・ニーチョ外装美装をやりました。

あちこちと塗装がはげちょろけになってしまった、ワイパーアームとスペアホイールは「ぱっと見」重視で、なんちゃって、ですらないゴマカシ塗装で仕上げ、ボディにはワックスがけ。


…以前ならば、ボディにポツポツ見られる細かい傷にタッチアップしたものですが、実のところ、わがデ・ニーチョのボディは、既にそんな状況をとっくに過ぎてしまっています。

昨年補修した右側はともかく、左側のサイドシルは目をそむけたくなる状態ですし、フェンダーなどもかなり…。

4年前に全塗装を施していますが、元の下地が腐り始めているのでしょうか、錆の進行の早さが加速度的になっています。


嘆きつつも、塗装面へワックスがけの他に、サイドバイザーのくすみ取りと、樹脂部品へのコーティング、ガラスのクリーニングなどを行って終了。

なんだかんだで時間がかかってしまい、終了時にはもう夕暮れになってしまいました。

まあこれで、デ・ニーチョの冬支度は完了し、ひと安心。



でもスイスポの冬支度と、ガレージの整理も残ってるんだよね…。



Posted at 2010/11/07 22:44:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ
2010年10月28日 イイね!

19年目へ

19年目へ本日、わがデ・ニーチョが19年目への道のりを始めました。

思えばあの当時、かなり無理をして買ったクルマだったので、自分自身でもこんなに長い付き合いになるのは、理想だったと言え、意外な思いもあります。





相変わらず機関関係は元気いっぱいで、22万㌔を越えているにもかかわらず、燃費も変わらず最近は8km/l台をコンスタントに記録しているし、なによりこの18年で、走行不能に陥ったことがいちどもありません。

酷使と保管状況の悪さと、融雪剤の攻撃で、あちこち腐りが進行しているので、それこそいったいいつまで乗れるものかわかりませんが、VG30独特の回転フィールとFS5R30A・5速マニュアルトランスミッションの操作を愉しみつつ、そんなこんなでまだもう少し付き合おうかと思っています。



さて、件のオルタネーター交換、本日完了しました。

簡単な整備でもあり、本当は自分でやるつもりでしたが、リビルド品利用のため、外したオルタネーターを返送する関係上、早めの交換作業が必要なのだと言われ、今回もいつものお店に頼みました。

これでとりあえずは、オルタ死亡→バッテリー死亡→走行中にエンジン停止、走行不能の恐怖からは解放されました。^^




Posted at 2010/10/28 22:14:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | TERRANO | 日記
2010年10月23日 イイね!

備えあれば

備えあればっつーわけで(←例によってなにが?)、なんか来週は、白いあの子の来襲予報が出ていたり。

なので、例年より半月ほど早めですが、本日、デ・ニーチョのタイヤをなんちゃってスタッドレスに交換しました。





これまでの例ですと、降るとしてもいきなり圧雪、というわけではなく、朝晩は凍結しても日中はシャーベット状になり、そんな状況が幾日か続いてから本格的に根雪になるので、あまり慌てる必要もないのですが、毎日峠越えをすることもあり、走行不能になる事態を回避しておこうかと。


一方スイスポのタイヤは、なんちゃってではなく、本番用スタッドレスしかなく、これが昨年換えたばかりなので、もう少し夏タイヤでガマンします。(←ケチ



なんちゃってスタッドレスとして使用しているのは、2008年シーズンまで本番用として使っていた、GOODYEARのラングラーIP/N。このタイヤも総使用距離が25000㌔を越え、そろそろプラットフォームが見え始めているので、今回が最後のお勤めになりそうです。






Posted at 2010/10/23 23:06:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | TERRANO | 日記
2010年10月21日 イイね!

断末魔

断末魔夏過ぎくらいから、わがデ・ニーチョのチャージランプが時々点くようになってしまいました。

と言っても、ガッチリ点きっぱなし、というのではなく、しばらく乗れない期間が長いと、エンジンのかけ始めにうっすら点く、という程度で、走り始めて5分もすれば自然に消えるので「あーきっとコネクタの接触不良かなぁ」くらいに考えて、ほっといてました。(ぉ


しかし、先週末の温泉行時に、ついに走行中に点灯。
ありゃ、とは思いましたが、様子を見ながら走っていたら、15分ほどで消灯したのでそのまま温泉に行きました。
この日はこれ以降点くことはなかったのですが、うっすらとは言え、点灯中は妙にワイパーの動きが遅くなったりしたので、さすがにこれはどうもオルタネーターが逝きかけているのでは、と、いつものお店でチェックしてもらったら、やはりビンゴでした。(泣


これからの冬の時期、長距離走行中にオルタが死んで走行不能になったら悲惨なので、さっそく部品を注文。

もちろん、新品は高いので、リビルト部品です。
日産ではグリーンパーツという名前で出しているらしい。


本日、アライメント調整のため、スイスポが入院してますが、来週はデ・ニーチョがまた入院になりそう。^^;




Posted at 2010/10/21 22:01:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | TERRANO | 日記
2010年09月25日 イイね!

いろいろと…

いろいろと…先週末の野営時は、日中はTシャツ1枚で過ごしていました。
今日は長袖シャツを着てもまだ寒く、先日のラリジャパで仕入れた、ウインドブレーカーを羽織ってました。

夏から一挙に冬です。


…秋はないのか秋は。

そんなこんなで、せっかく車検を取ったGSFも乗る気にならず。(←軟弱者
ま、車検が上がったところで、各部の整備をしないとどっちにしても走れないんですが。


さて、先週からデ・ニーチョに付けていた内外気温計が、ついに表示をしなくなってしまいました。
この夏くらいから、どうも表示が薄くなってきたなあ、とは思っていたので、ついに壊れたか、と諦めて自動後退へ物色しに行くことに。

で、夕方だったので、走りながら、表示が消えたままバックライトだけ付いているのもうざったいなあ、さっさと外せば良かった、と、何気に外気温計本体に手を掛けてみると、裏側がベルクロ止めに加工してあったのを思い出しました。

ああ、電池交換しやすいように、ベルクロ止めに改造したんだっけ…



……

…電池交換?


…あ。


忘れてた。こいつ、バックライトはスモール連動に改造してあるけど、内外気温計の作動は電池だったんだ。
てことは、壊れたんじゃなくて電池切れか。

ならばとさっそく100均で電池を買い込んで替えてみると、表示が戻りました。

良かった、早まらなくて。
なんせ、前回電池交換をしたのはたぶん10年以上前。忘れるわけです。^^;

と、思ったのも束の間。
なんか外気温計の表示が妙に高い。
高速に設置してある、気温計と比較すると5℃も高い。
う~ん、センサーがイカレかかってるかなあ。
やっぱり買い換えか。


ちなみに、この夏からのヘッドライト不点灯。実はまだ完治していません。(泣

どうやらリレーハーネスが原因だとは判りましたが、このハーネス、もうとっくに売ってないんですよね…。

しかもコレを外すと、ロードランプがハイビームと連動しなくなるし…。


ボディの錆びも相変わらず進行中だし、毎年のことですが、いろいろ壊れてくるこの時期、いろいろと考えてしまいます……。





Posted at 2010/09/25 23:47:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | TERRANO | 日記

プロフィール

「今週末、留萌駐屯地の基地祭もあるんだ。「あさぎり」の体験航海はなさそう=離着岸はないので、先に駐屯地をチラ見してから港に行くのもアリかな。」
何シテル?   06/18 20:13
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation