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かわねこのブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

「テンロク」とかもあるらしい

「テンロク」とかもあるらしい 先日、なんか気軽に書いてアップしたこの記事。書いた本人が驚くほどの反響があり、みなさん変態愛情にあふれているなあと、感心した次第です。^^

 トラバいただいたチャックさんが、ヤマンボさんが仰っていたABSハーネスのクランプ画像を上げていたので、参考までにわがやのを。ウチのはこのようにタッピングビス止めになっております。
 錆だらけなのは、見なかったことにしてください。^^;


 おかげさまで、わがやのかわねこ号の謎が解けたばかりか、新たな情報もいただきました。これによると、どーもVer.1.5どころか、1.6とか2.6もあるらしいので、合計すると、なんと6型もあることに…。
 わがかわねこ号は、Ver.1.6の(いちおう)限定車ってことになるみたいです。^^;

 せっかくなので、防備録として仕事もしないで表にまとめてみましたのでどうぞ。↓




 コーションラベルの内容とか、オーラスのステアリングコラム色とか、まだ謎な部分もありますし、jakeさんからは、MTやエンジンに関する新たな情報もたくさんいただきましたので、さらに「ココも違うぞ!」という情報をお持ちの方はご教授下さい。m(_ _)m


 情報を提供いただいたチャックさんヤマンボ軍曹殿NERVさんjakeさんありがとうございました!^^


 ちなみに調べてたら、スイスポ登場当時のスズキのニュースリリースを見つけましたので、参考資料で貼っときます。


スズキニュースリリース







この記事は、Ver. 2.5???について書いています。
Posted at 2012/05/30 22:40:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | かわねこ号 | クルマ
2012年05月28日 イイね!

最後の悪あがき^^;

最後の悪あがき^^; かわねこ号の足一式を先週発注しました。

 現在使っているスズスポの白足は、5年前に装着して以来、既に11万㎞を走破しています。
 ノーマルショックであれば、5~6万㎞が限界と思いますが、調整式ショックゆえなんとか持たせてきました。でももう完全に寿命ですね。



 それまでは夏冬で、前後のショックの段数を変えていたのですが、昨年秋にフロント側を最強の「5」にして以降、今年の冬はそのまま。
 リア側も8段中の「5」にしたまま、若干雪道で突き上げがあるのをガマンしつつ、使っていました。


 で、タイヤを新しくしてからと言うもの、グリップが上がったぶんショックの抜けが顕著に現れ、ロールが大きくなってしまいました。

 
 そこで新しい足廻りが届くまで、最後の悪あがきすることに。(笑
 先週、フロント側はいっぱいなので、リア側を「7」に上げてみました。

 と、抜けているながらも、それなりに踏ん張りが効くようになり、コーナーリングスピードも上がったではありませんか。もちろん、路面の段差などでは、それなりにドンッという突き上げはあるものの、どうにも不快なほどではありません。

 この足を使うのも、もうあとわずかですが、なんとかこれで持たせることにします。^^;




Posted at 2012/05/28 23:20:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | かわねこ号 | クルマ
2012年05月24日 イイね!

Ver1.5???

Ver1.5??? 「スイフトスポーツ」と名付けられたクルマがデビューして、早くも9年になろうとしています。

 大ヒットした2代目ZC31S、それを上回りそうな人気の3代目ZC32Sに比べて、恐らく世間一般には「そんなクルマあったの?」というサミシイ扱いの我が初代HT81S。^^;
 デビュー時から(世間一般には)地味だったうえに、2003年から2005年までの2年間しか生産、販売されなかったので、なおさら地味です。(笑

 そんなHT81Sスイスポですが、実は途中で年次改良が行われており、1型と2型が存在するのは、81乗りの間ではわりと知られているところ。

 その違いもまた地味なもので、エアコンパネルの作動スイッチが変更になったことと、ルーフアンテナの基台が変更され、1型は後方にしか倒れなかったのに、2型は前方にも倒れる仕様となっていること、と言われています。実はもう一点それらしいものもありますが、それは後述するとして。


 参考までに、こちら↓が2型のエアコンパネル。ブロアのダイヤルとエアコンスイッチが別体になっています。

 

 で、こちら↓は1型。ダイヤルとスイッチが同軸になっています。

 

 そこでやっと本題。(笑


 実は上のエアコンパネルの写真は、わがかわねこ号のものです。
 これを見れば変態な81乗りは「ああ、1型だな」とすぐ判断できます。

 が。


 ルーフに目をやると。

 付いているアンテナ基台は↓これ!

 

 そう、基台の前側にも溝があるこれは、いわゆる2型のそれなんです。
 このため数年前に道スイオフで他の方の81を見るまでは、ウチのが2型で、別体型エアコンスイッチのが1型だと思ってました。^^;


 そして前述の年次変更らしきものには、3点目の違いがあります。それは、ボディカラー。 スイスポデビュー当初は、ブリリアントイエロー、ブルーイッシュブラック、シルキーシルバー、そしてブライトレッドの4色でした。2004年にブライトレッドがカタログ落ちして、代わりに設定されたのが、ウチのと同じスペリアホワイト。
 なので普通はここが1型2型の転換点、と思いますが、かわねこ号を見ておわかりのように、スペリアホワイトでも、エアコンパネルが1型と同じものだったりします。なので、ボディカラーの設定違いを転換点と呼んでいいものか…。
 ちなみにスペリアホワイトで、2004年モデルでも、エアコンパネルは二種類あるようですが、アンテナについてまではわかりません。

 ちなみにわがやのスイスポは、初年度登録が2004年の3月。カタログ上はスペリアホワイトの登場は「4月」ということになっていますが…。^^;
 この年式のスイスポは、中古車情報サイト等で確認すると、スペリアホワイトでも1型と2型が混在しています。

 ウチのは登録した2004年の11月に中古で購入しているので、途中でアンテナを破損して交換したとはちょっと考えにくいですね。(ありえなくはないですが)さらに言えば、ウチのスイスポは前オーナーが何をやらかしたのか、エアコンパネルからヒーターユニットに繋がる、外気導入ダクトのワイヤー取付部を破損していました。なので、もしかするとエアコンパネルそのものを破壊して、1型のエアコンパネルが付いている可能性もちょとだけあったり。(たぶんない)^^;


 しかし、このアンテナ自体が実は既製品で、先代のマツダデミオにも同じものが採用されていたりするので、量産中にどこかのロットから変更されたのかも知れませんね。


 2004年はちょうど転換期なので、1.5型なんでしょうか。(笑

 
 まあ「だからどうした」的などーでもいい違い、とゆーか「いらん情報」なんですが。(笑

 でも面白いので、みんカラ登録の81ユーザーのみなさんも、確認してみてください。^^





 
Posted at 2012/05/24 22:54:12 | コメント(17) | トラックバック(1) | かわねこ号 | クルマ
2012年05月22日 イイね!

まー当然なんだが

まー当然なんだが スイスポの夏タイヤを新調してから、早や2週間。
 週末にはラリーを見に陸別行ったり砂川の合同オフに行ったりと、1400㎞ほど走ったので、改めてパーツレビューにアップしてみました。

 ↓コチラ
DZ101



 ま。結論から言えば。

 わたしごときの走り方ではノーマルサイズでじゅうぶんです。^^;


 まーノーマルサイズで、特に不満があったわけではないので、当然なんですが、サイズを変えることによって変わる部分もいろいろ体験できたので、ネタ的には良かったかなと。







Posted at 2012/05/22 23:41:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | かわねこ号 | クルマ
2012年05月10日 イイね!

リピート

リピート 昨年秋に夏タイヤが天寿を全うしたので、今シーズン用のを連休前に発注していたのですが、それが届いたので一昨日、スイスポのタイヤを交換しました。

 画像でおわかりのよーに、今回もDZ101にしました。
 なんどか書きましたが、硬質な乗り味や減ってきてもグリップが極端に変わらないあたりが気に入っていたのでリピートです。^^


 ただ、サイズだけは今回イタズラして、ワンサイズ太い205/50R15にしてみました。

 スイスポは基本通勤車なので、ノーマル以上のサイズは不要と考えているのですが、サイズを含めてまったく同じものを履くのもなんなので、ちょっと遊んでみたものです。

 人生初の50扁平タイヤは、乗り心地やハンドリングにどれくらい影響するものか?205サイズにしたことによる、直進性や燃費への影響は?などなど、確かめてみます。

 慣らしがやっと終わったところなので、今後フィーリングが掴めてきたら、パーツレビューにアップしたいと思いますが、ちょこっと走った感じでは、違いはわからない…。^^;

 
 とは言え、いやあ、いつもながらに夏タイヤのハンドリングは楽しい。^^

 



Posted at 2012/05/10 23:43:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | かわねこ号 | クルマ

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「ちょいと野暮用があって寄り道をしたので、遅くなりましたが、先程無事帰投完了。現地でお世話になったみなさま、ありがとうございました。」
何シテル?   08/24 20:33
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