てなことで、日曜日は昼まで寝倒してしまったので、予定していたツーリングには行けず。まあ天気も曇天だったので、行く気力を無くした、ってのが大きな理由ですが。(←軟弱
ということで、それならばと、もう
1年も引きずっている、デ・ニーチョのヘッドライト不点灯の修理に取りかかりました。
これまでたまに不点灯を起こしても、ライトスイッチをガチャガチャやると復活していたのですが、実は盆後半に知床へ行った帰り道、ついにロービームが点灯しなくなってしまいました。
日中でしたが、濃霧と雨で、ライトなしで走るのは危険だったので、コンビニの駐車場で回路をノーマルに戻して帰宅したのです。
そのため、現在はロードランプのハイビーム連動回路が働かず、実質ロードランプが使えない状態でした。
さすがに不便なのでやっと腰を上げ、グリルとバッテリーを外して、原因になっているリレーハーネスを取り外して点検。
その際に、ロードランプ用の電源配線の不備を発見したりはしたのですが、見る限り、特に断線とか不具合はなさそう。
コネクタの端子が一部錆びていたりするのがちょっと気にはなりますが、特に導通しないわけでもなさそう。
うーん、と、ない頭で考えて、もしやと初心に戻って、ロービーム側のリレーをハイ側と入れ換えて見ました。
…点くじゃん…。
てことは、単純にリレー不良?
おかしいなあ。リレー不良は最初に見たのに。
まずはリレーハーネスを、きちんとまとめ直して戻し、リレーを新品に交換しました。
最悪これでも再度症状が出るようであれば、諦めてリレーハーネスを作り直さなくてはなりません。
良かった、直った、と安堵も束の間。
…なぜかロードランプが点きません。(汗
デ・ニーチョのロードランプは、ヘッドライト用のリレーハーネスに、別にリレーを組んで、通常はヘッドライトのハイビームに連動して点灯するようにしています。
その他に緊急時には、ロードランプだけでも単独点灯できるように、別にリレーとスイッチを付けていますが、そのどちらでも点灯しません。
なので、リレーの配線も再点検しましたが、大丈夫そう。
リレーを入れ替えてみてもダメ。
…うーん…。
電源線には電気が来ているし、直に線を繋ぐと点灯するので、電源はシロ。
ヒューズも問題ないので、たぶん、どこかで断線と思われますが、調べている時間がありません。
まあ、まずはヘッドライトが点灯するようになったので、しばらく様子見かなあ、と、薄暗くなった頃夕食を食べに出かけて、店の駐車場へデ・ニーチョを停め、ドアを閉めてロック。
…ロック。
…ロック。
…ロッ(ry
……あれ………?
こんどは
キーレスが効かない…。
アンサーバックは作動している。
ヒューズも切れていない。
でもドアロックモーターが動かない…。
………………また故障ですか。(号泣
状況から察するに、キーレスのユニットが逝ったっぽい。
あるいはモーターかも、と、念のため、月曜日にいつものお店に見てもらいましたが「恐らくユニットですね」とビンゴの回答。(泣
さっそくユニットを手配してもらっていますが、この製品、まだ製造しているのが唯一の幸いか。
今回、リレーハーネスと言い、キーレスと言い、後付けの社外部品のトラブルなんですが、ふだん使い慣れているパーツがトラブると、えらく不便ですね。
なんかすごく「車齢」というものを実感してしまった週末でした。(T^T)
Posted at 2011/09/13 23:36:13 | |
トラックバック(0) |
TERRANO | クルマ