• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

似て非なる

似て非なる 見慣れている…はずの、サクシードの運転席。

 でもなんか違う…。

 おかしい。


 ステアリングもメーターも同じ。
 エンジンを掛けると、聞き慣れた1ND-TVの音と加速。

 でも。


 シフトノブが違う。

 フットレストもない。 

 オーディオが違う。当然サブウーファーもない。

 シートにもヒーターがない。

 車内がかなーりヤニ臭い。(泣

 タイヤがバン用スタッドレスだ。(汗


 そうです。代車です。
 荷室が雨漏りするので、これからのドサ回りを控え、急遽ドック入りしました。

 あーいつものサクシード、早く帰って来ないかなあ…。


Posted at 2012/11/29 22:23:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕事車 | クルマ
2012年11月27日 イイね!

コサック寒気団大暴れ

コサック寒気団大暴れ 連休が明けてからというもの。例年以上にコサック寒気団が大暴れしています。

 先週末までは地面が見えていたのに、月曜はいきなり20センチほども積雪し、しかも水分をたっぷり含んだやたらと重い雪。

 除雪がしんどくてイヤなのはもちろんのこと、こういう雪質は水分が多すぎて、スタッドレスタイヤも効かないのです。

 で、今日は↑この状態。

 帰宅時はマイナス3℃ほどでしたが、まだこれでも暖かで、路面はやや不安定。もう少し冷えてくれた方が、タイヤの効きもいいのですが。

 ついでに、冷え込む=だいたいが放射冷却で晴れて乾いた日に起こる、ので、雪も降らずに済むので、どうせなら冷え込んでくれた方が、自分的にはありがたいんですけどね。^^;

 なんせ帰宅したらこの↓状態が3日連続。もー早や既に嫌気全開です。(泣



 本来ウチの地域はこんなに積もらないんだけどなあ。だからネタになるんだけど。




 登別方面は災害になっているようです。被害が拡大しないことを切に祈ります。


 今週末、ラリー忘年会にご参加の方は、どうぞお気を付けていらしてください。





Posted at 2012/11/27 22:56:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | 季節の便り | 日記
2012年11月26日 イイね!

時流に乗ってみる

時流に乗ってみる ひねくれ者のかわねこですが、このたび時流に乗ってみることにしました。

 と言っても、既に今さら感がたっぷりの、スマホに乗り換えってだけですが。(笑





 ずーっとガラケー(って言い方をすること自体、つい最近知ったのだけど ^^;)のままで来て、今後も換えるつもりはなかったのですが。

 これまでの機種が3年経って、現場仕事でも酷使することからかなりヤレてしまったこともあるのですが、なんと言っても、今年ラリーのギャラステで、久野っちとか、雪風さんがこれでリザルト確認とかしているのを見て「ちょっといいかなあ」とか思ったり。^^;

 昨今、冬の時期は出張が多く、一昨年購入したネットブックが意外にも使いづらくて、持ち歩くのが面倒になったこともあるんですが。

 


 でも、ガラケーからスマホに乗り換えると、慣れるまでみなさんしばらく悩むらしいので、かわねこもご多分に漏れず、うーんうーんとない頭を悩ませるでしょう。
 詳しい方、ヘルプよろしくお願いします。^^;





Posted at 2012/11/26 22:20:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | 散財シリーズ | 日記
2012年11月22日 イイね!

スズキさんからお手紙着いた♪

スズキさんからお手紙着いた♪ 「来年1月26日までに受けて下さい」とありますが、既に先月受けてます。^^;








 明日からウチの職場的には奇跡的な(数年に1回あるかないか)三連休です。
 ↓こぉんな状況で、ガレージかわねこも冬季閉店と相成りましたので、放浪の旅に出かけます。



 まあまだやりたいこともありますが、とりあえずオーディオのセッティングと、レカロシート取付は終了したので、もちろんエスクで。^^
 
 このところ、ストレスも溜まり気味だったので、のんびりドライブに出かけます。^^



 で、お知らせです。

 以前から告知しております、12月1日のラリー忘年会ですが、お宿の準備の関係から、
11 月25日を締め切り
とさせていただきます。

 まだ迷っているアナタ、ラリー裏話を聞いてみたいアナタ、ラリーを肴に宴会したいアナタ、まだ間に合いますよ!どうぞご参加表明下さい!^^




 
Posted at 2012/11/22 22:01:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 小ネタ | クルマ
2012年11月21日 イイね!

9年目が来る

9年目が来る 本日で、わがかわねこ号が9年目に突入しました。

 まごうかたなきおやぢなので、思いっきり振り返っちゃいますが、購入した当時はこんなに飽きが来なくて、こんなに長い付き合いになるとは予想していませんでした。^^;

 てなことで、本日現在オドメーターは175,472㎞。

 幸いなことに距離は走り込んでいるものの、車両本体は元気いっぱいで毎日の通勤に活躍してくれています。


 が、さすがに昨今ちいさいながらも、若干のトラブルが出るようになりまして。
 それも車輌そのものではなく。

 ひとつめは、昨年末にやってしまったフロントバンパーjakeさんから中古バンパーを譲っていただいたおかげで、無事に交換でき、きれいになりました。^^

 で、その際に以前からステーが弱くてちょっとぐらついていたので、ホーンステーを作り直して取り付けたら、ホーンそのものが鳴らなくなってしまいました…。
 長年の錆で、本体が逝ってしまったようで、これも交換。

 で、次に来たのがサブウーファー。
 これまでも解体車からもらい受けて来た、カロッツェリアの推定25年モノが付いてはいましたが、これを夏にテラノから外してあったアゼストに換えてみたのです。
 アゼストの方が多少新しく、RCA接続ができるからというのが理由だったのですが、実際移植すると、どうも音がおかしい。調整しても回復しないので分解してみると、見事にスピーカーのエッジが割れていました。余計なことしなけりゃ良かった。(笑
 このアゼストもカロッツェリアより新しいとは言え、実はもう19年モノだったので、修理する手間暇を考えると、思い切った方が得策と判断し、新品に交換しました。

 これがどうして、ウーファーなんて大して影響はないのだろうと思っていたら、それまでどうも定位が定まらなかったのがぴたりと決まり、全体に音が良くなったのは驚きでした。やはりオーディオは総合的なバランスが大事なのだと、改めて思った次第です。


 そんなこんなで、来年は早くも4回目の車検が来ます。
 時折、次期通勤車のこともたまに頭をよぎりますが、次期は恐らく軽の純粋な「通勤車」になりそうなのと、今現在コレなら乗りたい!というクルマがないので、まだまだスイスポの乗り味を楽しんで行こうと思っています。



   整備手帳・フロントバンパー交換

   整備手帳・ホーン交換

パーツレビュー・ミツバサンコーワ プラウド

   整備手帳・サブウーファー分解~交換

パーツレビュー・クラリオン SRV250




<ラリー忘年会・締め切り迫る!ご参加検討中の方はお早めに!>



Posted at 2012/11/21 23:13:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | かわねこ号 | クルマ

プロフィール

「急に夏らしく暑くなってきた十勝。ちょっといろいろ仕事面でイライラが募っていた帰りに、スーパーに寄ったら、5歳くらいの男の子を連れたお母さんが、店外に出たところで「今日はムシムシするねえ」と言ったら、男の子が「虫虫?どこにいるのっ!?」と反応していて、癒やされた。(笑」
何シテル?   06/13 20:22
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     1 23
4 5 6 789 10
11 12131415 1617
18 1920 21 222324
25 26 2728 2930 

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation