• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2013年11月11日 イイね!

やがて来る君へ

 どうも誤解があるようだけれど、わたしは決して君が嫌いなんじゃない。

 君の透き通るような白い肌は、掛け値なく美しいし、その冷たい性格も個性だろう。

 いやが上にもこの時期にしか君には会えないんだし、君とうまく付き合っている男達がいるのも知っている。

 君と付き合うには相応の体力が必要だし、若い頃のようにはいかないかもしれない。

 けれども、わたしは君の姿を眺めているだけでも満足なんだ。



 だから。



 わたしは君が嫌いなんじゃない。





























 除雪が大嫌いなだけなんだ。


 頼むから家の近くには来ないで。ユキちゃん。












Posted at 2013/11/11 22:59:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2013年11月09日 イイね!

間に合った

間に合った 10月以降、先週までのお休みはほとんど、来るべき季節への準備に追われていました。

 例年悪天候に阻まれたり、仕事が入って作業できず、気付くと景色が白くなったりしていたのですが、今年はなんとか懸案だったガレージ屋根の塗装も終わり、エスクの冬支度もほぼ終了。



 昨夜は帰宅後、ちょっと小細工もしたりなんかして。
 ↓
フロアイルミネーション増設


 そしてそれを待っていたかのよーに、今朝はさっそく白いアノ子が襲来。^^;




 今日は忙しかった夏場に溜まった代休を取ってお休みとし、タイヤをスタッドレスに交換してきました。

ホイールを換えたので、より一層エスクが黒っぽくなりました。(笑




 さてさて、やることも済んだので、さっそく遊びに行かなくては。^^

Posted at 2013/11/09 14:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2013年11月08日 イイね!

3ドアハッチの美学

3ドアハッチの美学 国産車から「3ドアハッチバック」というカテゴリーが消えたのは、いつのことなのでしょう。

 わたしの記憶では、初代ヴィッツとか、先代マーチの初期、あるいはシビックタイプRあたり以降、消えてしまったような気がしますが、いずれにせよ、もう国産車には3ドアという選択技はなくなってしまったと思います。


 あ、念のため言っときますが、ここで言う「3ドア」とは86/BRZとかCR-Zなどのクーペ系とかジムニーなどではなく、いわゆる「ハッチバック」の部類のことですよ。^^;

 強いて言えば、現在新車で3ドアハッチバックを買おうと思えば「ミラバン」くらいですか。(笑

 先日、ヴィッツGRMNターボが、限定の200台を完売した、と、ニュースになっていました。
 これは限定車と言え、ヨーロッパ仕様の3ドアを採用しています。

 WEBには「5ドアボディに比べ開口部の小さな3ドアボディは、高次元の剛性確保と軽量化にも寄与…」などとありますが、だったらノーマル車でも3ドアを設定すれば?などと思ってしまうのですが。^^;


 まあ、わが初代スイスポがデビューした10年前でさえ、えっ?3ドアなの!という感じでしたので、利便性ゆえに5ドアが選ばれるのも、致し方ないかな、とも思いますが。

 確かに3ドア車って、リアドアがないぶん、後席へのアクセスや大きめの荷物を放り込んだりするのには、シートバックを倒したり、と、ひと手間かかります。

 しかし後席そのものがないわけではなく、そんなに実用性に劣るとも思えないし、このクラスのクルマに乗る人は、ふだんはひとりかふたり、という人も多いのではないでしょうか。

 …などと屁理屈を並べても、コスト削減のためにボディバリエーションは統一した方が良いのもわかっています。


 でも。


 でもですね。うまく言い表せませんが、なんとなくいいのですよ。この3ドア、というカタチが。

 わがかわねこ号を眺めるとき、斜め後からのスタイルがお気に入りなのも、3ドアゆえだと思っています。

 むしろこの利便性に劣る、と言う部分になにか美学を感じるのはわたしだけでしょうか。


 や、ただの変○、と言われれば、否定できないし、それまでなんでありますが。^^;






Posted at 2013/11/08 23:42:08 | コメント(17) | トラックバック(0) | 戯れ言 | クルマ
2013年11月06日 イイね!

足元を照らす

足元を照らす …っというほど大げさなものではありません。^^;

 我が職場はど田舎にあるので、駐車場が暗いです。
 早い時間であれば、構内灯である程度照らされますが、残業で遅くなると文字通り真っ暗な時もあります。





 なので、スイスポを購入した直後に、純正のキーシリンダーイルミネーションを買い込んで、DIYで取り付けしました。
 これにはフットランプ付きのものもありましたが、当時はさほど必要性を感じていなくて、キーシリンダーだけの照明にしていたのですが。。

 が、人間贅沢になるもので、エスクにフットランプを付けたところ、やっぱり足元も明るい方がいいなあ、などと思いまして。


 良くしたもので昨今は、LEDのキットがずいぶん安く出ています。
 これをキーシリンダーイルミネーションに割り込ませれば簡単にできるな、と、先日のお休みの日にさっそくやってみました。

 ↓
 フロアランプ取付

 選んだのはエーモンの3連フラットLED。当初は少し安い1灯のでもいいか、と思っていましたが、どうせなら、と3連のにしてみたところ、明るすぎるくらいに明るいです。^^;


 この日はついでに気が向いたので(笑)エアクリーナーを取っ払い、ひさびさにスロットルも掃除してみたり。

 

 ぱっと見にはそんなに汚れているようには見えなかったのですが、キャブクリーナーを染みこませたウエスで拭くと、真っ黒な汚れが。

 そんなわけで、バタフライも開けて丁寧に拭き取りましたが、ま、効果としてはプラシーボ程度でしょう。^^;


 スイスポいじりはここまでで、続いてエスクにも小細工を。

 先日取り付けた、グローブボックスイルミネーション。これ、スモール連動のみで、ボックス自体にスイッチが付いていないので、開けようが閉じていようが点きっぱなしです。
 ま、LEDなので消費電力、熱量共に大したものではないのですが、やはり気になるので、汎用の近接スイッチを付けてみました。

 ↓
 グローブックスイルミネーションスイッチ取付

 マグネットの位置をうまく設定してやると、なかなかにうまく作動するようになったので、満足です。


 昨今、こういうLEDモノは安くなったので、簡単に設置できるのはいいですね。
 特にスイスポはこういう照明関係が不足気味なので、もう少し増やしてもいいかもしれません。^^;
 



Posted at 2013/11/06 22:16:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイスポいじり | クルマ
2013年11月04日 イイね!

追われるお休み

追われるお休み 例年のことですが、この時期、白いアノ子の襲撃に備えなくてはいけないので、お休みであってもかなりどたばたです。

 というわけで、この連休、と言っても飛び石でのお休みでしたが、労働三昧。(泣

 ガレージ整理と後ろ髪を引かれつつの、オートバイの冬眠。住んでいる家がボロ家なので、あちこち修理やリペイントもあります。

 さらには、ガレージかわねこももうすぐ閉店なので、その前にやりたい作業も済ませねばなりません。


 そんなわけで、塗装作業ばっかりしていたよーな気もします。だって気になるんだもん。

 ↓
ナンバープレートリム塗装


 このほかにも、先週で外遊びは納めてしまったので、エスクのルーフキャリアを降ろし、ボディコーティングがけ(を、しながらのボディの傷チェック)のほか、細かい作業もありましたが、アップは後ほど。^^;

 まだもう少しやれれば手を付けたい部分もありますが、まあだいたい予定通りの作業はできました。



 来週からは、エスクをお供にぶらぶら遊びに行きたいなあ…。

Posted at 2013/11/04 23:37:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ

プロフィール

「急に夏らしく暑くなってきた十勝。ちょっといろいろ仕事面でイライラが募っていた帰りに、スーパーに寄ったら、5歳くらいの男の子を連れたお母さんが、店外に出たところで「今日はムシムシするねえ」と言ったら、男の子が「虫虫?どこにいるのっ!?」と反応していて、癒やされた。(笑」
何シテル?   06/13 20:22
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 45 67 8 9
10 11121314 1516
17181920 212223
24 25 2627282930

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation