• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

おかえり

おかえり 3月4日から始まった、代車生活がついに終わり、先週末にエスクが基地へ戻ってきました。

 突如走行不能になってしまった状況から、センターデフやトランスファーのトラブルも考えられましたが、プロペラシャフトジョイントの破損ではないか、と当たりをつけていたのですが。
 というのも、もともと、昨年クラッチオーバーホールをしてから、リアプロペラシャフトジョイントにガタが出てしまい、振動と異音が出るようになっていたのです。

 さらに走行不能になった際に、アクセルを吹かすと、わずかながらに走ろうとする動きが見られたことから、これは、三代目エスクードのセンターデフには、カム式LSDが入っているので、それが効いて動こうとしていたのでは、と推測していました。

alt
 主治医に診てもらったところ、果たしてリアプロペラシャフトの前側、センターデフに繋がる部分のジョイントが破損していたそうです。

 つまり、リアプロペラシャフトジョイントがダメになったことで、センターデフが効いて走れなくなり、駆動モードを4H-LOCKにして直結にすると、FWD状態で走ることができたようです。

 これ、昨年夏の車検時にも修理するか、主治医から打診されていましたが、その時点では異音だけだったので、様子見としました。
 と言うのも、スズキはジョイントが壊れる前提にないのか、ジョイント単品での部品供給はなく、プロペラシャフトAssyでの交換になってしまうので、部品代が高いのですよ。

 もっとも、センターデフの故障だったとしたら、ミッション全バラでのオーバーホールになってしまい、工賃が相当かかるので、ペラシャで幸いだったかも。
alt
ちなみに、エスクのペラシャジョイントは一般的なユニバーサルではなく、ドラシャのそれのようにボールベアリングが入った、等速ジョイントでした。ボールが入る、アウターレースが削れて変形したことより、駆動トルクがかかる時には「コクッ」というガタがあり、トルクが抜けた減速時には、ボールが遊んで「カラカラ…」という音を発していたと推測します。
 実は、年末年始の遠征をしてから、心なしか異音が大きくなってきたような気もしていたのですが、これは変形が進んでいたのでしょうね。ジョイント内でボールが遊んで、加速度的に変形が進んだと思われます。

alt
alt
 そんなわけで、無事ペラシャ交換が完了。で、実は今回、トラブっていないフロント側ペラシャも交換しています。
 と言うのも、発注ミスでフロントペラシャも来てしまったもよう。お店で大幅な値引きをしてくださったので、エスクには今後も長く乗ることから、安心のために交換しておくことにしました。

 なんだかんだで、年度末の車検激混み時で、整備待ちだったり、部品の到着に時間がかかったりで3週間、と、エスク史上最長入院期間となりましたが、緊急修理を受けてくれ、代車も出してもらったので、主治医には感謝です。
alt
 引き取りから基地への帰投時、ひさびさの運転席のこの眺めに、心底ほっとしました。

alt
 1月の大雪と、3月連休のとどめの降雪で、基地の庭にはまだ残雪がありますが、路面は完全にアスファルトが出ています。今後はもう、そう降らないだろうと「切なる願いを込めて」(笑)、エスクが帰還した翌日、本番用スタッドレスをケチって、なんちゃってスタッドレスへ交換しました。
alt
 タイヤ交換の勢いで、もう凍結することもあるまいと、バグガードも付けました。
alt
 そう。せっかく完調なったエスクで、タイヤも換え、空もこの晴れっぷりとあっては、これは走らないわけには行きません。^^

alt
 気温もこの暖かさ(北海道にしては)で、すっかり春もよう。

alt
 3週間ぶりに乗るエスクは、段減りしているなんちゃってスタッドレスが、ごーごーうるさいハズですが、こんなに静かだったかな、という印象。この1年、ジョイントの異音に耳が慣れてしまっていたのかもしれません。
 加速もずいぶんとスムーズになった気もします。これは、ジョイントのガタがなくなって、駆動トルクが無駄なくかかっている効果と思います。

alt
 いつもの年の3月末の十勝なら、畑の雪はすっかり消えて、土が見えているはずなのに、今年に限ってはまだこの風景。

alt
 でも、この暖気でどんどん融け、路面に川ができるのも、この時期ならでは。
 もっとも、ここまで「海」になっているのは、ちょっと例外ですが。

alt
 通りかかったスキー場の駐車場の片隅には、今シーズンの役目を終えた、スノーマシン(人工降雪機)がひっそりと置いてありました。

alt
 基地を出たときは、せっかくなので峠を越えて、一気走りを…とも思っていましたが、晴天の十勝で写真を撮りながら、ぶらぶら走っていたら、結局峠は越えずじまいでした。でも、楽しかったから良いのです。

alt
 ほぼひと月離れていたせいもあるのでしょうけれど、やっぱりエスクで走るのは、まあ愉しくて落ち着くことこの上ありません。
 やっぱり、いいなあ。

alt










Posted at 2022/03/30 22:33:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2022年03月09日 イイね!

春遠からじ(切望

春遠からじ(切望 本日は、3回目のコロナウイルスワクチンの接種日でした。
 前2回は集団接種、今回は昨年から行くようになった、近所の医院でも接種できるとわかったので、朝いちで完了です。
 これまでは、発熱はおろか、まったく副反応が出なかったので「テトロドキシンでも入れないと反応が出ないんじゃ」と言われた(←死にます)かわねこですが、今回、交互接種のため、副反応が予想されることから、今日は大事を取って仕事を1日お休みとしました。

alt

 接種からの帰り道、あまりにもいい天気と無風で暖かく、近所の公園を少し散歩して帰投しました。

 3月も後半なのでは、と錯覚するくらいの陽気に、これは雪融けも早いかな、と、期待してしまいます。
 今時期は、日中と明け方の気温差が激しく、日中プラス気温で融けた雪が凍って、ガチガチになってしまうので、主だったところを、日中の暖かいうちに砕いて、融けやすくしていたら。
 もう20年ほど使っている、ツルハシの柄が早々に折れてしまいました。
 うーむどうしよう。ホムセンに行けば部品は手に入るけど、ちょっと遠いし、面倒なので、必殺技発動。

alt
 てってれー♪インチキ修理ー。(笑
 ツルハシの真ん中に楔を打つ穴が開いていたので、そこにワッシャーをかました木ビスを打ちました。新しい柄を買ってくるまでは、これでしのぎます。

alt
 ついでに、未だエスクは入院中なので、代車生活が続いていますが、代車だけに、いちいちガレージにしまうのも面倒なので、除雪して駐車スペースを作りました。面倒だったので、フィット専用サイズです。^^;

 ワクチン接種後に、こんなに身体動かしていいんだろか。(良くない

 そんなこんなで、昼を過ぎても、体調に変化はなく、こうなるとウズウズしてきます。
 ガマンできずにお出かけ。だってこの天気ですもの。(←馬鹿
alt

 ポンコt…お疲れの代車フィットですが、まあ贅沢は言いません。
alt
 
alt

 空が澄んでいるので、山並みも綺麗。
 なんとなく、景色も春めいている気がします。

alt

 3月とあって、畑では融雪剤撒きが始まっていました。
 ま、これ撒いたあと、雪が降るってのもままあることなんですが。^^;

alt

 陽射しのあるところは、畑も雪が融けて、土が見え始めているあたり、春遠からじと思わせてくれます。
 
 このまま春になるといいなあ。(切望

alt

 やっぱり走るのは愉しい。たとえ代車でも。

 あ、ちなみに幸い未だ副反応はまったくなく。夜になって少し寒気がしてきたので、熱を測ったら平熱。単に気温が下がって部屋が冷えただけでした。^^;

 
 




Posted at 2022/03/09 21:56:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 季節の便り | 日記
2022年03月06日 イイね!

雪のドライブ

雪のドライブ そんなわけで、エスクは入院となってしまい、代車のお疲れフィットでは、お出かけする気にもならないので、ひと月近く前の話なんぞ綴ってみます。


 十勝晴れ、という言葉があるように、十勝の冬は晴れが多く、殊に今年は1月中旬の記録的な大雪以来、10㎝程度の積雪が2月にいちどと、昨夜にも、と幸い大した積雪がありません。
 それ自体は大変にありがたく、夏タイヤでも走れるのでは、と錯覚するほど普通にアスファルトが出ている路面も、走るぶんには楽なのですが。

 十勝に越してくる前は、冬は普通に圧雪ばかり走っていましたし、かつては1月2月が少し時間が取れるので、休日にはあちこちと走ったものです。
 そんな2月はじめに、萌街に出張した際には、十勝の向こうはずっと圧雪路で、ひさびさに走ったらなかなかに楽しかったので、エスクでも走りたくなってしまいました。
 しかし2月はナントカ申告があるので、三連休もお籠りかなあと思いつつ、連休2日目の青空を恨めしく眺めながら、机にしがみついていたのですが、ちょっとがんばったら、先が見えてきました。

 そして翌朝。6時ちょうどにごく軽い地震があり、目が覚めたのですが。
 窓の外を見ると、夜半から降っていたらしく、一面に雪が2~3㎝ほど積もっていて、まだちらちらと舞っているではありませんか。
 
 こうなるといけません。
 雪が、いや、「雪道が」(ココ大事)、俺を呼んでいる!(←呼んでません

 ばたばたと準備して、エスクを始動。せっかくなので、幹線路ではなく、裏道に入ってみると。

alt
 案の定、まだ陽が当たっていないので、路面はうっすらいいぐあいに積雪したまま。

alt
 実に久々に、巻き上がる雪煙が映るミラーに、テンションが上がります。きゃっほー♪(←馬鹿

alt
 小1時間ほど、農道や裏道を選んで走ると、後ろはこの状態。(笑
 さすがにテールランプとリアウインドの雪を落として、国道も圧雪になっていたので、足寄まで足を伸ばします。

alt
 このドライブの、数日前の新聞報道で知りましたが、足寄湖の道の駅が、道の駅を返上したそう。早くも看板が撤去されていました。

alt
 とは言え、駐車場とトイレはそのまま使えるのはありがたい。かつて駐車場の上で、濃厚で美味しいソフトクリームを売っていた売店は閉鎖してかなり経つので、まあこれまでと変わらないってことですかね。
 ちなみに、売店横に併設されていたチーズ工場は単独でまだ操業しているようです。

 道の駅に認定されると、施設の整備費用などが国から補助されるようですが、おそらく維持管理費用は自治体負担のようなので、足寄町として道の駅には、メリットが薄かったのでしょう。そもそも市街地の足寄駅跡も、足寄道の駅となっていて、1町に2箇所も道の駅があること自体、珍しいことでしたが。

alt
 道の駅でトイレ休憩のあとも、気分が良かったので、さらに北へ向かいます。
 嬉しいことに、国道もずっと圧雪路。ああ、このかんじ、懐かしいなあ。
alt
 陸別を抜けると、時々陽も差して、路面はこうなっています。
 黒い部分、アスファルトが出ているように見えますが、実は表面は凍っています。そう、ブラックアイスバーンってやつです。
 マイナス気温ならば、表面を粉雪が舞っているので、わりと見分けはつきやすいもので、もちろん気を抜いてはいけませんが、深い轍でもなければ、急ハンドルを切るとか、ガッツリブレーキ踏むとか、変な操作をしなければ、それほどヤバい路面でもありません。

alt
 しかし、マイナス気温でも日差しが当たると、表面が融けて濡れたアスファルトになったりするあたり、お陽さまってすごい。^^;

alt
 そんなこんなで、4時間ほど走ってしまいました。
 昨日走っていたら、アスファルトが出ているただの夏道ドライブでしたから、なんか得した気分。(←やっぱり馬鹿

alt
 気づけば、網走の東端、能取岬が目の前。
 ところどころ浮かんでいるのは、流氷のカケラ、かな。

alt
 せっかくなので、能取岬まで行って、海を眺めてみます。
 しかし流氷は残念ながら、まだ遠く。
 でもいいのです。内陸住まいには、海を見られただけでも満足です。^^
alt
alt

 網走市内で軽く昼食を摂ったあと、帰途へつきます。
alt
 同じルートは極力走りたくない性質なので、帰りは少し南へ下り、東藻琴から藻琴峠、小清水峠を走ってみました。ここも圧雪なので楽しい♪
 雪道を走っていると、今さらながらに、エスクの駆動システムの良さに惚れ直します。
 安定しつつも、リア側が少しづつ蹴り出す感覚は、47:53でリア側にトルク配分が寄っている、三代目エスクならではの特性で、かわねこ的には気に入っているポイントのひとつでもあります。

 そんなわけで、川湯への下りでは、眼下に屈斜路湖が望めましたが、走るのが楽しくて止まらず、写真は撮れませんでした。^^;

alt
 遊んでいたら、日も傾いてきたので、釧路から本別までは、道東道でジャンプ。道東道はもちろんのこと、降りた国道も日中の日差しで、すっかりアスファルトが見えていました。

alt
 でもやっぱり、山越えの道に入ると、まだ圧雪も残っていて、最後まで雪道の感触があり、往復520kmあまりを満喫することができました。

 いやあ、やっぱり雪道のドライブは愉しいなあ、とつくづく思ったのでした。

alt 





Posted at 2022/03/06 17:01:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2022年03月05日 イイね!

代車生活はぢめました

代車生活はぢめました 既に何シテル?にも上げたように、わがエスクにトラブルが発生。
 緊急入院となってしまいました。

 一昨日の晩のことです。
 仕事から帰り、ガレージにエスクを収納しようとしました。いつも基地前の側道から、90°バックでガレージに入れています。
 ガレージ前のスロープに、リアタイヤを引っ掛け、位置確認をしてまっすぐ収納するのがルーティーン。ガレージ幅があまり広くないので、幅が1810㎜あるエスクでは、斜めに進入するとミラーを引っ掛けたりするので、その対策なのです。

 いつものように、スロープにタイヤがかかった感触があり、そこからアクセルオン。

 と。

 「ゴンッ」という音と軽い衝撃があって、クルマが止まりました。

 ちょうどギア抜けしたときのような音だったので、それかと思い、クラッチを踏み込んで、リバースギアに入れ直しましたが。

 クルマは動きません。

 「?!」

 あれれ、どうした?と、ローギアに入れ直し、クラッチを繋ぎますが、やっぱり動きません。ギアは入っているのに、ニュートラルになっているような感覚です。

 これは…まずい。

 折悪しく、ふだんあまりクルマ通りのない側道に、ほかのクルマが近づいてきました。
 とっさの判断で、4WDセレクターを右に回し「4H-LOCK」に入れてみます。
alt

 エスクの4WDシステムは、今日珍しくなった、フルタイム式で常時4輪を駆動しています。
 通常は「4H」モードで走行しますが、これは、センターデフが作動している状態。「4H-LOCK」は、センターデフをロックして直結状態にし、走破性を高めるモードです。

 この他にローレンジの「4L」とか、牽引される場合に使う「N(ニュートラル)」モードもありますが、割愛。


 で、その「4H-LOCK」モードにすると、クルマが動きました。
 良かった、動いた。道を塞ぐことなく、無事ガレージにエスクを入れ、落ち着いて検証してみると。

 再度「4H」モードに入れ直すと、やっぱり動きません。クラッチはレリーズが動いて、繋がっている感触があるので、クラッチの故障ではないよう。

 耳をすますと、下からかすかに「カラカラ…」という音が聞こえるので、残念なことに、どうも「ナニカが壊れた」ことは確実。(泣

 4WDシステムの故障も聞いたことはありますが、その際はメーター内に異常表示がされるそうですが、今回何も異常は表示されません。と言うことは、メカニカル系のトラブルで、可能性があるのは、トランスファー、センターデフ、プロペラシャフト、ドライブシャフト、このあたりでしょうか。

 ファーとかデフが壊れたら、直結にしても走らないのではないか、という感じがします。(走るかもですが)昨年のクラッチ交換以降、ユニバーサルジョイントから異音が出ていた、プロペラシャフトがかなり怪しく、ドライブシャフト折れも有り得そう。

 いずれにせよ、事実上の自走不可能状態なので、翌日主治医に連絡して、直結モードで自走して工場へ持ち込み、緊急入院させました。

 しかしあいにくの3月期末。いつものお店も例に漏れず、車検激混みの時期で非常に忙しく、既に整備待ちのクルマもあるとか。いずれにせよ、リフトアップしてバラさないと、原因はわからないので、エスクを預けてきましたが、連絡が来ないところを見ると、まだ手を付けられずにいるのでしょう。幸か不幸か、今週末は(悪天候の予報もあって)どこも出かける予定がなかったので、しばらく代車生活となりそうです。

 とは言え、ラッキーだったのは、エスクードの4WDシステムのおかげで、直結にすることにより、なんとか自走が可能であったこと、基地前でのトラブルだったので、帰投に影響がなかったことでした。

 先月の連休には、久しぶりに一気走りもしていたので、出先でトラブっていたら、ましてや年末年始の遠征中のトラブルでなかったことは、エスクなりにがんばってくれたのかもしれません。^^;








Posted at 2022/03/05 16:42:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ESCUDO | 日記
2022年03月04日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 洗車の頻度は?(A:週1以上 B:月1以上週1未満 C:月1未満)
回答:B
冬は、融雪剤という名の錆誘発剤を落とすために、峠越えをしたら必ず洗車します。
また、駐車時に乗った雪が落としやすくなるので、コーティングは重要です。

Q2. 本製品の機能に追加するなら? ①撥水強化 ②ツヤ強化 ③汚れ落とし 
回答:③
汚れが落としやすいのは、わたし的にコーティング剤選びのポイントのひとつです。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/03/04 23:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「急に夏らしく暑くなってきた十勝。ちょっといろいろ仕事面でイライラが募っていた帰りに、スーパーに寄ったら、5歳くらいの男の子を連れたお母さんが、店外に出たところで「今日はムシムシするねえ」と言ったら、男の子が「虫虫?どこにいるのっ!?」と反応していて、癒やされた。(笑」
何シテル?   06/13 20:22
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  123 4 5
678 9101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation