• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月06日

エレクトリック自動車*0*

エレクトリック自動車*0* 日産グローバル本社ギャラリーに行ってきた。

さすがに港町ヨコハマ・・・
ホントにここはいいロケーションです!

陽気も良くなると、「ここで一杯」っていうのもアリかも。




リーフ、車体そのものの展示は無かった。



電池。昔のアルマイト弁当箱を思い出す(^_^;



モーターも完全密閉みたい。
防爆仕様なんでしょうか?車に使うものとして、安全性能は最大限のものなんでしょね。



電池は椅子の下。



さすがにインフラにも力入れてるらしい。



驚いたのは、走行中のケーブルレス給電が現実のものになるらしい。


ブログ一覧 | ニッサン | 日記
Posted at 2010/04/06 23:37:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カツ丼の争奪戦が勃発 ⁉️ (@_ ...
エイジングさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
インギー♪さん

今日も暑いのかと思ってました😁
ワタヒロさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
青いトレーラーNo.IIIさん

Simply Red - Hold ...
kazoo zzさん

2つ溜まってたリコール
パパンダさん

この記事へのコメント

2010年4月7日 7:51
本社ギャラリーはこのような感じなんですね。
横浜工場のエンジン博物館も面白いですよ~♪
コメントへの返答
2010年4月7日 17:32
本社ギャラリーは新車の展示が主みたいですね。
ここのテラスはビールや簡単なレストランもあるので、なかなか穴場かもですよあっかんべー
エンジン博物館は、機械好き心がそそられそうですね!
一度は行ってみたいですわーい(嬉しい顔)
2010年4月7日 14:16
こんにちは雨

リーフの情報収集に行かれたのですかexclamation&question
EV開発車両等展示されているのかと思いましたが、この展示物でも充分驚嘆に値しますねexclamation×2

モーターが完全密閉型であったりひらめき、電池がアルマイト弁当箱であったりウッシッシ、ケーブルレス給電が具体化されている事ウィンク等々、まさに技術の進歩ぴかぴか(新しい)素晴らしいの一言ですグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)指でOK

以前コメした8輪EV車は、100馬力のモーターが各ホイールに一基づつ装着され、最高速370km/hを記録していましたから、モーターと電池の小型軽量化が更に進めば、EV車への移行も加速度的な展開が起こりそうな気がしてきましたー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)手(グー)
コメントへの返答
2010年4月7日 17:46
ここは新車展示が多いので、この展示物は異色な感じですわーい(嬉しい顔)
リーフのミニカーが動いていたり、手元のボタン押すと関連の部分が点灯したりして面白かったですよひらめき
電気自動車はバッテリーと充電インフラが肝だと思いますが、これ見てると凄く現実的になってきた感じがしましたよ~爆弾
2010年4月7日 14:27
確か半径40kmの範囲でディーラーに充電設備がされるようですが、急速とはいっても待ち時間があるわけですよね…いっそのことディーラーで充電済みの電池パックに交換してくれたらいいのにって思いました。
そうなれば電池の劣化による車体の査定減点は関係なくなりますよね~…そこまでは面倒見切れないって事ですかね(~_~;)
コメントへの返答
2010年4月7日 18:01
そうですね。日産系のディーラーだけでも充電設備を充実させていく計画があるらしいですね。

おっしゃる通り、リーフのバッテリーの搭載位置は床下なので、カセット式に交換できるらしいです。
ショッピングモールなどで車を預けてる間に全自動で交換作業ができるシステムも計画されてるらしいですよひらめき
未来が現実になる日が本当に近そうですわーい(嬉しい顔)

プロフィール

「風邪ひいた・・・熱あって辛い・・・」
何シテル?   09/05 23:55
SHIFT-と・き・め・き♪♪ バッテリーはビンビン♪♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ショップ・エヌ・ティー・シー オーディオ/エアコンダイヤル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/10 15:57:58
開発の現場 
カテゴリ:プレミアムダイヤル
2010/08/20 00:39:39
 
ショップ NTC 
カテゴリ:プレミアムダイヤル
2010/06/04 03:11:41
 

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
SHIFT-ときめき!!
日産 フーガ 日産 フーガ
NISSAN FUGA 350GT SportsPackage フーガの走りは「走りの ...
その他 その他 その他 その他
写真置場です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation