レーサーくずれ評論家の清水氏が面白いこと言ってる。
モーターショー速報① NISSAN GT-R
なるほど、「これからの日産車にぞくぞく使われる技術が満載」だとゴーンさんが言ったことはこういうことか・・・
日産独自の
トランスアクスル(+4WD)は、凄い可能性を秘めてるらしい。
当然、これで“市販車ベースのレース”が始まれば、これまた凄いことになるんだろうな。。
水野さん、よくやってくれました!!
『オロチ・カブト(兜)』のデザイナーで青木孝憲なにがしかが、
「ブランドリーダーたちによる世界のスーパーカー事情を見ると、より過激なハイパワー、ハイスペック、その競争ばかりが目立っています。ある小さな島国が海に沈み国が滅びようとしているさなか、私には石油戦争を仕掛けているようにしか見えない。オロチは、ほかのどのスーパーカーよりも際立つデザインと存在感、世界のどんな道路事情にもマッチした必要にして十分な性能を備えています。ハイパワー、ハイスペックによる競争を捨て、心の美意識やデザインを競う、新しい時代のスーパーカーの戦いに挑んでいきたいと思います。」
などと、
GT-R批判ともとれる発言をしているようだが。。
「自然の力を最大限に活用し、空気の流れを走行安定性という力に変える」という、
究極の機能美をそなえた
“GT-R”と、チョロQ以下の張りぼて・まやかしデザインと
一緒にして欲しくない!
悪いけど、エンジン・ミッション一つ見てもヨタ製のトラック用、シフトレバーひとつろくなデザインできないのに言われたくないもんだワ!!
ブログ一覧 |
GT-R | 日記
Posted at
2007/10/25 22:49:31