• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月13日

オートサロン ~ビルドアップショー編~

普通オートサロンで展示車編の次にくるのはお姉ちゃん編だと思うけど、
ウチはあいにくそういう店じゃないので(w

今回、なんだかんだで一番はまってしまったのが
GRBインプレッサのGr.Nラリーカーをオートサロン会期の3日間で
1から組み上げるというビルドアップショーというイベントでした。
普段なかなか見られるものでないので、とても興味深かったです。



すでに一日半で、各種配線、配管や前後脚周り、
シート以外の室内装備が取り付けられています。



取り付けを待つ、各パーツ類。





ドアのカラーリングを見て分かるとおり、2009年の新井車は
新ワークスカラーと同じになります。
イメージ的には08RJの0カーですな。



フロント脚周り。



リヤ脚周り。



これからエンジン搭載の実演です。



非常に見慣れた(笑)EJ20です。



エンジンクレーンをセットします。



1人がクレーンを操作し、両脇で2人のメカニックがエンジンを支え
床下の1人のメカニックがボルト類を締め付けます。



車の下に潜って作業しているのは、小館優貴君です。



まだミッションを載せておらず、ピッチングストッパーもついてないので
ベルトでエンジンを仮支えしながら、配線・配管類の組み付けや
ラジエーター、吸気系等の補器類を組み付けます。



その頃、壇上では「社長」がダベり中です(笑)



続いてミッション搭載の準備をします。
このミッション、ガワはGRB純正6速ですが、中身は5速クロスの
ドグミッションです(もちろんホモロゲモデル)。



ミッションを車の下に運びます。
余談ですが、ウマはサイドメンバーに刺すWRカータイプですね。



実演の関係上、フロントサスが組まれてしまっているので
フロント左右のナックルを外して、一旦ドライブシャフトを抜きます。
その後、ガレージジャッキと人力で、ミッションを組み付けます。
これ寝そべった状態で作業するには、かなりの重労働だと思いました。



エンジンとミッションをドッキングし、リンクやマウント、メンバーを付け、
ドラシャやプロペラシャフト、センターパイプを組み付けます。
平行してエンジンルームではインタークーラー等を組み付けています。



傍らでは、元SWRTの東氏やSTIの辰巳氏、トシ新井氏が歓談中。



今日の作業も大詰めです。
リヤクウォーターウィンドウにシール剤を塗って・・・



左右のリヤクウォーターウィンドウをはめ込みます。



こちらはさらに大掛かりな、フロントウィンドウです。
外周に両面テープ(?)を貼りめぐらした後、シール剤を塗布して・・・



専用の吸盤を使い、2人がかりでウィンドウをはめ込みました。



こうして今日の作業は終了。
あとは外観部品を組み付けるのみですね。
なおこのマシンは新井選手の本番車として
今季のPWRCアルゼンチンで実戦使用される予定になっています。



このようにメカニックさんにスポットライトが当たる機会、
もっと沢山あればいいなぁと思います。
作業にあたったアライモータースポーツのメカニックさん
本当にお疲れ様でした。

なお、例によって(w)ひであき氏の方で動画を掲載してますので
あわせてそちらも是非ご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/f_legacy/archives/51316802.html
ブログ一覧 | Rally | 日記
Posted at 2009/01/13 01:05:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/6 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

こんばんは、
138タワー観光さん

ありがとうございます😄
R_35さん

2025年GW「栃木遠征」≡┏( ...
badmintonさん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

青柏祭
THE TALLさん

この記事へのコメント

2009年1月13日 7:10
ミッション乗せるとき私もその場にいました(笑)

前後別タンのオーリンズに惹かれます(笑)
コメントへの返答
2009年1月13日 23:05
ミッション載せる時は正座して、ずっと床下を覗き込んでました(^^;
このオーリンズがち曲者なんですよ。全然セッティングでなくて・・・
2009年1月13日 11:41
3日間ずっと張り付いてたの?

お疲れさま。
コメントへの返答
2009年1月13日 23:05
まさか!
2日目の午後の部だけですよ(^^;
ちなみに上記工程の実作業時間は、1時間半も掛かってないですよ。
2009年1月13日 18:37
こういった展示は面白そうですね。
ラリーマニア?な方々だけでは無く、
車好きのお子様にも興味深いでしょう。

私も見てみたかったです orz
コメントへの返答
2009年1月13日 23:07
ラリーカーという以前に、バラバラの部品が車の形に組みあがっていくので、沢山の人が見てましたね。

特にエンジン載せる時は、一斉にフラッシュが焚かれ、何事か!と思いました(^^;
2009年1月13日 21:27
こんな風にクルマが手組みされるって凄いですねえ。
実際にラリーカーになるというのがもっと凄いですねえ。
コメントへの返答
2009年1月13日 23:07
逆に言えば、ラリーカーだからこそ、簡単に組み立てられるような、色々な工夫がされてるんですよ。実戦中だと、ミッション交換なんか15分で行わなければならないですからね。
2009年1月13日 22:28
興味深く拝見させていただきました。

このような画像を見ると、何年か前ペター車がシェイクダウンでクラッシュした後、徹夜で修復したメカニックのことが思い出されます。

高いプロ意識を持った集団だなぁと思いますね。
コメントへの返答
2009年1月13日 23:09
03コルシカとか06ドイツですね。
(シェイクダウンでほぼ全損にしちゃったの)
去年のRJでもDAY2でペターが結構壊しちゃったんですけど、2時間45分の規定時間内で、キレイに修復してましたよ。その姿を見るべく、多くのお客さんが22時過ぎまでサービスパークに残ってました。
2009年1月14日 7:55
このような作業を1日に何百回と繰り返すのが僕らの仕事です(*^_^*)
しかし、こういう大きなイベントがわりと近くであるなんて、地方の人間からしたらうらやましい限りですよ、ホント…(^-^;)
コメントへの返答
2009年1月14日 20:34
自動車工場見学もしたことありますけど、あれも見ていて楽しいですよね(本人達は仕事で大変でしょうけど)。
ただ今回はエアツールも専用治具も無く、手作業で組み上げていくので、なかなか見ごたえありました。

プロフィール

レガシィを複数乗り継いできました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いていました。 ブログ→リンクに掲載してあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン] レーダー探知機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 13:43:42
2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
S205型のC220dです。 前車の車検残の都合で半年強、間が空いてしまいましたが、実質 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
電動化時代が近づく中、もう一度MT車に乗っておこうと思い立ちスイフトスポーツに乗り換えま ...
日産 デイズ 日産 デイズ
R2からの乗り換えです。プロパイロットを始めとする先進装備に惹かれて購入しました。まさか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アイサイトが欲しくて乗り換えました。メイン車としては人生初のATです。 低速トルクがこれ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation