• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとじのブログ一覧

2009年05月25日 イイね!

「わ」ナンバーの・・・

「わ」ナンバーの・・・今日、亀石で見かけたR35GT-R。
ぶっちゃけR35はかなり数も増えてきて
そんなに珍しい存在でもなくなってきましたが
今日見たR35はちょっと違う。

そう、ご覧の通りナンバーが「わ」。
つまりこれレンタカーなんですね。
ちょっと調べてみたら、12時間で4万円弱くらいするみたい。
ん~、やっぱいいお値段しますなぁ。
もっと安ければ試してみたいと思いますけど。

あ、そうだ、札幌まで行けば乗せてもらえるかな?(^^;
Posted at 2009/05/25 21:22:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月25日 イイね!

モナコへ・・・

モナコへ・・・昨日のモナコGPにすっかり感化され、
とはいえ本物のモナコには到底行けないので
モナコっぽいところに行きました(^^;
伊豆スカの滝知山から見下ろした熱海です(笑)

現車になって初めて伊豆スカに行きましたが
やっぱターボは楽ですね。
S#にしたら登り坂とかお構いなしだもん(笑)
その代わり旋回性能は2.0Rに敵わないです。
これは車高調入れたとしても解消しないだろうな。
だって120kgも重いですからね。

ところで昨日のモナコGP、見ててしびれましたね~
ガードレールぎりぎりで、カウンター当てながら走るF1なんて
正気の沙汰と思えないですよ(^^;
そもそもあんな狭い所、本来F1なんか走っちゃいけないんだ(爆)
近年FIAの安全基準がどんどん厳しくなっているのに
モナコだけは例外。
そんだけモナコのステイタスが高い証だし、
欧州のモータースポーツ文化の浸透ぶりを思い知らされますね。

それとロス・ブラウンのストラテジー能力は相変わらず高いですね。
他チームがソフトタイヤの磨耗に悩まされる中、
BGPだけは1stスティントでさっさとソフトを使い切って
タイヤトラブルとは無縁でしたからね。
BGPはマシンの性能、ドライバーの能力以外に、
ブラウンの戦略というのも大きな武器だと改めて実感しました。
Posted at 2009/05/25 21:08:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年05月24日 イイね!

シートベルトは締めましょう

WRCサルディニアの話。
先にペター3位、ローブ4位って書いたけど
これ、ローブが2分ペナルティくらってたんですね。

理由はSS11でタイヤ交換したあと、
コドラのエレナがシートベルトちゃんと締めなかったからだそうです。

(記事訂正)
タイヤ交換で止まる時に、停車する前からベルト外してたからだそうな。
インカーカメラで確認してバレたんだって。

これって似たようなシチュエーションが過去にありましたよね?
そう、2006年ラリージャパンでのソルドです。
たしかLEG3のSS・・・ナンバーは忘れたけどペンケの2回目。
前走のコンパンクが道塞いでて、通れるか確認のために
一旦マシンを降りた後、再走時にシートベルトしてなくて
ペナルティくった。
この時もインカーで確認されてたっけ。

でもあの時のソルドは失格だったのに、
どうしてセブだと2分ペナで済むの?
Posted at 2009/05/24 23:05:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2009年05月24日 イイね!

ラトバラ君勝利!ペター3位

STIの速報メールがPWRCのみになってしまったので
肝心のWRCの成績に疎くなってしまったんですが(^^;

WRC第・・・・何戦だ?(汗)
いやすっかりWRCに興味なくなってたんで
(ラリーへの興味は薄れてませんが)
どうやら6戦目らしいですが、えーと場所はどこ?
あぁ、イタリーはサルディニアでしたか。

競技進行を追ってなかったんで経過はさっぱりわからんが
とにかくラトバラ君が勝ったようです。
めでたしめでたし。
彼は2勝目への道のりが本当に長かったけど
これで少しは潮目が変わるといいな。

んで2006クサラを導入したペター・ソルベルグは
キプロス以来の3位表彰台獲得らしい。
でもって去年のRJでPWRCの優勝争いを演じていた
ロシアの坊や、ノビコフが5位入賞したみたいです。
多分、彼まだ十代だよね?
いやご立派なことです。

詳しい経過はタケさんが書いてくれないかなぁ~
と振り逃げ(^^;

さてモナコ、モナコと(w
Posted at 2009/05/24 21:47:10 | コメント(6) | トラックバック(1) | WRC | 日記
2009年05月24日 イイね!

新型に試乗してきました

プリウスの話ですがなにか?(w

とはいえ冷やかしでもなんでもなく、
今回のプリウスは本当に気になってるんです。
もともとメカニズム好きなので、誕生当初から
ハイブリッドシステムというのはものすごく興味がありました。
今回3代目になって、デザイン・性能・価格とも許容範囲になったので
そろそろ真面目に向き合ってみるかと。

で、乗った感じはもの凄くいいですね!
システム上当然なんですが、インサイトと比べ乗り味が
もの凄く未来の乗り物感があり、とても楽しいです。
見てくれに関しても色々パーツも揃ってるし、
何よりBH、BP時代のレガシィサイズのホイール履けるので
そこそこ自分好みにもまとめられそう。
数年後にファーストカーとして選ぶなら、
かなりアリな一台だと思いました。

ただこの「ファーストカー」ならってのがキモ。
車を生活の道具とか、移動手段と割り切って考えるなら
これほどポイントの高い車も無いと思います。
しかし旧来の、車を操る喜び、というものは残念ながら
このプリウスからは全く得ることができません。
ですからセカンドカーとして、例えばNA、NBロードスターとか
GC8とかのようなおもちゃ車をセカンドカーとして保有し、
ドライビングプレジャーをこれらで満たすことが出来るなら
普段車としてプリウスは大いにありだと思います。

もっともそんな金どこにも無いので
しばらくは今のままですけどね(^^;

最後に、新型レガシィにも乗りました。
ワゴンの2.5GT-Sと、セダンの2.5i-L。
どちらも非常によく出来た車だと思います。
ただこの車格だとターボは似合わないかな?
NAのCVTモデルがベストバイじゃないかと感じます。

だけど今すぐこれにしなくちゃって車では無い。
仮に今乗ってる車がダメになって、他に選択肢が無い場合
初めて買い替え候補に挙がってくる、
その程度の車かな?というのが率直な感想ですね。
Posted at 2009/05/24 18:52:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

レガシィ乗り継いで3台目になりました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いています。 ブログ→リンクに掲載してあります。 横向き隊会員NO.00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 
2010 F1GP Rd.16 JAPAN 
カテゴリ:観戦記
2010/10/20 20:52:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
白のターボに戻りました。 2009年3月29日納車
スバル R2 スバル R2
フェイバリットエディション (スバル発売50周年記念特別仕様車) アジュールブルーパール ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
学生時代BG5GT-Bに憧れてましたが買えるはずも無く、 就職してから必死に金貯めてBH ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて自分のお金で買った車。 初めて乗ったスバル車です。 1999年12月26日納車~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.