• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月11日

伝説のV10サウンド

今年で4回目となるモータースポーツジャパンに行ってきました。
その様子は後述(予定)することとして、今日一番感動した出来事を・・・

今日は最終日だったので、すべてのデモランが終わった夕方
各参加チームは、展示したマシンの後片付けに勤しんでいました。
私は、ホンダチームのテントの最前列で、カウルの外された
このマシンの整備に見とれておりました。



マクラーレンホンダMP4/5。

第二期ホンダF1絶頂期の1989年シーズンを戦ったマシン。
アイルトン・セナとアラン・プロストを擁し16戦10勝を挙げ
最後は鈴鹿で文字通り両雄激突し、プロストにタイトルをもたらした伝説の一台。
しかもこの個体は、その時(1989鈴鹿)でプロストがドライブしていた
まさに正真正銘本物のマシンなのです!

メカニックさん達が、エンジンオイルを抜き、ファンネルに栓をし
各部の清掃をして、後片付けが佳境に入ったときでした。

向かいのトヨタのテントから、現役F1マシンのエンジンサウンドが響いてきたのです。
それを聞いて触発されたのでしょうか?
ホンダのチーフメカの方が、残ったファンに向かって問いかけてきました。
「エンジン音、聞きたいですか?」

ホンダのテント前にいったファンから一斉に拍手の嵐。
すると「わかりました。ただし途中まで片付けをしてしまったので
始動までしばらくお時間をください」とおっしゃってくれました!

この時、私がいたのは偶然にもマシンの真後ろ2メートルの特等地!
もちろん耳栓なんかもってないので、ひょっとしたら鼓膜が破れるかもしれません(^_^;)
でもいいんです。こんな間近でF1エンジンの音が聞けることなんてないですから。

それから15分くらいかかったでしょうか?
エアボックスを外し、

ファンネルの栓を外し、

一度抜いたオイルを再び注ぎ、



各部の点検、チェックを行い、外部電源をつなぎ、スターターを接続し、
いよいよその瞬間がやってきました・・・



もうね・・・ただただ圧巻。

エキゾーストパイプの延長線上2メートルに遮蔽物無しでいるんだから
音は無論のこと、熱気と排圧がものすごい。

いや、上まで回した時のそれはもう爆風と呼んで差し支えないと思いました。

だって考えてみれば、当時のF1エンジンが12000回転回るとすると
1秒間に350リッターもの気体を排出しているわけでしょ?
それをまともに全身に浴びたわけですからね。
こんな体験、本当にもうめったに出来ないでしょうね!

動画には残ってないけど、エンジンが止まった後、
詰め掛けたファンから一斉に割れんばかりの大拍手!!
そして誰からともなく次々に「ありがとう」と感謝の声が上がる。

自分はといえば、気づいたら目に涙が溢れていました。
それは、排ガスが目に沁みたから・・・

だけでは無いと思います、きっと。


ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2009/10/12 01:19:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブロンコビリー🍖戸塚原宿店
bighand045さん

町中華
avot-kunさん

夕飯は辛い🌶️カレー🍛
伯父貴さん

雨の土曜日
SNJ_Uさん

ストラトスゼロ
どどまいやさん

今日の遅いランチでした!
のうえさんさん

この記事へのコメント

2009年10月12日 1:38
すごいものを聞かせていただいて、、、
感謝です。^^
コメントへの返答
2009年10月12日 10:42
もう泣きました(笑)
男泣きです。
2009年10月12日 2:08
もう〜〜〜スゴイの一言。
コメントへの返答
2009年10月12日 10:42
感動で体が震えていました。
2009年10月12日 3:20
いい物みせてもらいました。
ありがとうございます。

こういう行動してくれるのが、ホンダイズムなのかなぁ
コメントへの返答
2009年10月12日 10:43
はじめまして。

まさに古き良きホンダイズムですねぇ。
現場の技術屋にはこの心意気が残ってるんですね。
青山一丁目の背広組も見習って欲しいです(笑)
2009年10月12日 7:26
この動画見てたら何故か目頭が熱くなりました。
素晴らしいですよね、この臨機応変な対応。

それにしてもやはりホンダは白いつなぎが似合います♪
コメントへの返答
2009年10月12日 10:48
第二期のホンダ全盛期をともに歩んだ世代にとっては
このV10のサウンドは琴線に触れるものがありますよねぇ。

この白い作業着にも歴史の重さを感じますね。
2009年10月12日 8:00
うっぉぉぉぉぉぉぉ!!!

良い音聴けましたね!!!!

動画越しにも迫力が伝わりますから
現場だと本当に凄かったんでしょうね。
コメントへの返答
2009年10月12日 10:50
コンデジの悲しさか、動画の1:30過ぎ、回転を上げてから
の音が割れてしまってほとんど再現できてないんです(-_-;)

ものすごく細かいブリッピングしててバックファイアーも出てて、機関銃の斉射を浴びてるみたいでしたよ(笑)
2009年10月12日 8:08
これはスゴイですね。

こんな真後ろでの聞いたのは初めてかもしれません。

ケータイの着信音にしようかな(笑)
コメントへの返答
2009年10月12日 10:52
MSJはデモランの前に各テントでエンジンを暖気するのは恒例になっていて、デモランを見ずともそれだけを楽しみにしてるファンも多いんです。

でもいずれもマシンが前向きに止まっていて、後ろには入れなくて、今回は二重に貴重な体験でした♪
2009年10月12日 8:19
この動画を見て涙が出ました・・
すばらしい・・・
そして、昔のF-1の良さが身にしみて感じる事ができました。
3.5LV10すばらしいです。
コメントへの返答
2009年10月12日 10:53
僕も思い出しては目頭が熱くなります。
ついでに下の鈴鹿の動画も合わせて見ると余計に(笑)

今のF1が悪いとはいいませんが、この時代のホンダというか日本は、勢いがあってみんな頑張っていた感じがありますよね。
2009年10月12日 9:10
おはようございます!

凄くいい物を見せていただきありがとうございました。
電車の宙吊り広告にこのイベントが、書かれていたけど・・・
行くべきだったなぁ~(後悔)

私もこの時代が、一番F1を見入った頃だったかと(^^;;
コメントへの返答
2009年10月12日 10:56
おはようございます。

MSJは日本にモータースポーツ文化を根付かせるべく関係者が頑張っていて、大不況の今年、開催が危ぶまれながらも無事開催にこぎつけました。
これだけのイベントが一切無料!
(デモランは有料だけど)
こういうのはファンが出来るだけ足を運び、盛り上げないと!
2009年10月12日 9:56
日曜に行かれたんですね。
僕も自分トコで書きましたが、このエンジン始動が一番心に残りました。
それを最後の最後でサプライズでやってもらえるなんて、羨ましい限りです。

文字通り、心に響くって言うんでしょうかね~
いいお話をありがとうございました!
コメントへの返答
2009年10月12日 10:58
MSJは初年度から欠かさず足を運んでいて
その経験で得たことは、最終日の午後の部が
一番内容が濃いということです(笑)

デモランも最後なんで一番派手になるんですよ。
今年はなかったけど、去年はバトンVSグロックとかあったし(^_^;)

予定が合うなら日曜午後がオススメですよ~
2009年10月12日 12:10
おお、すばらしい!!
カメラで拾いきれていない音域とか音圧も物凄かったんでしょうね、きっと。
コメントへの返答
2009年10月12日 22:16
そうなんですよ~
最後の方はかなり細かいブリッピングをしてるんですが全然マイクが拾えてませんねぇ・・・
もっとも昨年、某動画班ご自慢のビデオカメラは
F1の爆音でHDD吹っ飛びましたけど(^_^;)
2009年10月12日 15:10
一昔のF1事はよくわかりませんが、音の迫力が凄いですね。
最後の方の回転数ってどのくらいなんです?
コメントへの返答
2009年10月12日 22:20
あら珍しい。ホンダ全盛期の日本中がF1ブームだった頃をご存知ないんですね(^_^;)
世代の差なんですかねぇ・・・
自分の世代だとドンピシャなんですけどね。
ちなみに自分、青藍さん風に言うと、F1 24年生です(笑)

最高回転数は、当時は公表されてませんが、公称値などから推測すると13000rpm+αくらいと思われます。
2009年10月13日 2:35
はじめまして!

MP4/5のあまりの懐かしさに、コメントせずに帰れない気持ちになってしまいました。
セナファンでした。シケインのクラッシュに泣きそうになり、その後のセナの追い上げに熱くなったのを思い出します。父とMP4/6の1/12プラモデルを作ったのも、良い思い出です。

この頃はセミオートマはフェラーリくらいでしたでしょうか???セナ本当に凄いです☆
今はF1は見なくなってしまいました。

”NSXが欲しい”なんて思っていたのが、いつの間にかスバリストになっています(笑)。

コメントへの返答
2009年10月13日 21:19
はじめまして!
たまに拝見させて頂いています。
某V女史のお友達でいらっしゃるんですよね?
したらどこかでお会いしてる可能性は高いですね(^_^;)

この話題に乗れるという事は、私等と同年代だと仮定しますが(笑)
自分はこの頃はF1にどっぷり浸かっておりました。
当時セナはあまりにも偉大すぎて、へそ曲がりな自分はアンチセナを通していましたが、'94イモラはやはりショックで、青山まで献花に行ったのを昨日のことのように覚えています。

MP4/5といえばやはり鈴鹿が忘れられなくて、youtubeで探してわざわざ貼り付けました。セナが押しがけして再スタートするシーンと、その後のストレートで奏でるエンジン音を聴くと今でも涙がこぼれてきますね。

熱い時代でしたなぁ(^_^;)

プロフィール

レガシィを複数乗り継いできました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いていました。 ブログ→リンクに掲載してあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン] レーダー探知機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 13:43:42
2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
S205型のC220dです。 前車の車検残の都合で半年強、間が空いてしまいましたが、実質 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
電動化時代が近づく中、もう一度MT車に乗っておこうと思い立ちスイフトスポーツに乗り換えま ...
日産 デイズ 日産 デイズ
R2からの乗り換えです。プロパイロットを始めとする先進装備に惹かれて購入しました。まさか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アイサイトが欲しくて乗り換えました。メイン車としては人生初のATです。 低速トルクがこれ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation