• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとじのブログ一覧

2015年09月05日 イイね!

モントレー観戦記Day2

雨音で目が覚めて外を見ると、かなりの土砂降りorz
今日の観戦は昨日にも増して過酷なものになりそうです。
1号車パルク解除前にサービスパークに着いたのですが
車から降りたくなくてしばし車に引きこもっていました・・・

今朝のサービスはどのチームもタイヤ選択で大忙し。







これが件のアラモのサービス。
これを撮影したときは脚を交換したことくらいしか気づかなかったんですが
あとで画像を見直してみるとブレーキローターやラリータイヤが用意されているのが
確認できます。



TCに向かう勝田選手に話し掛けるトシ新井。作業もどうやら終わったようです。



Day2先頭スタートの福永選手。今回は残念でしたが初優勝はすぐそこまで来ていますね。



サービスアウトした新井車を見て、このとき始めて違和感を覚えました。
タイヤパターンが明らかにラリータイヤのそれだったのです!



全身に電気が走り、思わずあーっ!と叫んで車に駆け寄ってみると・・・



15インチのラリータイヤを履いていました!
これあまり詳しく報道しているサイトがなかったんですが(ヨコハマさんくらいだったかな)
このラリーは基本ターマックですから18インチタイヤ・ホイールに合わせて
各車ブレーキも大径のものを装着しているのです。
なので15インチホイールのラリータイヤを履くためには
ブレーキキャリパーとブレーキローターをグラベル用の小径のものに交換しエア抜きし
さらにタイヤに合わせてサスも交換してアライメントまで取らなければならないのです。

確かにこの日は超ヘビーウェットですし、グラベル路のSSもあります。
また、イノベーションクラスでラリータイヤで走っている地元黒岩選手も
好タイムを連発しているという事例もあります。
ですが当然リスクもありますし、何より朝のサービスは20分しかない。
それでもラリータイヤ作戦を決断した新井選手もすごいと思いますし
何より20分で全ての作業を終わらせたアラモのメカさんもすごいと思いました。



そんな感じで朝からテンションが最高潮に達し、スマホでSSリザルトを追いかけながら
この日のギャラリーステージへ移動しました。
そうして到着した浅間は、駐車場入り口は完全に泥沼と化していました(汗)
我々はBPアウトバックに同乗していたので無問題でしたが
後で聞いたら車高短の車の中には諦めて引き返していった人もいたそうです。

降りやまぬ雨。あまり長い距離を歩くのも嫌だったので
駐車場から近いほうのエリアで観戦。



雨と泥がすごかったので画像も動画も撮ってはいませんが
往年のサファリとか、いつだったかのGBみたいに泥々で
そこにラジアルタイヤで来るからマシンの挙動がふらふらで
スピードこそ出ていませんがこれはこれで見ていて楽しかったです。

ここでは前述の新井さんや、同じくラリータイヤを履いた天野さんも速かったですが
一番見ごたえがあったのが、EK9でJN5に参戦の上原選手。
荒れたラリーに強いという印象がある上原選手、このステージはまさに水を得た魚
のような過激な走りで、ギャラリーから歓声があがっていました。
あとで聞いたらタイムも総合で4番手だったみたいです。

さて浅間のステージも終わり、かといってパルコールへ向かうにはまだ早い。
ということで嬬恋らしいキャベツ畑のど真ん中でリエゾン観戦を。



道幅めいっぱいが川のようになっている過酷な場所でしたが
こんなレアなポイントになんと先客が。
確かみんカラで見たことある方だよなぁと思ってお声掛けしたら、やはりしろこさんでした♪

そうこうしているうちに最終SSへ向かう競技車が通過していきました。



ラス前のSS16では奴田原選手が追い上げ、新井選手との差はわずか1秒という状況で
最終SSを迎えることになりました。しかし最終SSは半分がグラベル路。
勝負の行方は?

















MIX路面の最終ステージに逆転優勝をかけて臨む天野選手号。
フロントにラリータイヤ履いているのがわかりますかね?





この地点は番場選手まで見届けて、フィニッシュに間に合うようパルコールへ移動します。
その車中ではリザルト速報チェックでスマホに釘付け。
結果はみなさんご存知の通り、トシ新井が優勝。JN5は天野選手が逆転優勝となりました!

フィニッシュセレモニー前のエレガンスサービス。
Day2に勝負をかけ、見事勝利をたぐり寄せた功労者A036から
セレモニー用のAD08Rにお色直しをしていました。



そしてセレモニアルフィニッシュとシャンパンファイトです!









イノベーションは地元黒岩選手が貫録の優勝。総合でも5番手相当の速さでした。



そんな感じで今年のモントレー観戦は終了。
見てる最中は雨にたたられて酷い目に遭いましたがw
終わってみれば思い出沢山の楽しいラリーでした。
主催者のみなさま、本当にありがとうございました。

さて、みなさんにご挨拶してからサービスパークを離脱。
ちょっと寄り道して草津温泉で冷えた体を温め、乾いた服に着替えます。
そして最後の締めは有志のみなさまと盛大に打ち上げ♪
これが楽しみで夏も冬も嬬恋のラリーはやめられない(笑)






Posted at 2015/09/05 12:22:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | Rally | 日記
2015年09月03日 イイね!

モントレー観戦記Day1

前項で記したとおり全日本ラリー選手権第6戦モントレーに行ってきました。
今回は2日間とも雨が多かったため、いつもに増して撮れ高は少なく
持参したデジイチやビデオカメラはカバンからその姿を表すことなく
ほぼすべての画像は防水機能を備えたスマホで撮影されてます。
雨の観戦って見応えはあるけど、記録については疎かになりますよねぇ。

さて土曜日デイ1。
前日のうちに現地入りして前泊していたので
この日はゆっくり目にスタートして8時過ぎに現地入り。
この時点で駐車場もサービスパークも長靴が無ければ
移動不可能な状態になっていました(笑)

















サービスパーク内を朝の挨拶回りしていたら、あっという間にスタート時刻。
さすが伝統のモントレー。この雨でも朝から鈴なりの人だかりで
おまけに傘さしてるもんですから肉眼ならともかく、まともに撮影などできません。
つーことで傘の間から半ば盗撮気味にセレモニアルスタートを見物。











途中でスバルの物販コーナーで暖かいコーヒーを頂き
紙コップ片手にスタート見物を続行。



あらかたスタートを見届けたところで、SS3県道下りを見に観戦エリアへ移動。
日頃の運動不足がたたって、15分ばかりの道のりをゼーゼー言いながら歩き
到着した観戦ポイントはすでに黒山の人だかり・・・



なので撮影は諦め肉眼での観戦に割り切ります。
Youtube等漁ればここの動画は釣れますので各自で探してくださいw

JN5の走行になってほどなくして衝撃的シーン目撃。



JRCAさんの動画でこのシーンは見れます。

途中、スタートが止まったところでサービスパークへ戻りました。
その途上でSS4パルコールのJN6の走りをしばし眺める。
決して、ギャラステからの戻り道で息が切れたから休息していたわけではないwww

で、まあひと所にじっとしていられる我々ではないので
ここからいつもどおり外に出ます。
途中コンビニで買い出しなどして移動すること数十分。
某有名な橋の上から下を通過する競技車を眺めます。







しかしながら小康状態だった天気がこの辺からまた雨模様となり
やむなくJN4の途中で切り上げて、再び移動しました。
移動開始してしばらく、三原の街中まで下りてくると
制服・私服それぞれの警官が沿道にひしめきあっています。
どうも草津で静養されていた天皇皇后両陛下の車列が
我々の少し後ろから来ているようなんですな。
(実際、リエゾンで引っかかったラリー関係者がいたとか)。

この厳戒態勢下で粗相はできませんから、
超安全運転でこの界隈を通過(笑)
その我々の前方にはこの方が。



さらに少し歩みを進めると、路側帯でタイヤローテーション中の
上位勢に遭遇。







その先ではTCへの時間調整中の選手の方々が。





大勢の吉澤選手を激励する(いじってる?)雅之さんとヤナ様。



去年、この同じポイントで見物したいたときは、その後とんでもない出来事がありましたが
今年は幸い何事もなくラリーは粛々と進行していきます。

我々も山を登り、再びパルコールに戻ってきました。
そしてSS8のパルコールをゆる~く観戦。



まだSS9の県道上り2本目に間に合う時間でしたが
もうギャラリーコーナーまで歩いていく体力・気力とも尽きていたため
ラリーパークをぷらぷらしてました。



で、ここで選手の方とくっちゃべっていたら時計を見るのを忘れていて
デイ1最終のSS10が始まってしまいましたwww
なのでここも適当に観戦。
まあ動画は自分が撮らなくても、やはりYoutubeにあると思いますので・・・

このSSも半分程度で切り上げてサービスパークへ。
路面はもう泥沼のようになっていて、長靴で水たまりを突進していくのが
だんだん楽しくなってきたw


けーずぃーえふ代表にガン飛ばされた(泣)





これでデイ1観戦終了。
早々に宿に引き上げ、温泉入って焼肉食べて、明日へ備えて早めに就寝。
Posted at 2015/09/03 23:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Rally | 日記
2015年08月31日 イイね!

モントレー2015in嬬恋 観戦

モントレー2015in嬬恋 観戦週末は全日本ラリー選手権第6戦モントレーを観戦してました。
なんとなく雨のイメージの強いJRCですが、
スタートからフィニッシュまでほとんど雨。
しかも土砂降りの時間が長いというのはあまり記憶にありません(^_^;)

なので観戦中は早く帰って温泉浸かって一杯やりたい
ということばかり考えていましたが(笑)
帰宅して一夜明けてみると、これは相当面白いラリーだったなぁ
という想いでいっぱいです。

もともと今回のラリーはSタイヤ禁止という規制が施され、
路面も基本はハイスピードターマックでありながら
勝負所にはグラベル路も散りばめられ、
加えて(これは不可抗力ですが)前述のような悪天候。
これらが相まってラリーの展開を予測不可能にし、
最後まで目を離すことのできない戦いを演出したように思います。

別に他を批判するわけではありませんが
最近のラリーはどれも規定フォーマットに沿って構成された
イベントごとの変化に乏しいようなそんな感じを受けてました。
そこへ来て今回のモントレーはそんな風潮に一石を投じるような構成で
賛否両論あるのかもしれませんが少なくとも見る側にとっては
それがとても魅力的なものに映りました。

また、モントレーの開催地、嬬恋は、都内からは車で4時間はかかる地であり
決してアクセス性に優れた場所ではありません(^_^;)
加えてあの悪天候にも関わらずあれだけ多くの観客が集まったのは
ひとえに主催者の皆様方の日頃の努力の賜物だと感じています。
今年も魅力的なラリーを用意して頂き、本当にありがとうございました。

最後に、今回の観戦を通じて自分のテンションが最高潮に達した瞬間は
デイ2朝のサービスで、小径ブレーキと15インチのラリータイヤに換装した
新井敏弘選手のVABを発見したときです(冒頭の画像)。
あれを見た瞬間、このラリーはタダモノでは無い!と強く実感したものでした。
思わず声をあげてしまって、周囲のギャラリーに不審視されましたがwww

結果的にこの新井選手が優勝したわけですが、2位に入った(18インチNEOVAの)
奴田原選手との差は最終SSを迎えた時点でわずか1秒。
舗装用ラジアルタイヤ対グラベル用ラリータイヤの優勝争いなんて
まず他のラリーでは見られないですよね!
Posted at 2015/08/31 17:20:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | Rally | 日記
2015年08月17日 イイね!

ヘッドライトコーティング

ヘッドライトコーティング納車後6年5ヶ月経過し、走行距離もBHの8万3千キロを超え
歴代所有車で一番距離を乗っている我がBP。
動力性能等にはいまだ不満が無いものの
さすがに見た目はヤレが目立つようになってきました。

特にひどいのがヘッドライトレンズのハードコート劣化。
屋外でしかも南向きに駐車しているため
この劣化はどうにもならず、これだけで車が
かなりボロく見えてしまっていました。

そこで今回、ボディーコーティングをすることになり
あわせてヘッドレンズのクリーニングとコーティングをお願いしてみました。
元々のヤレが酷かったので少しでもマシになればいいなぁと思っていたのですが
仕上がりを見てビックリ、予想以上の出来栄えでほとんど新車のようになりました。
こんなにキレイになるならもっと早くやっておけばと思ったほどです。

むろん駐車環境は変わっていないので再び劣化していくのは避けられないでしょうが
この状態がどれくらいの期間持ってくれるか見届けていきたいと思います。

ちなみにボディーコーティングも合わせてKeePerにお願いしたのは
当然スーパーGTを応援しているからにほかありません(笑)

Posted at 2015/08/17 20:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年08月02日 イイね!

がんばろう福島MSCCラリー 行動記録Day2

明けて7月26日、Day2の朝。
今年のMSCCラリーは例年に比べてラリースタートが少し遅めのため
いつもよりは長めの睡眠時間を確保してDay2に臨めます。

まずは朝のサービスパーク。



パルクアウトした競技車が次々にサービスに入ってきます。







変な人が写り込んだw



ここからは時間との戦い。
サービスアウトする車のお見送りをそこそこで切り上げ移動開始。
途中、1本目のSSを終えた上位陣に遭遇するも、
それらを先回りして本日1ヶ所目のポイントへ。

0カーとすれ違う本日の2号車、勝田選手。



SSへ向かう競技車たち。









振り返るとSSを終えた競技車がやってきました。



この地点も時計とアイテナリーとトラッキングを見ながら観戦を切り上げ
別の地点へ移動。この日も快晴のため日陰を求めてさまよいました(笑)







スイーパーまで見届けてからギャラリーステージの鹿角平SSへ移動しました。
素晴らしい天気と素晴らしい風景。まるで北海道のようだという形容を使いますが
実際のところ北海道のギャラステでこういう景色のところは今は無いんだなぁw
かつてのパウセBとかがこんな感じですかね?



ここではSSの動画(既出ですが)を貼っておきます。



全部見てるとフィニッシュに間に合わないので、せっかくのギャラステですが
30分ほどで退散w
幸い駐車場からすぐ出られる位置に車を止められたのでスムーズに脱出できました。
なんとか1号車より先にルネに戻ってこられたのでフィニッシュゲートに陣取り。
そしてセレモニアルフィニッシュです。

JN6は第2戦久万高原に引き続きVABが表彰台独占!
トシ新井選手は前戦洞爺からの連勝です。



JN5は洞爺に引き続きCJ4Aミラージュの関根選手が連勝!



JN3も洞爺に引き続き寺川選手の連勝!
ここまでの3クラスのウィナーはいずれも洞爺からの2連勝でした。



JN2はくまモン号が今季初優勝でした。



以上で猛暑の中行われたMSCCラリー観戦は終了。
帰りの東北道の渋滞が心配だったので早めに帰路につきました。

次戦モントレーは8月末に嬬恋にて開催。
今年は高原らしく涼しい気候の中で行われることを望みます(^_^;)
Posted at 2015/08/02 22:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Rally | 日記

プロフィール

レガシィを複数乗り継いできました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いていました。 ブログ→リンクに掲載してあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン] レーダー探知機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 13:43:42
2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
S205型のC220dです。 前車の車検残の都合で半年強、間が空いてしまいましたが、実質 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
電動化時代が近づく中、もう一度MT車に乗っておこうと思い立ちスイフトスポーツに乗り換えま ...
日産 デイズ 日産 デイズ
R2からの乗り換えです。プロパイロットを始めとする先進装備に惹かれて購入しました。まさか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アイサイトが欲しくて乗り換えました。メイン車としては人生初のATです。 低速トルクがこれ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation