• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとじのブログ一覧

2009年01月23日 イイね!

モンテカルロラリーを見て思う

正式にはラリーモンテカルロらしいが、まあ堅いこと言うな(w

今年はIRCタイトルでの開催ということで
IRCの公式サイトで動画が見れます。

これを見るとえらい盛り上がりようじゃないですか!!
形骸化したWRCのタイトルなんてクソ食らえって感じですな。

WRCフォーマットの縛りが外れたからか、
今年のアイテナリーやルート設定は、
近年になく自由な(w ものになってますな。
だいたいLEG1が水曜からってのもそうだし、
サービスパークはモナコとバランスの2箇所にあるし、
バランス近郊の伝統的ステージもあれば
これまた伝統のチュリニ峠もちゃんと含まれてる。

今回のようにモナコからバランスへ移動して、再びモナコへ戻るルートは
一見、長大なリエゾンが含まれているように思えるが
よくよく見てみると、一日2度サービスパークへ戻るクローバースタイルを
とっていないから、リエゾンの総距離自体はさして長くもないのである。
いくらモナコとバランスが200km以上あるったって片道走るだけなんだから、
北愛国~陸別間100kmを一日2往復するより、全然楽なモンですぜ。
それに、街中を突っ切るSSなんて欧州じゃ当たり前だから
モナコ~バランス間もリエゾンだけでなく、途中にSSも組み込んでるしね。
(ルカ・ロセッティなんか、人様んちのガレージに突っ込んでるし(w)

それと今年の気象条件が特異なのか、それともルートが変わって降雪地帯を
ステージに組み込むことが出来るようになったからかは
わからないけど、今年のモンテはすごく雪が多いですよね。
なんだか昔の(つっても80年代後半くらいですが・・・)
モンテを見ているみたいで、ちょっと興奮しましたね。

それはさておき、今回モンテを見て思ったのは、
伝統イベントは後付けの冠なんか外れたって、ビクともしないってこと。
かつてルマン24時間が、WSPC(SWC)を外れたときも
インディ500が、CARTを外れたときも、なんの問題も無かったからね。
むしろ、IRCモンテとしての盛況ぶりを見ると、
インディカーシリーズのことを考えてしまう。

1996年にCARTとIRLが分裂したとき、最初はメジャーチームは
すべてCARTに行ったのに、そのうちIRLにどんどんシフトしていき
最後はCARTはIRLに吸収される形で消滅した。
もちろんこれは、IRLがインディ500という伝統イベントを
抑えていたということが大きいけれど、
エントラントや観衆を集める努力や工夫が、IRL側の方が強かった
というのが勝因なのではないかと思う。

で、今の国際ラリー界を見ると、能無しFIA主導のWRCは
風前の灯火といって差し支えない状態。
一方のIRCは盛況。
いくらFIAが偉そうなこと言っても、より多くのエントラントを
集めたほうが結局勝者でしょ?
そう思うと、2009年限りで現行スタイルのWRCは消滅し、
新たなシリーズが生まれるんじゃないかと予感してしまう。
WRCはシステム化しすぎたというか、画一的になりすぎたかな?
それが伝統イベントも含めて、各イベントの個性や魅力を奪い
WRC衰退の一因になったのではないかと思う。

とはいえ再生の息吹も芽生え始めているわけだから
あと2~3年我慢したら、また活況を取り戻すんじゃないだろうか?
少なくとも自分はそう期待したいですね。
Posted at 2009/01/23 19:23:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | Rally | 日記

プロフィール

レガシィを複数乗り継いできました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いていました。 ブログ→リンクに掲載してあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 23
45678 9 10
11 12 1314 1516 17
1819 202122 23 24
25 26 272829 3031

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン] レーダー探知機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 13:43:42
2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
S205型のC220dです。 前車の車検残の都合で半年強、間が空いてしまいましたが、実質 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
電動化時代が近づく中、もう一度MT車に乗っておこうと思い立ちスイフトスポーツに乗り換えま ...
日産 デイズ 日産 デイズ
R2からの乗り換えです。プロパイロットを始めとする先進装備に惹かれて購入しました。まさか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アイサイトが欲しくて乗り換えました。メイン車としては人生初のATです。 低速トルクがこれ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation