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2009年05月23日 イイね!

BGP=SAF1

今シーズンのF1シーンで快進撃を続けるブラウンGP。
そのマシンBGP001が、旧ホンダレーシングF1の遺産であることは
もはや知らない人はいない事実でありますが。

今日立ち読みした(笑)オートスポーツ誌に戦慄の記事が。
BGP001はなんとスーパーアグリF1の幻のSA09だったという事実!

AS誌によれば、09年マシンを開発するに当たって
本田技研栃木研究所のスタッフは、HRF1とSAF1双方に
様々な技術的提案をプレゼンしたのだとか。
しかしながら旧BAR母体のHRF1は、日本人の言などに耳を貸さず
独自路線でマシン開発を進めていった。
一方SAF1のスタッフは、日本サイドの提案を積極的に受け入れ
SA09はSAF1と栃木研究所のコラボモデルとして開発を進めていた。
だがSA09の基本コンセプトが固まった頃、
SAF1は無念の幕引きを迎えることになったのである。

しかし一人の天才が、この幻のマシンの潜在能力を見抜いていた。
それは勿論言うまでもなくロス・ブラウンその人である。
ロス・ブラウンは、HRF1独自開発のマシンに戦闘力が無いことに
早くから気づいており、旧SAF1の主要スタッフをHRF1に招きいれた。
そして来るべき2009年マシンとして、SAF1&栃木研究所コラボモデルをベースに
HRF1の命運を託し、開発力を傾注したのだとか。

その後のHRF1→BGPへの経緯は割愛しますが、
とにかくメルボルンのフロントロウに並んだそのマシンは
紛れも無くSAF1&栃木研究所血統のマシンだったのです。
例えばBGP001の可変フロントウィングは、
栃木研究所デザインのものだったそうですし、
BGP躍進の源ともいえる二段ディフューザーは
あの童夢にて風洞実験にかけられていたんだとか・・・

以下、妄想モードですが、ひょっとしたら今季のF1は
ジェンソン・バトン(HRから移籍したことにしておく)と
佐藤琢磨を擁するスーパーアグリF1が、
シリーズを席捲していたかもしれなかったんですね。
ほんの少しのボタンの掛違いで運命は大きく変わってしまった
と言うことが出来るのかもしれませんね。

ともあれ、これらのAS誌の記事内容が事実であるならば
BGP001はトヨタF1よりもずっと日本色の濃いマシンでは無いでしょうか?
だから我々はBGPの快進撃を、世界に向けて胸を張って
もっともっと誇りに思っていいのではないかと思う次第です。
Posted at 2009/05/23 01:00:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | F1 | 日記

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