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もとじのブログ一覧

2009年01月24日 イイね!

接近遭遇

今日、関越下り線を走行中、
ダークグレーの後期型BPに抜かれました。

ってかミラーに映った時からなんとなく
予感めいたものを感じてマークしてたんですが
横並びの瞬間にドライバーの顔をチェックせず
なぜか相手のホイールを確認してしまった(^_^;)
※走行中のホイールの銘柄なんか確認できるわけないのに

だけど抜かれた瞬間、相手のドライバーがこちらに
手を振ってるように見えたのとハザードを焚いたこと、
リヤゲートに某3文字倶楽部エンブレムがついてたことから
知り合いであることは間違いない。

多分、この方ですよね?
顔を確認できなかったので、確証はないけど(^_^;)
Posted at 2009/01/25 00:11:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年01月23日 イイね!

モンテカルロラリーを見て思う

正式にはラリーモンテカルロらしいが、まあ堅いこと言うな(w

今年はIRCタイトルでの開催ということで
IRCの公式サイトで動画が見れます。

これを見るとえらい盛り上がりようじゃないですか!!
形骸化したWRCのタイトルなんてクソ食らえって感じですな。

WRCフォーマットの縛りが外れたからか、
今年のアイテナリーやルート設定は、
近年になく自由な(w ものになってますな。
だいたいLEG1が水曜からってのもそうだし、
サービスパークはモナコとバランスの2箇所にあるし、
バランス近郊の伝統的ステージもあれば
これまた伝統のチュリニ峠もちゃんと含まれてる。

今回のようにモナコからバランスへ移動して、再びモナコへ戻るルートは
一見、長大なリエゾンが含まれているように思えるが
よくよく見てみると、一日2度サービスパークへ戻るクローバースタイルを
とっていないから、リエゾンの総距離自体はさして長くもないのである。
いくらモナコとバランスが200km以上あるったって片道走るだけなんだから、
北愛国~陸別間100kmを一日2往復するより、全然楽なモンですぜ。
それに、街中を突っ切るSSなんて欧州じゃ当たり前だから
モナコ~バランス間もリエゾンだけでなく、途中にSSも組み込んでるしね。
(ルカ・ロセッティなんか、人様んちのガレージに突っ込んでるし(w)

それと今年の気象条件が特異なのか、それともルートが変わって降雪地帯を
ステージに組み込むことが出来るようになったからかは
わからないけど、今年のモンテはすごく雪が多いですよね。
なんだか昔の(つっても80年代後半くらいですが・・・)
モンテを見ているみたいで、ちょっと興奮しましたね。

それはさておき、今回モンテを見て思ったのは、
伝統イベントは後付けの冠なんか外れたって、ビクともしないってこと。
かつてルマン24時間が、WSPC(SWC)を外れたときも
インディ500が、CARTを外れたときも、なんの問題も無かったからね。
むしろ、IRCモンテとしての盛況ぶりを見ると、
インディカーシリーズのことを考えてしまう。

1996年にCARTとIRLが分裂したとき、最初はメジャーチームは
すべてCARTに行ったのに、そのうちIRLにどんどんシフトしていき
最後はCARTはIRLに吸収される形で消滅した。
もちろんこれは、IRLがインディ500という伝統イベントを
抑えていたということが大きいけれど、
エントラントや観衆を集める努力や工夫が、IRL側の方が強かった
というのが勝因なのではないかと思う。

で、今の国際ラリー界を見ると、能無しFIA主導のWRCは
風前の灯火といって差し支えない状態。
一方のIRCは盛況。
いくらFIAが偉そうなこと言っても、より多くのエントラントを
集めたほうが結局勝者でしょ?
そう思うと、2009年限りで現行スタイルのWRCは消滅し、
新たなシリーズが生まれるんじゃないかと予感してしまう。
WRCはシステム化しすぎたというか、画一的になりすぎたかな?
それが伝統イベントも含めて、各イベントの個性や魅力を奪い
WRC衰退の一因になったのではないかと思う。

とはいえ再生の息吹も芽生え始めているわけだから
あと2~3年我慢したら、また活況を取り戻すんじゃないだろうか?
少なくとも自分はそう期待したいですね。
Posted at 2009/01/23 19:23:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | Rally | 日記
2009年01月20日 イイね!

BICC嬬恋ラリー エントリーリスト

今月末開催のBICCラリーオブ嬬恋の
エントリーリストが発表されました。

http://www.bicc-ice.com/biccrally/pdf_file/entry%20list.pdf

1号車トシ新井のコドラを松井さんが務めるんですねぇ。
車中で色々いじめられるのかな?(w

それにしても、今回は綾部さん出ないのか~と思ってたら
なんとゼロカーでの出走ですか!
こちらのコドラは、翔のアニキのお守りを務めた安東さんですね。

昼のラリー、そしてメインとなる夜のパーティーともども
なかなか楽しいものになりそうだ(^_^;)
Posted at 2009/01/20 22:44:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | Rally | 日記
2009年01月18日 イイね!

クリス・アトキンソン C4テスト



レッキはGRBインプレッサなんだな(w

ワークスと同じスペックのマシンで
きっちりテストしてフル参戦できれば
初優勝も夢じゃないんだけどなぁ・・・
Posted at 2009/01/18 22:49:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2009年01月17日 イイね!

土曜なのに・・・

昨日(土曜日)JR中央線快速に乗ってました。
利用者の方々ならご存知でしょうが、
中央快速は平日と土日で停車駅が異なり、
土日は西荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺は通過という
荻窪駅利用者には非常に利便性の高い設定になってます(笑)

で、荻窪から東京行きの快速に乗ったわけですが
阿佐ヶ谷駅手前で、実に自然に減速をはじめたわけです。
あれっ?まさか?との予感どおり列車はどんどん速度を緩め
見事に阿佐ヶ谷駅に停車・・・

ですが当然の如くホームには人っ子一人いないし、ドアも開かず。
停止して2秒くらいしてから、何事もなかったように
普通に発車して行きました(^_^;)

最初は停止信号かなぁ?とも思いましたが
それにしては停止目標どおりにきちんと止まってる感じだったし
なにより再発進した後は、力行入れっぱなしで
明らかに回復運転モードに入ってる雰囲気・・・

これはやはり、運転士が停車駅間違えて止まったということで
いいんですかね?(笑)
最近は運転台のモニターに、運行情報とか出てるはずだけど
それでもこういうことは起こるんだなぁ。
Posted at 2009/01/18 21:19:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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