• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとじのブログ一覧

2009年08月23日 イイね!

石浦・大嶋組 GT500初優勝!

スーパーGT第6戦鈴鹿700km。
伝統の1000kmレースの流れを組む真夏の過酷なレース。
ARTA NSXの火災などで荒れたレース展開の中、
ポールスタートの#35KRAFT SC430、石浦宏明・大嶋和也選手組が
磐石の走りを見せ、見事にGT500初優勝をポールtoウィンで飾りました!

GTでは通常若手とベテランでコンビを組むケースが多いんですが
この石浦・大嶋選手は、2人ともTDPに籍を置くヤングドライバー。
その若手コンビで、シリーズで最も厳しい鈴鹿700kmを制したと
いうのは非常に高い評価を与えられると思います。

さて次はフォーミュラニッポンでの勝利を期待したいところかな?
TDPでは既に平手晃平選手が優勝を成し遂げているので
彼に続くのは、石浦・大嶋のどちらが先か楽しみなところです。
Posted at 2009/08/23 20:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER GT | 日記
2009年08月23日 イイね!

レガシィGTは車両火災、予選不通過

GT鈴鹿700kmで注目の#62R&DスポーツレガシィB4ですが、
予選Q1走行中にフロントデフトラブルから車両火災が発生し走行中断。

さいわい漏れたオイルに引火した程度の小火で済んだため
エンジンその他には影響なかったものの、当然マシンは走行不可。
ガレージに戻されたB4は、その後のセッションを全キャンセルして
マシンの修復に取り掛かっているとのことです。

この時点で、2ndドライバーの密山選手が予選基準タイムを
クリアしていなかったため、リザルト上は予選不通過扱い。
しかしながら#62号車はシード車両であることと
1stドライバー山野選手が基準タイムをクリアしていることから
マシン修復さえなれば、決勝出走は認められると思われます。

とはいえ、今朝のフリー走行もまだ作業中のため不出走。
15時の決勝スタートまでに修復完なるか、非常に気になるところですね。

※追記
 スタートリストに記載が無かったので残念ながら決勝不出走のようです
Posted at 2009/08/23 11:46:39 | コメント(3) | トラックバック(1) | SUPER GT | 日記
2009年08月23日 イイね!

大嶋和也選手 GT500初ポール獲得!!

大嶋和也選手 GT500初ポール獲得!!鈴鹿で行われているスーパーGT鈴鹿700kmレース。
昨日行われた予選にて、#35クラフトSC430を駆る
大嶋和也選手が初ポールを獲得しました!!

大嶋和也選手といえば、全日本ラリーに加勢eレーシングから
参戦している、ベテラン大嶋治夫選手の甥っ子さん。
その大嶋治夫選手に、06年の群サイで売り込まれたことと
同年の全日本F3&GT300での活躍を見て、
個人的に強化応援選手に指定しているドライバーです(笑)

その大嶋和也選手、GT500には今年ステップアップしたばかりの
ルーキードライバー。
そして予選タイムアタッカーを務めたのは、なんと今回が初めて!
さらにこの鈴鹿700kmは、通常のスーパーラップ方式とは異なり
F1でおなじみのノックダウン方式の予選であったという
困難な条件がいくつも重なった状況でありながら、
並み居る強豪を退け見事にポールを獲得するあたり
大物ドライバーの片鱗を感じさせてくれますね!

決勝レースは700kmの長丁場ということで、正直予選順位は
あまり重要ではないんだけど、予選の好調さがマシンセットアップが
きっちり決まっていることの証であれば、トラブル・アクシデントに
見舞われなければ好成績が期待できますね。

※画像は昨年の群サイラリーフェスタにて
Posted at 2009/08/23 10:53:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUPER GT | 日記
2009年08月21日 イイね!

レガシィB4 GT300 ついにお披露目!

レガシィB4 GT300 ついにお披露目!今週末行われる伝統の鈴鹿1000km(今年は700kmだが)
にてデビューするレガシィB4 GT300が
ついにサーキットにその姿を現しました!!

パッと見、フロント周り、特にボンネットのエアアウトレットや
エキゾーストのレイアウトなんかはインプレッサに似てますね。
いっぽうボディー後端の空力処理は、微妙にヴィーマックを
思わせるような気がします。

カラーリングを見るに、メインスポンサーはおそらくスバル本体でしょう。
昨日、スバルがスーパーGTのシリーズパートナースポンサーに
名を連ねたことが発表されましたし
、スバルの土離れ舗装志向が
この辺りからもうかがえますねぇ。

なおこのレガシィですが、数日前に富士でシェイクダウンを済ませたばかり。
なのでこの鈴鹿700kmはもちろんのこと、年内のレースはほとんどが
実戦テストの場となるでしょうね。
真価を問われるのは来年以降かな?

※追記
nakayan20rさんのところに詳報が載ってました。
どうやらプロトタイプカーばりのカーボンモノコックに
B4の外板を貼り付けてるだけですね。
ちなみに私、Gr.AやNよりも、こういうマシンの方が大好きです!!
Posted at 2009/08/21 21:32:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | SUPER GT | 日記
2009年08月18日 イイね!

R35消防車

R35消防車Responseの記事によると、欧州日産がR35GT-Rベースの
消防車をニュルブルクリンクサーキットに寄贈したそうな。

ニュルのノルドシュライフェは1周20.8kmに及ぶ世界屈指の難コース。
その長大さゆえに、ひとたび事故が起きるとファイアーマーシャルが
現場に駆けつけるのも一苦労ということです。
そこへ、ニュルで市販車最速クラスの性能を持つ
R35GT-Rが投入されれば、これは申し分ないことでしょう。

この消防車は、R35をベースにリヤシートを取り払い
50リッタータンクと全長20mのホース、消火システムを架装したもの。
初期消火に対応する2分間分の容量を確保しているとか。
他にロールケージやレカロ製バケットシートも装備。
重量はノーマル比+200kgにも及ぶそうだが
それでもワンラップ8分を切る性能を携えているそうな。

この世界最速消防車、こういうのもツボの範疇に含まれるのでしょうか?(笑)
Posted at 2009/08/18 20:57:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

レガシィを複数乗り継いできました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いていました。 ブログ→リンクに掲載してあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2 34567 8
9 10 111213 14 15
1617 181920 2122
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン] レーダー探知機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 13:43:42
2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
S205型のC220dです。 前車の車検残の都合で半年強、間が空いてしまいましたが、実質 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
電動化時代が近づく中、もう一度MT車に乗っておこうと思い立ちスイフトスポーツに乗り換えま ...
日産 デイズ 日産 デイズ
R2からの乗り換えです。プロパイロットを始めとする先進装備に惹かれて購入しました。まさか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アイサイトが欲しくて乗り換えました。メイン車としては人生初のATです。 低速トルクがこれ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation