• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとじのブログ一覧

2009年08月16日 イイね!

連休最終日は北の味で

連休最終日は北の味で9連休も気づけばあっという間に終わってしまいました。
最終日の晩餐は北海道の味覚で。

つってもやきそば弁当ですが(^_^;)

鶴間のイオンに置いてあったのでつい買ってしまったものです。
なかなかこちらでは手に入らないもので。

さて明日から社会復帰できんのかな?
Posted at 2009/08/16 22:14:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月15日 イイね!

青森弾丸ツアー DAY2&3

8月9日(日)
前日の疲れがたたったか痛恨の朝寝坊_| ̄|○
それでも無料サービスの朝食はしっかり食べ(笑)
9時に十和田市のホテルを出発。
20分くらい走って、全日本ダートラが行われる
サーキットパーク切谷内に到着しました。



その模様は、観戦記の方でお楽しみください。

~全日本ダートラ切谷内 観戦レポート~

北村和浩選手の今シーズン初優勝で幕を閉じた切谷内ラウンド。
終了と同時に雷を伴う大雨に見舞われました。



さて本来ならもう一泊してゆっくり帰りたいところですが
ETC1000円が利くのは今日日曜日まで。
そのために何がなんでも深夜0時までに高速に上がる必要があるのです。
とりあえず砂埃まみれの体をなんとかせにゃいかん。
幸い切谷内の近隣、八戸は温泉が豊富な土地なので
そのうちの一つ、ウェルサンピア八戸でひとっ風呂浴びました。

八戸IC近くのこの施設は、どうやらダートラ関係者御用達のようで
脱衣所にはそれらしき服装やバッグを持った人たちで溢れかえり、
畳敷きの休憩所にも同じく関係者とおぼしき方々が散見され
さらに駐車場には積車や自走の競技車も見受けられました(^_^;)
地震に見舞われたのもちょうどここで休憩してた頃です。

さて20時過ぎ、八戸ICから高速にあがります。
安代までの八戸道は雨と霧に見舞われ、前走車のテールライトも
見えないほどの悪視界です。
普段使うことのないBPレガシィ標準装備のLEDリヤフォグですが
ここで使わないでいつ使う、ってことでずっと点灯しっぱなしの走行でした。

岩手山SAにて休憩していると、こちらにも競技車がちらほら。



右の車は少なくとも大阪まで帰るはずで、そのご苦労には頭が下がります。

その後もう一息走り続け、前沢SAにて車中泊です。
ここも涼しいどころかやや寒いくらいで、問題なく車中泊できました。
本日の走行距離は少なくて232km。


8月10日(月)
最終日。今日は朝から雨です。
8時にSAを出発。
関東の方はかなりの大雨とのことで、運転にも気をつかうところです。

前沢SAは、奥州平泉のそばということでこんな看板がありました。
関東人の私は首をつっこめませんでした(^_^;)



さてシンメトリカルAWDの恩恵で、大雨でも走行性能自体は
まったく支障ないのですが、さすがに視界が利かないことで神経を使うので
疲れきってしまい、国見SAで一時間ばかりの休憩。



福島は桃の産地だとかで、SAにも出店が出ていたので
実家への土産として買いました。ちょっと高かったけど・・・



走行再開して暫く行くと、交通情報にもVCSにも無い地点で
突然渋滞が発生して、完全停車してしまいました。
経験上こういう止まり方は事故だろうなぁと思っていると
後ろから緊急車両が次々通過していったので、やはりそうでした。





この事故現場って、自分たちが走っていた地点のほんの数百メートル
前方でした。タイミング悪ければ自分も巻き込まれていたかもしれませんね。

その後も淡々と走行を続け、宇都宮を過ぎたあたりで雨も小降りになりました。
幸い渋滞に引っかかることもなく順調に東北道~外環を経て
15時半に都内の実家へ無事到着。

この日の走行距離は473km、3日間の総走行距離は1669kmでした。
ちなみに本日の高速料金は、正規13,100円のところがETC割引で2,000円。
往復で得した分はなんと23,300円!
これが経済効果につながったどうかはともかくとして
少なくとも自己満足には十分浸れる結果になりました(^_^;)

ただ文字通りの弾丸ツアーだったため、ひたすら運転していて
あまり旅の実感を得られなかったのも事実。
次からはもう少しゆとりを取り入れた計画にしたいなぁと思いました。
Posted at 2009/08/15 17:59:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年08月15日 イイね!

青森弾丸ツアー DAY1b

明けて8月8日(土)。
気温が低いおかげで寝苦しくなく夜を明かすことができ
その後もなんだかんだ寝袋の中でダラダラしていたら
いつの間にか7時半を回っていました(汗)
身支度を整え、8時に那須高原SAを出発。

このとき既に埼玉、栃木県内の東北道では
50km超の恐ろしい渋滞が発生していました。
しかしこちらは既に福島一歩手前まで来てますから
渋滞とは無縁で北上できるはず。
ところが東北地方に疎い私、
東北道の渋滞システムを把握していませんでした。

関東地方の交通情報でよく耳にするのは
渋滞の先頭はせいぜい矢板くらいまで。
なので後は楽勝なのかと思っていましたが
実はこの先もまだまだ渋滞は続いていたんです。
この日は、本宮ICを頭に断続的に30kmくらい渋滞。
そんなペースだったため仙台を通過したころにはもうお昼。
その先も一ノ関で事故渋滞に巻き込まれたりして
スケジュールが遅れ、弘前についたのは夕方4時でした(-_-;)



それでも弘前城の開館時間にはギリで間に合い、
現存12城目の天守閣登頂を果たすことができました!



参考までに12城制覇の記録。

1、弘前城 (2009.08)
2、松本城 (1998.08)
3、犬山城 (2001.04)
4、彦根城 (2001.04)
5、丸岡城 (2000.04)
6、姫路城 (2002.04)
7、備中松山城 (2003.10)
8、松江城 (2003.10)
9、丸亀城 (2003.10)
10、高知城 (1999.10)
11、伊予松山城 (1999.10)
12、宇和島城 (1999.10)

なんだかんだで10年以上かかっちゃいましたか。
個人的な考えですけど、日本の建築物って木造が多いから
地震とか落雷とか台風とか火事(ものによっては戦災)に
比較的弱いですよね。
だから今、国宝や重文に指定されている建築物も
いつまで今の姿を保っていられるか保証がないわけです。
(実際、過去には消失しちゃってる例もあるわけだし)
そんななかでとりあえずこの現存12城を制覇することができ
ほっとした思いもあるし、達成感もものすごく感じることが
出来た次第であります。

さて、弘前城をあとにし先を急ぎます。
とりあえず土産でも買おうかと入った観光館の中には
ねぷたとともに何故かスバル360が?



なんでもここ青森県弘前市と群馬県太田市とは親善交流都市なんだそうで。
太田市といえば説明の必要も無い、富士重工業の本拠地。
なので親善の証として太田市から贈られたのがスバル360なんだそうです。
この一事で弘前市にぐっと親近感を感じたり(笑)

時間が無いなかで立ち寄ったもう一つは最勝院五重塔。
こちらは1667年の建立で重要文化財です。



他にも弘前には見所がたくさんあるのですが
いかんせん時間が無いので涙をのんで弘前を後にしました。
黒石から十和田湖方面への道は、国道のはずなんですが
途中からセンターラインの無い舗装SSみたいな道に(^_^;)
SIドライブをS#にして登りつめたところが御鼻部展望台。
駐車場には奇しくも以前乗っていたのと同型のBHが。



日没サスペンドぎりぎりの十和田湖。
このとき既に18時半過ぎ(^_^;)



ここまで来たからには意地でも奥入瀬に行きたかったんですが
もうライト無しでは走れないほど真っ暗で川の流れる音以外
なんも見えません_| ̄|○
手持ちのスローシャッターでブレブレの銚子大滝(-_-;)



そして19時半、この日の宿である十和田市のビジホに到着しました。
DAY1a&b合計の走行距離は964km。
さすがに疲れた・・・

ちなみにETC割引の方ですが、正規料金14,600円のところが2,400円に。
効果額は実に12,200円ということで安い車載器なら一発でモトが取れますな。
ただしガソリン代は意外にかかった・・・_| ̄|○

おまけ。昼間、宮城県内のPAで買っておいたずんだもち。



これはかなりずっしり胃に堪えますなぁ。
苦しくてしばらく横になれなかった。
フォントもまるでBgBeeに発注したみたいだ(笑)
ミスター生き地獄もうなずけるひと品でございました。
Posted at 2009/08/15 01:29:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年08月14日 イイね!

青森弾丸ツアー DAY1a

根っからの貧乏性なのか、ETC1000円と聞くと
なんだか遠くに行かなければ損をするような
そんな錯覚に捕らわれてしまいます(^_^;)
ちょうどお盆休みだし、せっかくだからこの機会に
今まで行きたくても行けなかった所に行ってみようかと思いまして。

今年は応援する北村和浩選手がラリー活動を休止。
隊長の走りを見るにはダートラに行くしかないのですが
近場の丸和(栃木)ラウンドはすでに終了。
そこでカレンダーを見てみると、ちょうどこのお盆休みの8/9に
東北は切谷内というところで行われる全日本戦があることがわかりました。
切谷内は昨年も優勝している、北村選手得意(?)のイベント。
ということでこの切谷内に行くことを決めました。

さてその切谷内というのは青森県にあるのですが
せっかくなので近場の行きたかったスポットを押さえておこうということに。
そこで即座に浮上したのが現存12城のひとつ弘前城。

日本には数々の城跡があり、天守閣もありますが
江戸時代以前の天守閣がそのまま(修理はしてるけど)
現存しているのは、全国にわずか12城しかありません。
自分は、2003年までにそのうち11城を制覇していたのですが
この弘前城だけは地理的な問題もあり、未踏破のまま残されていたのです。
したがってこの夏の旅は、弘前と切谷内を巡ることで決定しました。

===================================================

さて8月7日(金)。
この日の仕事を終えれば9連休のスタートです。
毎年、お盆の時期の東北道は大渋滞が起きることで有名。
土曜の朝出発ではいったいいつ青森につけるかわからない。

ということで仕事から帰ってくるや即旅支度をはじめ、
金曜の夜のうちに出来るだけ北上しておこうということで
神奈川の自宅を出発したのが21時半でした。

途中、東名川崎本線料金所で、いきなりETCゲートが開かないトラブル。
車載器はグリーンランプだし、ナビの画面もカード認証されてるのに
通信エラーか何かで無情にもゲートが開きませんでした。
しかしながらこの手のトラブルは実はすでに3回目。
すっかり慣れているので余裕を持って停車しハザードを焚き
係員の処理を待ちます。

余談ですがこのようにETCはユーザー側になんの落ち度が無くても
ゲートが開かないことがままあります(私は5年で3回目)。
ですからETCレーンは十分に徐行して通過することをオススメします。
また、前走車が極端に遅くても決して煽らないように。
前車が突然停車したら、あなたはそれをかわす事ができますか?

さて話がそれましたが、ETCトラブルも無事処理し
外環から東北道に入りひたすら北を目指します。
途中、某深夜バス、ノクターン号をパス。
バス後面の「ペースカー」の表示も確認しました(w

その後も渋滞に巻き込まれること無く順調に進み
日付がかわった1時半に那須高原SA着。
標高が高くて気温の低いこのSAで朝まで車中泊です。
ちょうどお盆時期で同じような考えの人が多いのでしょうか?
深夜のこの那須高原では、車中泊の車で溢れかえっていたのが印象的でした。
Posted at 2009/08/14 22:32:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年08月14日 イイね!

全日本ダートラ切谷内 観戦レポート

全日本ダートラ切谷内 観戦レポート先週末行われた、全日本ダートトライアル選手権第6戦
東北ダートトライアル切谷内の観戦レポートをアップしました。

今回のレポートは、北村和浩選手の今シーズン
初優勝ということで公共性が高いと判断し(笑)
5月のTAGラリーに続いてJUDYさんの
ホームページに掲載していただきました。


~東北ダートトライアル切谷内 観戦記~

御用とお急ぎでなければどうぞお立ち寄り下さいませm(_ _)m
Posted at 2009/08/14 17:27:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートトライアル | 日記

プロフィール

レガシィを複数乗り継いできました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いていました。 ブログ→リンクに掲載してあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2 34567 8
9 10 111213 14 15
1617 181920 2122
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン] レーダー探知機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 13:43:42
2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
S205型のC220dです。 前車の車検残の都合で半年強、間が空いてしまいましたが、実質 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
電動化時代が近づく中、もう一度MT車に乗っておこうと思い立ちスイフトスポーツに乗り換えま ...
日産 デイズ 日産 デイズ
R2からの乗り換えです。プロパイロットを始めとする先進装備に惹かれて購入しました。まさか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アイサイトが欲しくて乗り換えました。メイン車としては人生初のATです。 低速トルクがこれ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation