• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポコのブログ一覧

2015年04月14日 イイね!

ビートのタイヤを交換しました

先週、タイヤを交換しました。
約2年間、2万キロ弱での交換です。
エコピアのEX10から後継モデルのEX20への交換です。

交換に踏み切った理由はリアのスリップサインが出始めたこと。
フロントはスリップサインまで0.5mmほどでしたが、
この際同時に交換しました。

EX10は思っていたより持ちませんでした。
それほど酷使しているつもりはないのですが、
それなりに楽しんで走ってしまっているようです。
リア、フロントともに内減り状態でした。
左右対称だったので、こんなものでしょうか。

さて、交換したEX20Cですが、これがかなりの好印象です。

2年経ったタイヤからの交換だからかもしれませんが、
コシのあるもっちりした感じで、これまでのエコタイヤとは
ちょっと違った感触です。

喩えるならダンパーを新しくした感じです。、
単にタイヤの空気圧を低めにした「柔らかさ」とは違った感じです。

それでいてエコタイヤならではの抵抗の少なさ。
ビートではこれが出足の軽さに効きます。

購入時、前後ともに1cm純正より幅の広いプレイズがついていました。
これはこれで悪くなかったのですが、
純正サイズのEX10に交換してわかったのが出足の軽さ。
トルクが細いビートを街中でストレスなく気持ちよく走るには
「出足の軽さ」もかなり重要だと思います。

「よっこらしょ」という発進から、「ほいさっさ」という発進に変わりました。

ビートの持ち味を出すには、
コーナリングでのグリップを重視した
スポーツタイヤをチョイスするのもありかと思いますが、
肩の力を抜いて街中をストレスフリーに走る当楽しさを求めるなら、
EX20Cという選択肢はかなりお勧めです。

いろいろな乗り方ができ、
交換パーツの違いを体感できるのがビートの持ち味。
繊細といえば繊細。
でもきっちりフィードバックがある。
見えないところで楽しめ、自己満足度の高いクルマだと、
改めで認識しました。
Posted at 2015/04/14 00:55:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月05日 イイね!

S660みてきました

S660みてきました早速見てきました。
乗り込みましたが試乗は予定なしとのこと。

<いいと思った点>
・剛性感、重心
 乗って体を揺らしても殆ど揺れません。
 ドアも重たくしっかりしています。
・凝った造り
 インテーク、インタークーラーのエア導入など。
・シート
 ビートと比べるとすこぶる良い

<悪いと思った点>
・ダミーのグリル
 フロントのサイド、あとリアにもダミーのグリルが。
 せっかく凝って作ってるのに見かけ倒しの点は残念。
・ホイールハウスの中
 特にリアが気になります。
 イエローの板金、塗装なしの部品
 マフラー周辺の空間が丸見え。
 カタログなどでは画像が修正され、真っ黒。
 残念

と、試乗してないのでなんとも言えませんが。

でもね。
このあとスズキに行ってアルトやハスラーなどを見ると
やっぱりS660のクオリティが高いことに気付きました。

価格も絶対値的には高いですが、妥当かと。

Posted at 2015/04/05 19:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月31日 イイね!

無限のサスキット

無限のサスキット先週末、会社仲間でツーリングに行ってきました。
無限のサスキットもだいぶ慣らしが進んできて、
ゴツゴツ感も減ってきました。

仲間にNSX-Rもいるのですが、
車高はほぼ同じ。

車やバイク好きが集まると楽しいものです!
Posted at 2014/10/31 23:45:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月10日 イイね!

カングー 1.2Lターボ 6MT試乗

先週末、ディーラーに部品(といってもドレンボルトのガスケット)を買いにいったところ、1.2ターボのカングーの試乗車があったので、乗らせてもらいました。

デカングーは何度か乗ったことがあります。
1.2Lターボときいて、トゥインゴGTや新型ルーテシアのようなエンジンを想像していたのですが、まったく違った味付けでした。
ECOモードが入っていないか何度も確認するようなもっさり感です。

慣れるとアクセルの踏み込みも思い切れるようになるのかもしれませんが、これまで乗ったことがある自動車のレベルでアクセルを踏んでも、まったく回転があがらず、当然スピードも出ません。
ディーラーから出発してすぐ信号を右折したのですが、あまりの出足の悪さに驚きました。対向車に迷惑がかかったかもしれません。

ただ、さすがはカングーなので、いったんスピードに乗ればいつもの乗り味で気持ちよく走れます。
6速があるので高速も静かに走行できるのではないでしょうか。

燃費ですが、15分くらいの試乗で平均15km/Lほどでした。
自分の1.6L 5MTのコカングーと同等レベルなので、車重の増加を考えれば優秀です。

ただ、どっちがカングーらしいかというと、やっぱり往年の1.6L K4M + 5MTに軍配が上がりそうな気がします。
それにアクティフの方が30万円も安いし、バンパーも黒い!

私は1.6Lを選ぶかなー。

たぶん、1.2Lターボのほうも潜在能力は高いと思うので、アクセルのレスポンスとか、電子制御の部分を見直したら、もう少し魅力的になるかも。

Posted at 2014/09/10 22:23:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月06日 イイね!

きもちはわかるが・・・

今朝方、おじいさんと車の中のおじさん(おそらく私と同い年くらい)が、路肩に車を停め、なんだか言い争っていました。
ちょうど信号待ちで窓全開だったのでその内容が聞こえてきました。

どうやら、おじいさんが道路を渡っているところ、
車で轢きそうになったような場面に遭遇したようです。

おじさん
「ちゃんと横断歩道を渡ってくれませんかね」

おじいさん
「横断歩道で待ってたって、どうせ誰も譲らないだろ。」

こんな感じの内容でした。

おじいさんの言うこともわからなくもないのですが、
なんか説得力はありません。


ルールは何のためにあるのでしょうか。
悪いことをする人を取り締まるためではありません。

ルールは物事がうまくいくように決められたある種の決め事です。
みんなで守ってその効果が発揮されます。

まずはルールを守ることから始めないと。

そう思いました。
Posted at 2014/09/06 01:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コカングーからの置き土産 http://cvw.jp/b/139839/39702197/
何シテル?   05/02 19:07
はじめまして。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 06:38:17
957カイエンのジャッキポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/21 23:26:44
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/17 21:56:42

愛車一覧

ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
念願のMTカイエンです 数年に渡って探してた車種をようやく手に入れました 955や957 ...
スバル R1 スバル R1
いろいろあって買い足しました! R1はデザインが好みなのですがオートマしかなく、検討候補 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
1.5Lくらいの軽い車が一番楽しく、自分にあってると思います。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
いつかは乗ってみたいとあこがれていたポルシェです。 オプションがほぼない「素」のやつです ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation