• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月19日

夏だ!花火だ!新幹線?

夏だ!花火だ!新幹線? 先日の日曜日、久しぶりに友人と遊ぼうと言う事になっていたのですが、生憎の空模様・・・・ドライブして、パークゴルフして、美味しいランチして、夜は花火大会見物と計画してましたが、お迎えに行く頃には本気の雨。。。。とりあえずのランチは 牡蠣小屋 で頂く事にしました。

しか~し網の上で豪快に焼く。から、調理場で半斗缶で蒸された物を目の前のコンロに冷めない様に乗せて保温。その中から自分で取って食べると言う方式に変わっていました。
牡蠣・ホタテ・あさりが全部まとめて入っています。これで合ってるのか?缶の中では旨味成分がミックスされて、チョット残念な感じでした。

目の前で網に乗せて焼くと言うのは、殻が飛んだりでキケン。と言う事でこの方式になったのかなぁ~ 貝の様子を見ながらと言うのが良かったんですがね~

気を取り直して、近くの青函トンネルの入り口に入って行く新幹線でも見ましょうか?と言う事で移動。時刻も丁度いい感じ。屋根のある展望台で待機。。

トンネルから出て来たのは貨物ですね~ 長いんですよね~ まずい・マズイ・・・・・かぶりました。
新幹線よりはるかに長い貨物、丁度いい所でかぶりました。ほぼ、パンタグラフしか見えません。

やっと見えた時には、展望台から一番遠い位置。あっという間に飲み込まれていきました。
北海道新幹線カラーだったのに・・・・・・
かぶった物はしょうがない。気を取り直し北斗駅までの最後のトンネル地点に移動。時刻表によると少しの待ち時間で上りと下りを見れる事。新幹線専用の路線なので他の列車ともかぶらない事。
期待が膨らみます。

到着してまもなくトンネルが騒がしくなったと思ったら目の前を通過していきました。
駅に向けて減速モードでこの後は新幹線のカーブとしては最もキツイカーブを抜けて北斗駅に到着となります。

待つこと数分

北斗駅を出て、青函トンネルに向かう新幹線。
この地点で200㎞は超えてるとか。。早かったです。

雨が止まないまま、この後お茶して時間をつぶします。
美味しいコーヒーとおやつのケーキを食べながら、気持ちは夜の花火が心配でした。
netで見ると花火は行われると言う事ですが、あまりに雲が低いとデカイ花火は雲の中で、これまた残念な結果となる事は間違いありません。

ひとまず友人には我が家に来てもらい時間調整。
夕方遅くに雨も上がり、空も高くまで見えるようになったので、会場に移動。

無事に今シーズン初の花火を見る事が出来ました。

いやぁ~ それにしても外遊び人にとっては雨はすべてを流しちゃいますね。
最後に行った新幹線ポイントも、春先とは違い、草が車体の下をくすぐってたから、秋まで行けないかなぁ~ フォレスターの車高が欲しかったです。
雨のお陰で、みずみずしい新幹線を見れたから良しとしますか?花火も見れたしね。

そろそろ、 週末は雨 と言うパターンから外れてくれないかなぁ~
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2016/07/19 23:44:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大切なのは行動
ターボ2018さん

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2016年7月20日 0:16
 あっはっは~(^o^)
 丸カブリの花火でびっくりしましたぁ~(笑)

 クリアな空に~迫力の花火ですね!
 そして新幹線などの鉄道ネタ!!!
 流石でございます!

 港町~~~憧れます~(^o^)/
コメントへの返答
2016年7月20日 22:19
こんばんは~
いやぁ~ 見事にかぶりましたね。(笑)

雨が上がって、花火見物が出来たので良かったです。
2016年7月20日 1:09
キレイな花火ですね

たまには洞爺湖に見に行こうかなぁ
コメントへの返答
2016年7月20日 22:22
こんばんは、
やはり近くで見る迫力がたまらないです。

次は8月1日、そのあとが8月中の湯川の花火で函館の夏はおしまいとなります。

晴れた日には 是非 洞爺湖へ!!
2016年7月20日 6:29
う~ん、新幹線、前か後かよくわかりません。(笑)

週末の雨、勘弁してほしいですよね。
花火大会が中止になることもあるし、遊びにも行けないし。(笑)

コメントへの返答
2016年7月20日 22:28
そうなんです。ライトだけが頼りです。(笑)

この週末は何とか晴れそうです。

何しましょうかね?
2016年7月20日 12:57
雨は残念ですが、天候だけはどうにもなりませんね。
ワタシも横浜にブルーインパルスの飛行を見に行きましたが、雲が厚く、技の披露が限られて、チョット寂しかったです。
コメントへの返答
2016年7月20日 22:37
先日はありがとうございました。

ブルーインパルスも晴れてこそですよね~

次回 千歳航空祭 行きましょう!!
2016年7月21日 0:24
月曜日は天気は残念でしたが、盛りだくさんな、実に楽しい1日を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。
新幹線の見学ポイントは、やはり自分の車では躊躇しちゃうかな~(笑)。でもいい収穫でしたよ。
コメントへの返答
2016年7月21日 21:44
こんばんは、
確かに盛りだくさんでしたね。何とか時間を過ごせたのが良かったかな?

あのポイントは良いですよね~♪
躊躇しちゃいますよね。(笑)

プロフィール

「@ラインゴルト さん 私もほんの一瞬見掛けた事があります。創造よりも小さかったなぁ~」
何シテル?   09/06 21:38
HNは ごるすけ と読みます。 B4 から RENAULT MEGANE GT に変わりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 10 11 12 13
14 151617 181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

かもすさんの三菱 デリカD:5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 06:12:15
ホッとするんだな~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 22:52:59
今夜の退社時は霧雨~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 23:55:13

愛車一覧

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
これで最後か?純ガソリン車 このサイズ感と軽快感が好きです。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代ツーリングワゴンから2台目のレガシィ 今度はセダンのB4ゆったりドライブを楽しみます。
スバル フォレスター スバル フォレスター
15年ぶり位でボクサーエンジンに戻りました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフに舞い戻ってきました。(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation