
昨日、先週車検で預けてきたマイカーメガーヌを引き取りに行って来ました。
先週同様朝5時に出発、順調に開店前に到着してマイカー引き取りました。初回車検と言う事もあり何も問題なく車検終了。その後はハイブリッド車のアルカナの試乗。
凄いもんだね。が、総合的な感想。
強いトルク感のある動き出し、静けさ、エンジンとモーターがどこでどうなってるかは全く分からないスムーズさ、感心しました。この強いトルクは冬にどうなるのかが少々心配です。

好みの太さと手触り感のステアリングとこれもまた好きなホールドを生み出すシート素敵でした。ただ近代車に共通する事なのかも知れませんが、メーターパネルは馴染めません。表示項目が多すぎ。。。
タコメーターがさほど重要ではないハイブリッド車、電気自動車についてはそもそもそんなもの無いと言う事でパネル内の間が持たないのでしょうね。その代わり色々な事を表示するんでしょうけどどうも気に入りませんでした。この辺のデザインがこれからの電気系自動車のポイントの様な気がしました。

そして、屋内外に展示していたアルピーヌA110 カッコいいですね~恐れ多くて
見るだけでしたがどこから見ても素敵でした。
2週にわたりルノー車のロングドライブをしましたが、
ご先祖のメガーヌ2がとても良く出来てると思いました。渋滞なしの走りっぱなしで何の不満も生まれませんでした。足が良いのとシートが良いのでしょうね。
今まで乗ったクルマの中でも1.2を争う位疲れませんでした。
我がメガーヌ4も同じルートで走った訳ですが、排気量があ1.6Lと小さくなってターボが付いたのでパワーはありますが、クルージング状態ではよく似てると思いました。時が経っても基本的な所は変わらないと言う事なのかな?と勝手に解釈しています。メガーヌ2。。新車で乗って見たかったです。
走行距離 547㎞(友人のS4でのランチ含む)
走行時間 12時間13分
ハイタッチ 2
歩数 1,886歩
レーザー照射 1
ブログ一覧 |
メガーヌ | クルマ
Posted at
2022/07/10 21:08:57