• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月07日

どんど焼き

どんど焼き 今日の函館は どんど焼き でした。
早く目が覚めちゃったので6:30過ぎに湯倉神社へ行ってお参りしてきました。
昨年のお札やお守り・正月飾りを焼いてもらいました。

一般的には1月15日のようですが函館は1月7日と最近1月15日にも行っています。



どんと焼きをする所に祭壇を置き、宮司さんが祝詞を上げ、点火となります。
初めて祝詞を聞き点火される所から見ましたが、何とも身が引き締まった気がします。

帰りに冬季限定の御朱印を買って帰りました。 切絵になっていて素敵です。
コロナ以降なかなか御朱印帳に直接書いていただくのが難しくなっている所も多いようですが、これは御朱印帳に奇麗に張らなくちゃね。


おまけ

昨日は妻の姉妹の所でお食事会がありました。
お気に入りの塩パンを手土産にと思い道の駅 木古内 まで軽くドライブしてきました。全く雪もなくのんびり走れました。相変わらすメガーヌ。快調です。

ブログ一覧 | あれこれ | 日記
Posted at 2024/01/07 22:40:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フレアワゴン納車
miya1984さん

この記事へのコメント

2024年1月8日 12:02
 お早うございます。
 湯倉神社の境内の雰囲気は、とても良いですね~。
 どんど焼きの火にあたると、「無病息災」に成れる気も致します。
 そして~木古内駅の現代風の駅舎にも~ちょっと驚きました~(^o^)/
コメントへの返答
2024年1月8日 20:21
こんばんは、
点火前の様子も見れて良かったです。早く行って良かったです。

木古内駅は新幹線の駅なので立派です。昔の面影は左端のホームに降りる階段と在来線のホームかなぁ~ 新幹線は2階に入ります。
2024年1月8日 13:25
こんにちは。
木古内の辺りも今のところ積雪は少ない様ですね。
来週お近くまで行きますが、あまり降らないで欲しいです。
コメントへの返答
2024年1月8日 20:25
こんばんは、
今日はどちらでしょうか?
雪が凄い事になってるようですね。
函館はほぼ雪はありません。路面も乾燥状態ですが函館までの道のりが心配ですね。どうかお気を付けて。。

プロフィール

「@ラインゴルト さん 私もほんの一瞬見掛けた事があります。創造よりも小さかったなぁ~」
何シテル?   09/06 21:38
HNは ごるすけ と読みます。 B4 から RENAULT MEGANE GT に変わりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

かもすさんの三菱 デリカD:5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 06:12:15
ホッとするんだな~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 22:52:59
今夜の退社時は霧雨~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 23:55:13

愛車一覧

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
これで最後か?純ガソリン車 このサイズ感と軽快感が好きです。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代ツーリングワゴンから2台目のレガシィ 今度はセダンのB4ゆったりドライブを楽しみます。
スバル フォレスター スバル フォレスター
15年ぶり位でボクサーエンジンに戻りました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフに舞い戻ってきました。(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation