• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月21日

放っていたものシリーズ① 破れてた幌を縫う

放っていたものシリーズ① 破れてた幌を縫う ひとまずMGFとSLKの自動車税を払い終えました。

自動車税支払いはあともう一台大物が控えています。

なんとか月末までに工面せねば・・(汗)

ちなみに今年から3台とも10%割増し組になりました。



さて、車の維持費が大変なので、これまで車に不具合箇所が出ても放ったらかしにしてきちんと
対処していなかったことが蓄積してきました。

これではいけないので、今後は放っていたことを順次対処していくことにします!


まずはMGF。

先日、16年目にしてようやく交換したタイヤがまさにそうでした。

そして昨年9月の幌リヤスクリーンのジッパー付け根の布が一部破れている問題もありました。


接着剤や両面テープではまったく長持ちしませんでしたね~ 幌苦い経験でした。

みん友のまるどさんから善意で送って頂いたフレーム側ジッパーなんですが、
その後どうなったのか当ブログでは全く触れず報告をしていませんでした。

実は、10月の届いたその日に行き付けのショップに持って行って預けたままになっております。

車のメンテナンスでも幌の部分は特種ですから、当時はショップの人も専門外ということで調べることもあり対応までには時間をくださいということでした。

幌の破れた個所が外からは隠れていて雨漏りしないところだったし、私自身も特に急いだことはなかったので、ショップからの連絡を待っていたらいつの間にか放ったらかしになってました。

あと、そのフレーム側ジッパーを交換するためには、幌全体の脱着が必要になるのは知ってたから、工賃だけでも相当なもの(10万円以上?)になるなと思ってたので、しょっちゅうショップには行くくせに私から「あの件どうなりました?」と聞き辛いところがありました。

ただ、破れている箇所は、雨漏りはしなくても少しは害があります。
洗車のときに車内に水が入ってしまうとか、そこだけ張りがないのでリアスクリーンが一部たるんでて見た目気になるとか問題ありました。


前置き?が長くなりました。

本日、奮起して対処しましたので!


お裁縫です~  ホームセンターで針と糸を探してきて 計¥406

縫い針セットから、くるりんと曲がった針だけを使用します。

こんな曲がった縫い針があるなんて今まで知らなかった・・・・

実はネット検索して調べてるうちにとあるお方のみんカラベージに行き着きまして、
そこでこんな曲がった縫い針があるのを知ってインスパイアされたのでした。


でも、お裁縫は昔、家庭科の授業でやった時以来だから(汗)

え~っと、糸の玉結びってどうやってやるんだったっけかな?

幌の内側から破れている個所を縫っていきます。 布地が厚いから結構な力がいる。

幌の屋根には突き出ないように、天井は内側の布地だけを縫い合わせてます。

まあまあいい感じ♪  こんな調子で20cm以上縫ったかな。


屋根には針も糸も突き出てないので外観は違和感ありません。

リアスクリーンも隙間もたるみもなく張ってます。

お裁縫も自己採点80点、自己満足ですが大変よく出来たと思います。(^-^)♪

仮にショップで幌全体を脱着する作業をしていたらと思えば、費用対効果では素晴らしい!
上出来ですね!

ものは考えようによっては、これで自動車税分の費用が浮いたかな??
ブログ一覧 | MGF | 日記
Posted at 2013/05/21 23:28:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週末は琵琶湖を眺める小さなカフェへ☕
JUN1970さん

軽井沢の朝…
czモンキーさん

5月25日土曜日はEXARTさんへ
ヤマG'sさん

ミラー番Getです^_^
tatuchi(タッチです)さん

たった一つの冴えたやり方
セラフィム2501さん

【お散歩】八重洲で有名な「番外地」 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2013年5月21日 23:55
自動車税、イタイですよね

ワタシも10%UPですが、アメ車は元が高いので10%UPでもツライです

。・°°・(>_<)・°°・。
コメントへの返答
2013年5月22日 0:10
あっ コメントありがとうございます(^^)

自動車税さえ無ければ5月はとてもいい季節なんですが。

ゴールデンウイークもつい出費を控えるように過ごしてました。(--;)
2013年5月22日 7:31
おはようございます^o^

幌だけに幌苦い経験……f^_^;

僕も今月は自動車税の支払いがあった関係上、GWは爪に火をともす生活をしてました…(笑)
コメントへの返答
2013年5月22日 7:52
おはようございます♪
コメントありがとうございます。

自動車税はとっとと払って、また一年忘れるのがイイですね。(まだ払い終えてませんけど)

6月のクレジットカード払いを狙って、5月に入ってからポチッたMGFのタイヤですが、ポチッた後でクレジット払いが無く現金の銀行振り込みしか選べないことに気付き、ますます苦しくなってしまった。
自分自身で首絞めてしまいまた。(^^;
2013年5月22日 11:10
何時だったか?ドイツの自動車事情について書かれていた記事を思い出しました!

20年以上だったか?古いクルマにはヘリテージのHがナンバーに付き、

税の優遇を受けるそうです!

この辺がやはり歴史に厚みのないお国柄なんでしょうか?

もっと日本も粋なお国になって欲しいところです^^

日独伊は一緒じゃなかったのか~?・・・てなことで・・・お邪魔しました^^
コメントへの返答
2013年5月22日 19:57
あっ はじめまして。
コメントありがとうございます。

古いものを大切に乗っているエコなのに、重課税というのはおかしな国ですよね。



2013年5月22日 12:49
こんにちは^^

お裁縫がお上手ですね♪
ジムニーも幌のお裁縫が必要になるのかな(汗;
こんな針が有る事を忘れないようにします(笑

自動車税は痛いですよね!
サファリも増税対象で、元が高いから・・・(涙;
スイフトの車検もあるので、延滞決定です(爆
コメントへの返答
2013年5月22日 20:00
こんばんは★

こんなくるるんと曲がった縫い針がるとは初めて知りました。

知った瞬間に破れてた幌を直せる!と思いました。

お裁縫は必要に迫られて頑張りましたよ(^^;)
2013年5月22日 13:27
自動車税・・・払いました。

特に手元に車がないのに払うのは悲しいものがあります・・・(涙)
コメントへの返答
2013年5月22日 20:01
ふふふふ(^^)

その預けてある車をチェックしに、イモッ・・・に行ってきましたよ♪
2013年5月22日 16:45
自動車税、高いですねホントに…
嫁のと比べて愕然としましたが楽しさは桁違いですからやめられないですよね!

幌を縫えるってことは…
皮内装が破れても大丈夫なんじゃないですか!?
コメントへの返答
2013年5月22日 20:07
こんばんは~

いえいえ皮内装が直せるよな細かい職人技はありませんよ~(^^;)

今回は幌の破れ修理でお裁縫頑張ってしまいました。
何度も何度も曲がった針を厚い布地に通すのは、指先に大変な力が必要でした。
一日経ってもまだ指が痛いです・・
2013年5月22日 19:38
中盤から笑わせていただきました(今日一番の計算しない笑いだったかも、ありがとうございます)。

お裁縫、
見事です!
私なら100点満点です!
コメントへの返答
2013年5月22日 20:11
こんばんは~

え~っと、そんなに笑えるところあったかしら?(^-^;)

今回はシリアスなブログに纏めてみたんですけど・・(汗)

ありがとうございます。
2013年5月23日 22:23
さすがうまく縫えていますね!

あんな下手なモノを参考にしていただけるなんて…(笑)

クロス幌はいいですね、質感がうらやましい(o^^o)
コメントへの返答
2013年5月23日 23:01
お陰様でありがとうございました。

検索してあの記事に行き着いてなければ
ずっと放ったらかしでしたよ(^^)
2013年5月25日 14:45
>今年から3台とも10%割増し組
ぐぬぬ・・・マ、マジっすか!!?(゚〇゚;)マ、マジ...

もう一台大物・・・

キッパリと払ってしまいましょー♪(どないやねん‼)w

あ゛、とりま我が家もフツウ車3台分払いましたヨ・・・(滝涙)w
コメントへの返答
2013年5月25日 19:18
こんばんは。

昨日なんとかお金を工面しました。

喉元過ぎれば熱さを忘れ・・で、また一年自動車税は忘れてカーライフ楽しみたいと思います(^^)

プロフィール

「航空祭来た。」
何シテル?   05/26 06:45
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 23 4
5 67 8 910 11
12 1314 15 16 17 18
19 2021 22 232425
262728293031 

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation