
今年のカーライフは比較的平穏に過ごすことが出来ました。
愛車はコルベット、カマロ、ボクスターという割と大排気量の3台ながら、今年もロマンチックがとまらないC-C-B体制を維持していくことが出来ました。
例年通り、愛車1台ずつ一年を振り返ります。
まずは、今年2017年の6月に所有18年を迎えたコルベットから。

2017年運行実績は前年より走行距離アップの7,007kmです。
一年を通して大きなトラブルも無く安定してのですが、唯一問題が発生したのが6月のことです。
それはみんカラ登録5周年に合わせて実施してもらったニュー・タイヤ交換で起こりました。

ミシュランのパイロット・スーパー・スポーツ 前輪用:245/45ZR17、後輪用:275/40ZR18
大金を投資しての新しいタイヤへの交換は車運を賭けた一台プロジェクトでありましたが、いつものショップから外出しで作業を受け持った怠慢なミスタータイヤマンの仕業により、無残にも打ち砕かれてしまいました。

黄金に輝くマグネシウムホイールの美しい塗装が四輪が四輪ともボロボロにされて返されてしまう。
(その詳しい惨状はこちらで→ 関連ブログ:
ミスタータイヤマンよ これがプロの仕事か?!(怒) )
怒りのクレームもミスタータイヤマンは悪びれた様子なく全く取り合わなかったようで、結局いつものショップが費用を持つ形でマグネシウムホイール4本とも全塗装してくれました。

これによりマグネシウムホイールはタイヤ交換前よりも綺麗になりまるで新品のように蘇った。
(関連ブログ:
祝!復活!コルベット ホイール全塗装~ )
あのときは嫌な思いをしましたが、新しいタイヤに交換後は気持ち良いドライブが出来てます♪

ちなみに一年を通して大きなメンテナンスはこのタイヤ交換とホイール塗装ぐらいでした。
大山鏡ヶ成で催されるオープンカーの集い「おははく」には、休止状態?となったボクスターの代りに
コルベットで3回参加です。

うち8月開催分では遠路はるばる来られたぐにゃーさん996らとの大山プチツーリングも実現。
9月には毎年参加させてもらってる「ジーロ・デル・大山」に奮って参加し大山の自然の中を周遊。
11a Giro del DAISEN (とりあえず編) ,
11a Giro del DAISEN (前編) ,
11a Giro del DAISEN (後編)
来年2018年は所有19年目を迎えます。 目指せ20年?! 目指せ東京オリンピック?!

頑張ってまだまだ乗り続けます。
Posted at 2017/12/30 17:31:04 | |
トラックバック(0) |
コルベット | 日記