こるまろのブログ一覧

2021年10月10日 イイね!

嵩山登山(8回目)

嵩山登山(8回目)本日はツーリング参加で車ネタあるも、画像整理に時間がかかりすぐにブログ化できないため、とりあえず最近の登山ブログで消極的な時間稼ぎをするものです。

登り慣れた嵩山(標高326m)、自身8回目の登山。

なお、代車で借りてる三菱ekワゴンで活動しています。

ツィッターのローソン公式、フォロー&リツイートでアサヒ・ザ・リッチ350ml缶が当たりました。

(モザイク部分はバーコード)

それで、ローソンのお店に行ってアサヒ・ザ・リッチを1本貰ってきました。

細やかな当選ですが嬉しいです♪

さて、嵩山。 いつもの遠景。

頭部の和久羅山(262m)と胴体部の嵩山(326m)から成るキューピー山の遠景。
古来より寝大仏、現代ではキューピー山とも呼ばれる和久羅山と嵩山。 今回は嵩山に登ります。

嵩山の登山口駐車場。 登り慣れた山で新鮮味は無いですが運動のための登山と割り切る。

まとわりつく虫がうざいので、登山前に虫よけスプレーを首筋と両腕に吹き付けておきます。

なお、今回の登山のお供も最近の起用率が高いホットウィールのトゥーンド・コルベットです。

あと、この他にゲスト出演としてポケ盛フィギュアから1体連れていきました。

登山口から山頂まではつづら折りの坂が続く約1,100mの道のり。

誰かの落とし物? お茶の水博士のストラップが置いてありました。

嵩山の登山道は赤褐色の巨岩(安山岩溶岩)が剥き出すその上を歩く箇所が多いのも特徴。

有酸素運動しつつ20分ほど登って山上部に到達。 あとはほぼ平坦な道を歩く。

展望所となってる東屋があります。

この東屋からは南と西の眺望が広がります。 ただ、この日は空気が霞んでてイマイチでした。

隣にある和久羅山(262m)、山頂は森だったのにいくらか伐採整備されてる?ように見える。

ちょっと気になる。 今度登って確認してみたいです。

東屋からさらに先に進むと山頂に鎮座している布自伎美神社(ふじきみじんじゃ)がある。

登山メンバー一同で参拝させて頂きました。(-人-)

嵩山の小石で作られたという願いを届ける巫女さん人形。 お持ち帰り可とのことですが。

嵩山登山で最後に行き着く展望場。

午後で日陰になってるし、吹き抜ける風が心地よく、ぼんやり休憩するにはとても良い。

ここからは北と東の眺望が望める。 中海とその中に浮かぶ大根島が見えてます。

「嵩山 天下の絶景 大佛の寝たる姿や 嵩・和久羅」と彫られた石の歌碑。

これにて嵩山8回目制覇の図です。

下山して駐車場に戻ると代車ekワゴンに侵略者の姿が。

今日の生き物。 逃げて行ってくれるまで車に乗るのを待ちました。

帰り際、嵩山の遠景をバックに。

嵩山の登山だけでは歩き足らなかったので夕方は湖畔をウォーキングしました。

夕陽は雲に沈むところだったんですが、白鳥が寄ってきてくれたので良い感じに撮れました。

トワイライトタイムに突入、夕陽に染まる雲の織り成す風景も良かったです。

帰宅後はアサヒ・ザ・リッチで晩酌。
Posted at 2021/10/10 21:05:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

<< 2021/10 >>

初盛り!
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ )
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り
2020/07/22 09:27:04

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...