国内初!の初来日!
航空自衛隊が導入する新たな空中給油・輸送機KC-46Aが美保基地に国内初納入されると知り、初号機飛来の様子を見れたらラッキーくらいの気持ちで見に行ってきました。
KC-46Aは米国シアトルから真っ直ぐ美保基地に飛来し、到着時は騒音測定を兼ねた展示飛行も行われるとのこと。
空中給油・輸送機KC-46A初号機はこんな航空機です。 グレーの機体色に日の丸。
B762 Boeing KC-46A Pegasus (画像はFlightRador24より)
国内初! KC-46A初号機は米国シアトルから美保基地にまっすぐ飛来してきます。 初来日!
KC-46Aの到着を待つため、美保基地・米子空港の滑走路横の砂利駐車場に入りました。
なお、依然として代車で借りてる三菱ekワゴンで活動しています。
KC-46Aが飛んでくるまではC-2大型輸送機などを撮影して過ごしました。
高価なカメラ機材は持ち合わせが無いので、安価なコンデジで奮闘しています。
C-2大型輸送機は先のアフガン邦人移送でも重要任務にあたりましたね。
海上保安庁のヘリコプター アグスタAW139(みほづる)
滑走路は米子空港と併用するので民間のANA航空機も離発着します。
珍しいところでは国土交通省航空局の飛行検査機(JA012G)も来ていました。
そして! 待つこと数時間・・ついに空中給油・輸送機KC-46Aの機影が見えてきました。
南側から大きく旋回して美保基地にアプローチ。
KC-46A初号機の歴史的初飛来は着陸態勢に。 (遠い)
と思ったら上昇。
不気味な太陽と。 真っ黒に見える機体がちょっと不吉に写ってしまった。
愛称はペガサス、天馬のKC-46A。
頭上を越えていきます。 もう真っ黒にしか写らん。
そのままノースアラウンドして旋回。 (ノースアラウンド=北側に旋回の意味で使ってます)
どうやら展示飛行に入ってるようだ。 騒音策定を兼ねた展示飛行です。
ひと回りして再び滑走路に向けて進入してきます。
しかし、着陸せずに再び上昇。
頭上を越えていく真っ黒に見える機体。
またもノースアラウンドしていきます。 (ノースアラウンド=北側に旋回の意味で使ってます)
もうひと回りして再び滑走路に向けて進入します。
でも着陸しない。 またも頭上を越えていくKC-46A。
今度はサウスアラウンドして戻ってきました。 (サウスアラウンド=南側に旋回の意味で使用)
いよいよ着陸態勢・・
しかし、降りない。 またも上昇してサウスアラウンドへ。
ノースアラウンドとサウスアラウンドを2回ずつの展示飛行。
そして、滑走路への5回目の進入。 いよいよか!?
国内初!の初来日! 空自の新しい空中給油・輸送機KC-46A初号機の初着陸!
この瞬間、歴史の証人になりました。
最初は見れたらラッキーくらいなつもりで訪れましたが、本当に運良く見ることができました♪
展示飛行の様子。 ノースアラウンドとサウスアラウンドを2回ずつしてから満を持して着陸。
はるばる米国シアトルから長旅してきて早速の展示飛行で魅せてくれましたね!
着陸したKC-46Aと並走して追っ掛ける。
滑走路の末端で方向転換UターンするKC-46Aを代車のekワゴン越しに!
空自が導入を進める新しい空中給油・輸送機KC-46A初号機は美保基地に配備されました。
今後は近くで飛んでるところを目にするだろうから楽しみです♪
Posted at 2021/10/29 21:08:20 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記