• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@河童のブログ一覧

2012年11月27日 イイね!

三菱に行くはずが、、、

三菱に行くはずが、、、 カミさんから「車買ったの?」と聞かれ、「それがねぇ」と前回の顛末を話したところ、「そらアンタ、何か向こうの気に触ることでも言ったんじゃないの?営業さんも人の子だからねぇ。しょうがない、今度は私も一緒に行ってあげるよ。」と言ってくれたのだが、向こうも人の子ならコッチも人の子、あっこまで言い切られたらもう買う気は失せているのだ。しかし、このカミさんの提案のお陰で、越県にはなるのだがお隣福岡県の福岡スバル小倉東インター店の存在を思い出す。実は一ヶ月ほど前に、出張中にこの店通りかかったときに、中古車コーナーに2台のStiが展示されていて、ちょいと覗かせて貰ったのだが、その際に新車ディーラーから元気の良い営業さんが出てきて声を掛けられたのだが、その時に「自分は大分県だけど、福岡店で買うことも出来るの?」と尋ねたことがあったのだった。実は福岡スバルには幾つか営業所があって、大分と福岡の県境の私の地元から近いところには行橋営業所というのが在る。にも関わらず小倉店までわざわざ行ったのは、営業所の近辺にサンリブCITYというショッピングモールが在り、そこをウチの家族が気に入っていて時々遊びに行くのだが、カミさんと子供が買い物してる間、私はモール近くのニトリやスバルを徘徊することがあったわけ。その際に所謂「車好きのヲタ会話」に”中の人”が時折付き合ってくれた事で印象を良くしていたことが大きい。何時も同じ店員さんではなく、中古車担当の人や営業担当の人等、いつも帰り際に「スバル車買うなら是非ウチで買ってくださいね~」って感じで、人が違っても何時も応対が同じというのは、この営業所そのもののスタンスがそうなんだろうと思った。冷やかし客もその内正規の客になるかも知れないと考えるか、時間の無駄なので本気の客しか相手にしたくないと考えるかで言えば間違いなく前者だと思った訳。

 そんな訳で、どうせ行くなら小倉に行こうということになり、小倉に行くならディーラーの直ぐ近くにサンリブシティに寄って家族で夕食食べて帰ろうということに。

 で、丁度子供の習い事の送迎の都合もあり、小倉店にはカミさんや子供まで連れて閉店間際に駆け込む事になったのだが、たった1回、それも1ヶ月近く前に「越境でも車買えるのか?」と尋ねに行っただけの私を「ガレージは完成しましたか?」とか「移動が多いお仕事と以前お窺いしましたが、お忙しい中どうも有り難うございます」という具合に、コッチが言ったかどうか覚えてないような話まで営業さんが良く覚えていてくれてオッサンチョット感動。で、見積もりだして貰ったんだが、一発目の掲示、それも値引きがどうとか一切コッチからは言ってないのに、予想の斜め上の金額を掲示してきてビックリした。大分の「ビタ一文引かねぇ」攻撃と大違いで正直コッチが戸惑ってしまった。

 これは買っちゃおうかな!?と思ったものの、そう、三菱の営業所に行く約束を已にしているのであった。流石にエボXに乗せてくれたお仲間が間に一枚咬んでるだけにフェードアウトって訳にもいかず、週末には返事すると言い残して一旦退却したのであった。
Posted at 2013/05/15 22:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | クルマ
2012年11月22日 イイね!

WRX Sti Spec-Cを買おうとしたのだが、、、

 改めて思うんだけど、車を買うってのは何故か凄く面倒くさい事多いですよね。駄菓子屋でうまい棒買うように簡単にはいかない。高額商品だから、必要以上に納得行く買い物をしたいと思ってしまうのが消費者心理な訳ですが、そこに於ける車種選択から始まって店選び、そして営業マンとの交渉。今回も色々悲喜交々ありました。


 ロドスタも侮りがたかったんだが、先ず家族が「オープン2シーターなんて、みんなで出掛けたり出来ないじゃない」と猛反対を貰ってしまった。みんなで移動するならストリームがあるからイイじゃないかつったんだけど、折角一台増えるのに家族には何のメリットもないじゃないかと言われ、まぁそう言われりゃそうだよなぁと諦めることにした。以前「試乗車の準備が出来たら連絡入れます」って話があったのだが、冷やかしの客だと思われたのか、その後いつまで経ってもウンともスンとも営業さんから言ってこないこともあって、このままフェードアウトしようと決めた。

 そんなわけで購入車種をスバルWRX STI と三菱ランエボの2車種に絞ったんですが、やはりWRX Sti、それもスペックCへの執着が有り、エボX乗せてくれたお仲間には悪いけど、、、、と、以前から試乗車見せて貰ったり見積もり出して貰ったりして交渉してた大分スバルの本店に、丁度佐伯方面への出張仕事があったときに、ついでに立ち寄って商談してみた。改めての掲示額は「値引きしないスバル」の噂通り全く値引きしないとのこと。54000円もするベースキットを買うなら50000円値引くけどみたいな感じ(笑)。まぁ車は値引きが全てじゃないってことで、車自体は気に入ってることもあり保留。驚いたのは「他のメーカーの車をご検討で、値引きでお選びになるならそちらを選ばれた方が宜しいかと」みたいな事を突然アドバイスされる。正直に「ん~、総額だと予算を少し超えてるのですが、何とかなりませんかね?」と聞いただけなのだが、「何言ってんのアンタ」的な感じで値引きはしないとのこと。確かにランエボやロドスタとどれにしようか考えてると前に言ったのだが、これが気に入らなかったのかな?それとも此方の予算の都合があって、ベースキットや諸費用の車庫証明取得費用と点検パックのカットした見積もりも同時に出して貰ったのが気に障ったか。いずれにせよ、条件合えば契約してもイイと思ってハンコと住民票と印鑑証明まで持参してきていたのだが、状況的にコチラもそこまで用意してきてるとは言わず、予算オーバーの見積書を持って一時退却。


  で、実はこれまで自分の中の順位としてはWRX STIの方がエボよりも欲しい度数は若干高かった。しかし、先日模型仲間のエボXオーナーさんからご厚意で実車を運転させて貰う機会に恵まれ、試乗車が西日本には一台も無いというエボXに初めて乗ることが叶ったわけだが、この時の印象が予想を遥かに超えて良かった。ぶっちゃけ、この試乗によってWRX STIと自分的順位は全く同列となったわけなのだが、直前の大分スバルでの敗走wもあって、予算枠を少し上積みするしか無いかな~という感を抱きつつ、日を改めてお仲間に紹介して貰った営業さんに会いに日田市の三菱へ行くという約束を取り付ける。
 


Posted at 2013/05/15 22:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2012年11月17日 イイね!

ランエボX

ランエボX さて、シルビアに急展開。ロドスタにするにしてもWRX Stiにするにしても、何れにしてもシルビアはバラされてパーツもがれて残骸は解体置き場という運命だろうと勝手に思っていたのだが、とある趣味の仲間がサーキットの中に私のシルビア買っても良いよって言ってる人が居るとのネタを持ち込んできた。

「そらホントか!?」

と聞き返したら、結構向こうも乗り気だとのこと。正直メンテ不足で、サーキットで復活させるには色々と交換しなきゃなんない部品が多いよ~と言ったのだが、已に何台かナンバー切った遊び車を持ってる人とのことで問題は無いらしい。

 で、実はこのお仲間、実は私が一応購入候補にしているランエボXのオーナーであり、このシルビア引き取り手のネタと共に、自分のエボXを
「ものは試しで乗ってみないか?」
みたいな事を提案してくれた人物。流石に借りた車で事故ったりするとシャレになんないので、田舎ならではのオープンだけどクローズドみたいなとこまで移動して、少しばかり運転させて貰った。これが凄く有り難いことで、実はエボXは西日本に試乗車がそもそも存在しないのだ。流石に高価な買い物を試乗も出来ずに買おうかという気にはなれないので、正直ランエボは候補外かな~と思っていたところに、思い掛けず試乗機会を得ることが出来た。

 車は08年式の5MTのライトチューン車。愛知県の某ショップのデータでエンジン制御している以外は、サーキット走行用に車高調入れてタイヤホイール替えてるだけの所謂ブーストアップ仕様。運転してみた感想としては
「何これヤヴァイおもしれぇww」
となった。正直エボXならSSTだよな~MTだと5速なんだよな~とか、何気にWRX Stiより更に高いしな~とか、まぁ勝手にWRX Stiよりネガティブな印象を持っていたのだが、取り敢えず試乗してそのネガティブ要素は全て払拭された。
 先ず、トルクバンドがメチャクチャ広いこと。3000rpm辺りで已に結構なトルクが有り、それが6000rpm超えてもフラットに続く。パワーは高回転域で垂れ気味な感じだが、事前に雑誌やネットで見聞きして知った気になっていた様な落ち込みではなかった。勿論、ECUを弄ってる点も大きいのだろうが、逆にECUデータだけでこれくらい走るのなら充分な素養に思えたし、これだけ実用域が広ければ5MTでも全然問題ないと思った。なので、同時にSSTだよな~というのも無くなった。
 それから高いしな~ってのも、確かにSSTだとMTより30万くらい高いのだが、MTだとWRX Stiと大して価格が変わらない事を教えて貰った。
 そして何よりこの車、アホみたいに曲がる。噂には聞いていたが、エボシリーズのAYCやAWCは著名な評論家氏でも「不自然」とかなんとかdisる人が多いのだが、実際運転してみると、自分のようなレベルのドライバーには、不自然というよりも「安心感を与えてくれる」デバイスと素直に感じた。

 まぁそんなわけで、百聞は一見にしかず、乗ってみて凄く印象が良かったため、エボXの欲しい度数が急上昇。今回乗せてくれた御仁が
「なんなら、営業さん紹介しましょうか?」
と、言ってくれたので、折角だから紹介してもらうことにした。
Posted at 2013/05/15 22:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2012年09月29日 イイね!

シルビアの後釜も真面目に考えてみよう

 アルトバン降臨も一段落した。で、次に考えたのが、来年の9月の車検を以て、永らく愛用してきたS-15シルビアとオサラバしようと思っている。理由は幾つかあるのだが、やはり外装の傷みと金が掛かる部位が一斉に消耗もしくは劣化による交換を余儀なくされそうになってきたこと。一番の理由は最近乗ってて疲れるようになった(笑)。最早この車をクローズドに持ってって走るようなことは無いのだから、疲れる原因(主にサスペンション)をストリート向けにデチューンすりゃぁいいのだろうが、一度しかない人生、違う車に乗っちゃうのも良いんじゃないかと思い、これから車検切れの9月までに次の車を探そうということに自分で決めた。
 そこで、先ずはとばかりに手当たり次第にディーラー乗り込んでカタログ&基本的な見積もりを取って回ってる。いきなり商談する気はないので、そこらを重々営業の方に言うと、所謂”値引き”等々の話が無くて純粋に比較検討できる見積もりを出してくれる。取り敢えず現実的な予算の中でターゲットに出来そうな車種の見積もりを取ってきてます。候補は
・スバル BRZ
・スバル WRX Sti
・スバル WRX Sti Spec-C
・マツダ ロードスターRS RHT
・三菱 ランサー・エヴォリューションX
・トヨタ 86 GT-Limited
以上6車種。で、今のところスバルの三台とマツダのロドスタはカタログと見積もり取れたけど、三菱とトヨタは困り中。と、いうの三菱は知り合いが働いてるし、トヨタは12年前に某車の見積もり貰おうとしたら非常に悲しい扱いを受けた記憶があり、軽い気持ちで見積もり取りってのがし難いのだ。なので、地元ではないところで出して貰おうと出掛けるチャンス待ち。
 これから色々検証して(なんせ1年の余裕がある)、悔いの無い買い物をしようと思う。年齢から考えても純粋に自分が乗りたい車を選択できるのは次が最後かと思うし。にしても、諸費用等々込みの価格から見た印象として、スバルのWRX Sti Sec-Cって車は、凄いバーゲンプライスだと思った。というか、コイツのお陰で、他の車種が全て割高に見えてくる。カタログに出てる車両本体価格が、オプションだの保証だの税金だのを入れると、「おいおい、それは殆ど詐欺じゃないか!?」って位の価格に跳ね上がるのだが、WRX Stiは標準装備だけで非常に質の良いパーツが装着されていて、正直何も付けなくても充分な状態。それに対してロドスタやBRZは、購入後にチューンドパーツに交換したくなるような部分も多く、尚かつ車体本体価格は安めでオプションで肥らせようという魂胆が見えるような感じになってて、自分が欲しい仕様で見積もり出させると、WRX Stiとの価格差が詰まってくるのだ。特にBRZ、これ、トヨタ86との生産調整の影響で今契約すると来年5月の納車で、そういう状況だと値引きとか殆ど期待できない筈であり、仮にWRX Stiが10万引きとかしてもらったりすると、BRZ(330)+社外車高調(20)+ステンエキマニ(16)+スポーツタイヤ(12)の価格とWRX-Sti Spec-C吊し状態の価格(丁度400)が急接近してくる訳で、元の素体スペックから考えるとWRX Stiの方がお得に見えて仕方がない。まぁ、ランニングコストということになると、ロドスタやBRZの方が圧倒的にお得だし、殊更WRX-stiの場合は、ベース車両が既にFMCを経てしまっていて旧シャーシであることもあって、「買った途端にFMCしちゃったら何となく悲しい」みたいなのもある。
 それにしても、旧来型の車好きには選択肢が非常に狭い国産車市場ですな。
Posted at 2013/05/15 11:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[三菱 ランサーエボリューションX]AC Delco SMF75D23L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 20:44:15
マツダ ロードスター(4代目)ND系、採寸&装着確認(完成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 17:04:40

愛車一覧

スズキ ジムニー じむ兄さん (スズキ ジムニー)
 主に仕事で使ってたアルトがモデルチェンジすると聞いて、すっかり買い換える気満々だったと ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2013年1月29日納車。 2013年型GSR 5MT コズミックブルーマイカ  新車 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
シャイニングホワイトパール×スムースグレーマイカメタリック 娘と高齢母の共用車。  ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ストリームが草臥れてきて11年目の車検をどうするかという話になり、ヴェゼルかシビックなら ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation