4月7日にコーティングに出したランエボさんがやっと戻ってきた。
が、完成後の画像を撮ろうにも店に着くや否や雨降ってきて断念(笑。ほんま、雨男ならぬ雨車ですわ。いわゆるガラス”系”コーティングだと、完成直後の降雨は厄介なのだが、既に初期皮膜保護用の撥水膜が定着しているし、そもそも肝心のコーティング層は熱と空気中の適度水分で初期転化させてる(常温タイプだと完全転化には2-3週間掛かる)から、問題無いとのこと。一年は無料でメンテの面倒見るから、万一問題が出たときは遠慮無く言ってくれって事だったので、そのまま持ち帰ってきた。
なんで納車後一年も経ってからコーティングすることにしたかというと、一番の理由はバフ目と磨き傷の問題。昨年2月に車庫入れミスって鈑金屋行きとなった事が有ったのだが、その際に修復箇所のリアフェンダー周辺に、見事なまでのクリアボケとバフ目&スクラッチが入ってしまった。それが一年経って益々気になっちゃって仕方なかった事と、前々からプロコーティングショップのポリッシュ作業ってのに非常に興味があった事も手伝って、半ば授業料&経験値獲得という感じで作業依頼をすることにした。で、コーティングって言っても世の中には数多のコーティング剤というのがある訳で、どれを選ぶかネットを徘徊して諸々吟味。その結果、
大分市のJPC高橋石油ってとこで、クォーツガラスコーティングの施工をして貰うことに決めた。
実は納車から今日まで、スリーボンドのウルトラグラスコーティングneoが大人の事情でコッソリと掛かっていて、これの具合が非常に良かったので、同じ様な成分を採用してるコーティングを使ってるショップを探している内に、クォーツ・ガラスコーティングってのに辿り着いたんですよね。っつーか、ポリシラザン系ではクォーツのJQCの方が老舗ですな。
車が帰ってくるまでに10日も掛かった訳ですが、ドラレコの動画で確認(笑)したところ、実施工期間は引き渡し日含めて6日間。画像の日時がおかしな事になってるのは、あまり乗る機会の無い車故に、ドラレコ内のキャパシタが充電切れを起こして知らない間に強制リセットされてたらしいです。時期的に3月登録の車がディーラー当たりから駆け込んできてるんだと思うんだけど、こういうときイチゲンの一般ユーザーはモノ質(笑)取られてるだけ立場弱いやね。実は予約入庫時にも連絡の行き違いなんかもあったりしたし、本来は確実に作業期間が取れたら入庫ってことにすれば良い訳なのだが、こういう通販の効かないチョット変わったサービスに関しては、頻繁に出入り出来る範囲にその手の工房が無いド田舎暮らしのデメリットが出まくってる感も否めず。
ただ、肝心のポリッシュ作業は時間掛けてジックリシッカリ施工してくれたようで、懸案だったリアフェンダー周辺のヤな傷やクリアボケが全部綺麗になっていた。知人の鈑金屋曰く「スバルと三菱って新車の塗装表面がイマイチよね~」っつー事だったのだが、実際車を引き取りに行って他の納車待ち施工済車(アウディ・日産・ホンダ)と間近で比較してみると残念ながら判りやすかった(^^;)が、それでも施工前と比べると随分と綺麗になってくれたと思う。
あと、ボディ塗装面のみならず、窓ガラスと下回り以外は全てコーティング処理が為されているとのこと。エンジンルームもコーティング済みだし、マット塗装でブレーキダストと寡黙な戦いを強いられていたホイールもコーティングしてくれた(このホイールが意外にかなり難易度高かったらしい)とのことで、今後の掃除の機会が楽しみでもある。
して、肝心のお値段であるが、消費税8%のお陰も手伝って、履いてるRAYS Glamlightsホイールの購入価格とドッコイであった(-_-)。生産終了も決まったことだし、長生きしてねの願いを込めたランエボさんへの「車庫入れ失敗の罪滅ぼし」という事にて。
車を引き取りに大分市まで行ったついでに、個人的によく利用するアストロプロダクツに立ち寄ってみた。
ネット上では、やたらとdisられる事が多いんだけど、なんせお値段が安くて、その割に近所のホムセンあたりのワゴンで売られてる二束三文工具よりは全然使える工具なので気に入っている。ラチェットや12コマメガネなんかで使用頻度の非常に高いサイズの工具は流石にKTCを買ってるのだが、6コマのソケットとかスピンナーハンドルとかは、家のガレージで自分の車一台弄る程度ならアストロで充分だと思うんだけどな~。多少乱暴な使い方しても後腐れ無いし。工具と言えば、
KTCの漆ラチェット、あれ色んな意味で凄いですね~。
それはともかく今回は、電動のブロワーを買ってみた。
果たして4000円程のブロワーが使い物になるのか。店頭での使用感は思った以上に強力(その分音も強力)だったし、自宅での洗車時に水滴吹き飛ばすのに使えそうに思ったのだが。実はお目当ては「広告の商品 首振りラチェット3/8&1/4セット」だったのだが、見事に売り切れ御免であった。
アストロの後に車を引き取りに行って、その後高速で帰路に。途中別府湾SAに立ち寄ってカミさん&子供達にお土産のシフォンケーキを買い、
お父さんは時間の関係で一人寂しく夕食も此処で。
ここの名物タイムヒルズカレー。トマトの酸味が効いた独特の御当地カレーです。思えば、高速1000円政策からずっと、その恩恵を受ける形で各地のSAが、ソレまでの海の家レベルのお粗末な食事から、各地の特色を生かしたオリジナリティ溢れるMENU作りへと発展してきていたのだが、この4月から以前の所謂「高すぎる通常料金」にマンマと戻されてしまった為、今後は集客力の低下とそれに伴うSAの質的低下が懸念されるところですね。ETCマイレージによる割引なんて焼け石に水ですよ。一旦安くなって、その安さが普通になったところでの割引廃止は、ユーザーの感覚からすれば大幅値上げと感じてしまうのは無理ないところ。今日も、先月は片道850円位で通れたはずが1650円になってて気が萎えました。
Posted at 2014/04/17 23:48:18 | |
トラックバック(0) |
えぼじゅう | 日記