![東九州道部分開通 東九州道部分開通](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/034/733/042/34733042/p1m.jpg?ct=0717c886bddf)
今月13日、東九州道の一部区間が新規開通した。北九州方面だと、今までは行橋~北九州JCTまでしか繋がっていなかったのが、椎田南-行橋間が繋がったことで、椎田南から北九州市及び福岡市が高速を降りること無く直通で行けるようになった。
で、先日博多で仕事が有ったので、早速利用してみた。三週間ぶりくらいでエボを動かしたが、バッテリーメンテナーってホントイイっすよ。極寒続きの悪条件にも関わらず、これ繋いでたお陰でセルも元気に一発始動です。
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↑新規設定の椎田南インター。以前は椎田バイパスという有料道路があったが、今回はその一部を流用する形で東九州道の一部に組み込まれた。この椎田バイパスってのがクソ道路で、ETCレーンが無く料金所で祝日や盆正月にはアホみたいな渋滞を引き起こしていて、バイパス通るより下道で行った方が速いことさえあったのだが、今回はちゃんとETCレーンも設置された。
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新設の行橋インター迄の間に二箇所の登板車線が設置されている。片側二車線対面通行の自動車専用道なので、一台ノロノロが居ると大行列になっちゃうので、この二箇所の追い越しレーンの存在は重要。だが調子こくと当局に狙われるポイントともなる。
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で、使ってみた感想としては、大分県北エリア在住者にとっては、そもそも大分市よりも北九州市の方が距離的に近いので猛烈に便利になった。この道路を無駄な道路という人も居るが、それは大分県北地域の交通インフラ事情の悪さを知らない人か車に普段乗らない人だろう。それとプロ市民w
先ず以て、小倉や福岡に車で行く時一般道を走行する際に背負わなければならない事故リスクがスポイルされる点が大きい。勿論、高速道路だって重大事故のリスクはあるが、長距離を一般道で移動する場合、歩行者・自転車等の所謂交通弱者の存在、信号で停車する際の追突事故遭遇リスク、交差点通過時の事故リスク等々が無くなるので運転時の精神的負担が大幅に軽くなる。
又、高速を降りずに都市部に直行出来るので、単純に移動時間が大きく短縮される。特に、小倉までの移動時間や博多までの移動時間が或る程度読めるようになったことは凄く大きい。また、今までは博多に行く際、日田市まで国道212号線をチンタラ通って日田インターから大分道に乗るか、椎田バイパスと国道10号を併用して苅田北九州空港インターから九州道にアクセスするか、どっちも所要時間が同じくらい掛かってたので悩みどころだったが、中津から椎田南までは国道10号を利用しなければならないとは言え、今回の椎田南-行橋間の開通により椎田南から東九州道→九州道経由で博多に行った方が早いのは間違いなくなった。今後は博多に行く為に日田に寄ることは無くなっちゃうと思う。
一方で、当たり前だが自動車道=有料道なので、博多までの必要な高速料金はドアップ。ある意味不採算路線っぽい訳で、平日通常時だとETCでも博多までだと3200円(福岡都市高速代含)位取られる。ぶっちゃけ単身で荷物も少ないならソニックで行く方が安い(片道2750円)。この料金を高いとみるか妥当とみるか、そりゃ安いに越したことは無いが、それでも手軽に車で小倉や博多に乗り込めるようになった事は、あらゆる面で田舎故の楽しみの無さと不便さに辟易してる自分みたいな向きには払う価値がある。
で、実はこの東九州道、本来は椎田南からでは無く、地元中津ICから乗り入れることが出来るはずだった。ところが、予定地上の地権者が反対していたところに、何故か公共事業等の国の事業に反対するのが大好きなプロな方々が乗っかってきて、農地に立木トラストを仕掛けてくれたお陰で工事をすることが出来ず、この影響で今年度末開通予定の中津三光ICから今回開通した椎田南IC迄の区間の目処が立っていない(一応再来年予定だそうだが)
ttp://blogs.yahoo.co.jp/dhgfk080
↑直リンは貼らんけど、この反対運動が諸悪の根源。反対者は色々難癖付けてるが、そもそもそんな迂回路をすべきという理由が成り立つなら、なんで20年前の椎田バイパス計画時から言わなかったのか。あのバイパスの時は何も言わず、今回はアレコレ他県の人間がゴロゴロ集まって正義の御旗を振っちゃって、お陰で中津は置いてけぼりっすわ。正直最初は地権を持つ農家の方にも同情を禁じ得ないところもあったが、あの訳わかんない連中を呼び込んだことでそんな気持ちは消え失せた。とっとと強制収容して工事進めちゃって欲しいところだが、立木トラストのお陰で交渉相手が一人じゃ無く数百人になっちゃってて、行政側も色々大変らしい。
とにもかくにも、今回初めて通行してみて、博多への往復がメチャクチャ楽に思えた。っつーか、前ほど遠いとは感じなかったですな。
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帰りに九州道で遭遇した964型911のチューンド。何故かシングル出しマフラーになってたのでコッチが思ったよりも加速は良かったが、トンネル内では「直管?」っつーくらいの爆音でしたわw
Posted at 2014/12/23 23:54:58 | |
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