• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@河童のブログ一覧

2015年10月30日 イイね!

新型TYPE-R



 新型TYPE-Rの予約申し込みが始まりましたね。限定台数が750台ですが、内容盛り沢山でお値段428万だそうです。ネットで受け付けてから抽選って事で、今回は何時もの営業さんからは何の音沙汰も無し。私が博多に出張で居ない間に、ストリームのリコールの件で来たらしいけど(笑。
 当初600万とか言われてた価格も、エボやWRXの価格を相当意識したらしく、国内向け価格は予想以上に頑張ってきた印象。台数考えると、当面買った値段で売れちゃう車状態になるんじゃなかろうかね。個人的には1380kgという重量が魅力的。TYPE-Rとしては重量級だけど、やはりエボやWRXより100kg以上軽いってのは、出力が同程度で有ることから考えると軽いやね。高出力FFって事で、トルクステアやトラクションが気になるところだけど、サスペンションとトラコンで押さえ込んでるらしい。逆に言えば、GT-Rの様な特殊なダンパーシステムを搭載してる訳ですから、ヘタに弄れない印象。過去のTYPE-Rでも、社外足は車高を下げられるって事以外は純正足に完敗でしたからねぇ。

 今の車を買った3年前にコレが出て来てればド本命間違いなしだった訳ですが、今やスッカリ愛着も出て来たので、自分でも意外なほどに心は動かず。レア度ってとこに若干惹かれるところもあるんですが、考えようによってはコズミックブルーの5MTエボ十なんて、750台どころか75台位しか居ないんじゃネェか?って位レアらしいので(リセールは多分下がるけどなw)、まぁよろしいんじゃないでしょうか。



そうそう、ここんとこ連泊出張で8日位博多に居座ってたんですが、宿舎から仕事先までの送迎に、一回だけ担当者が迎えに行けないとかで代打を寄越したことがあったんですけど、そんときの車が何とゴルフR。乗り出し600万位する車だけあって、大衆車ベースと言ってもエクステリアやインテリアの質感は流石でした。シートの座り心地もホールド感も凄く良いです。「どうです?」とか言われて加速カマされたんですが、「おっほーーー!これは中々凄いですね~」とか社交辞令的に言いつつこの点だけはエボ十で慣れちゃってるので何とも感じなかったんですが、ちょっと腹立つのは排気音。国産車のマフラー音量規制が年々厳しくなってるのに、外車ってだけでこういう音が許されるっていうダブルスタンダードな話はヤッパリ解せないですな。同じ音をワシの車が出してディーラー行ったら多分出禁っすよ。


 

 あと、地元の模型展示会に、8年前に箱開けてから極偶に作ってきてたフェラーリの412T2という車のハイブリットキット(レジン・メタル・金属素材を用いた複合素材模型)がようやく完成したので出品してきました。こういうのを作ってて最近老眼の進行を強く感じます。老眼なんて自分は無縁だと思ってたんだけど、そうではなかったらしいです。チョト寂しい。
Posted at 2015/10/30 23:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのハナシ | 日記
2015年10月14日 イイね!

何やら巷で話題らしい日産CM


 何やら話題になってる日産のCM。まぁ個人的に”元”日産党としては、益々寂しいモノを感じるな。特に180/シルビアには免許取得から20年以上も代を乗り継いでオーナーだったこともあって思い入れも一入なメーカーだったんだけどな。まぁ、結局ゴーン体制以降は”イロ”が合わないのでコッチから見切ってHONDA党に鞍替えした訳ですが(ランエボ乗ってて??w)、昔は良かった~ぢゃないけど、昔の日産ってむしろ逆の煽り方する様な気概があったんだけどな。まぁ、車好きの間で良くも悪くも話題になったんだから、CM戦略としては勝ったって事なのかも。



 そらそうと、ランエボもとうとうファイナルが納車され始めてるみたいですな。そうなると、アクセサリー関係は今後入手が怪しくなってくるので、前々から購入を検討していたサイドブレーキグリップをどうしようかと思案していたら、某所で海外の三菱から出てるらしいオプションの謎流れ品がお安く出ていたので勢い購入。

これ、時々ヤフオクなんかでも見かける商品なんだけど、海外での正規価格から考えてもカナリお安い状態で流れていて、どういうルートで出て来てるのか判らない。
 日本だとアルミ&レザーとアルミ削り出し、それからアルミの黒アルマイト+レザーの限定版が出てたのだが、このラリアートロゴ仕様とかアルミ削り出し+ブラックアルマイトってのはラインナップされてなかったらしい。ともかく国産純正のアルミ削り出しが欲しいけどここだけ銀ギラッてのもなぁと思ってたところだったので、丁度良いタイミングの買い物となった。

 交換については、こういう筒系のパーツをブッコ抜くのはウォーターポンププライヤーが最強ってことで、

グリップをタオルでグルグル巻きにしてからコイツで捻り上げたら一撃で外れました。
 この工具って、マフラーの吊りゴム脱着とかブレーキのピストン戻しとか、変なところで妙に活躍する不思議系ツールですな。して、正規の使い方はしたことが無い気がする。
Posted at 2015/10/14 21:06:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | えぼじゅう | 日記
2015年10月07日 イイね!

定期点検


気が付けば秋10月。あの猛暑は何処へ行ったのかってくらい涼しくなりましたが、連日忙しくてここ一ヵ月位エボ十の方には触ってもいないという。っつーか、所有してるのを忘却するレベルで忙しくヤル事多すぎ。まぁ、年相応に忙しいのは暇であるよりは全然マシなんですけどね。

 ってことで、この一年もお世話になりましたって感じでアルトバン先生をディーラーに12ヶ月点検に出してきた。通常のメンテはやってるつもりだけど、そこはそれ、こうして定期的に信頼出来る職業整備士さんに見て貰うと、何かとトラブった時に助けて貰える。


そしてお楽しみの代車である(笑。今回は、先頃FMCしちゃって新型に変わった先代ラパンのショコラバージョン。

内装がオッサンには全然似合わないチャンネー仕様になっとる。アイドリングストップ中も、液晶パネルに可愛らしいキャラが出て来て「Zzz...」とお休みをアピールしたりして芸が細かい。

 しかし、このアイドリングストップが曲者ですね。一々エンジン止まるし、今回もまた機能解除方法が判らず返却するまでアイドリングストップ特有の挙動に悩んだ。自分にとっては、運転時の精神衛生上良くない機能だな。
 我ながらおかしかったのが、仕事で市内を徘徊中に工事現場通行止めに出くわして、「迂回指示とかもっとちゃんと掲示しろよクソ野郎」とかブツブツ言いながら後退するためシフトをRに入れようとしたら何故かエンジンストップ。「え?エンストした??」と一瞬パニクってクラッチペダル踏もうとして空振り、キーシリンダー回そうと探すもこれまた空振り(笑。なんのことはないアイドリングストップ機能発動しただけでして、あたふたしてる間に涼しい顔してエンジンは再起動。ヤレヤレでした。

 で、アルトバン先生はプラグが消耗気味なのとタイヤの山がそろそろ終わりかもって意外は何の問題も無く夕方には御帰還。マニュアルシフト・ABS無し・アイドリングストップ何ソレ?な車ですが、全て自分の操作以外の指示は受け付けない車なので、逆に安心感がありますね。慣れなのかな??としても、アイドリングストップは、未来永劫慣れることは無いと改めて思ったのであった。
Posted at 2015/10/07 15:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトバン | 日記

プロフィール

「10000km到達 http://cvw.jp/b/1712934/47761526/
何シテル?   06/04 00:00
毎日じむ兄と時々エボ十
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
456 78910
111213 14151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

[三菱 ランサーエボリューションX]AC Delco SMF75D23L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 20:44:15
マツダ ロードスター(4代目)ND系、採寸&装着確認(完成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 17:04:40

愛車一覧

スズキ ジムニー じむ兄さん (スズキ ジムニー)
 主に仕事で使ってたアルトがモデルチェンジすると聞いて、すっかり買い換える気満々だったと ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2013年1月29日納車。 2013年型GSR 5MT コズミックブルーマイカ  新車 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ストリームが草臥れてきて11年目の車検をどうするかという話になり、ヴェゼルかシビックなら ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
 両親がメインに使用するために、軽だけど比較的余裕のある車体を選んだらコイツに辿り着いた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation